人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
david pain日記
davidpain.exblog.jp
ちょっとゆううつな季節
こどものころから、3月と4月が嫌いでした。
3月の「別れ」と4月の「始まり」が嫌いだったからです。
慣れ親しんだ友達や、先生や、ようやくクタクタになじんだ教科書や
その場の居心地のよい雰囲気と、一度みんな別れて
また4月に最初からやり直し。
というのがさみしくて。

それから、幼稚園から小学校時代、
この季節には毎年必ずアレルギーで苦しんだこともあります。
目やら顔やら腕やら、とにかくかゆくて仕方なかったのです。
今思えばこのころから私の花粉症との戦いは始まっていました。

仕事を始めてからも、やはり3月の「別れ」と4月の「始まり」はあったし
花粉症ももちろんあったし、
ようやく春が楽しくなったのは、フランスへ行った時です。
フランスでは学期の変わり目は真夏です。
それと、なぜかフランスにいた間は花粉症の症状がありませんでした。

パン屋さんには「新学期」はないけれど、
ゆっくり仲良くなっていったお客様との3月の「別れ」はけっこうたくさんありそうです。
なんともさみしい限りです。。。

春がきて、花が咲いて、本当は一番美しくて過ごしやすい季節なのになぁ。。。
by davidpain | 2008-03-13 06:32 | ひとりごと
<< さくらの前のサクラソウ あたらしいパン >>