人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
david pain日記
davidpain.exblog.jp
ベトナム風
パリでよくdavidと行ったベトナム料理屋さん。
パリは昔フランスが植民した国からの移民が多く、
特に13区はいわゆる中華街として知られていますが
実はベトナム人が多いそうです。
ベトナム風_b0116902_5493763.jpg

これはわたしたちが大好きだったベトナム風クレープ。
レタス、ミント、シソの葉っぱで、パリパリの皮ごと中のもやしやらエビやらを
ぐるぐる巻いて甘酸っぱいタレにつけていただきます。

中華街のスーパーでも一度、ベトナム風クレープの粉、
というものを見つけて家で試したけれど、これが全然パリッといかず。
つい最近、無印良品でも「ベトナム風お好み焼きの粉」を見つけて
無性に食べたくなり、ゆうべ試してみました。
これがまた全然違った。。。
パリパリとはほど遠く、むしろもちもち。
見た目はdavidも「おぉ!」と喜ぶ出来だったのに、食べてみたらがっかり。

あのお店のパリパリが独特だったのかしら・・・?
どなたかベトナムでこの料理を食べたことのある方にお聞きしたい。
またはつくばでこのお料理が食べられるお店ってないかしらん?
by davidpain | 2008-10-14 06:19 | ひとりごと
<< davidpainのパン紹介 ... 今週の予定 >>