人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
david pain日記
davidpain.exblog.jp
焼き栗
今日は、怪獣スミラーが寝ているすきに栗の甘露煮を作ろう!と思い立ちました。

生まれてこのかた、そんな手のかかることはしたことがないのに、なぜ突然栗の甘露煮かというと、栗をたくさんいただいたからなのです。
しかも、一番めんどうな皮むきを終えて、きれいに黄色い栗を!!

こんなに素敵な贈り物をおいしくいただかないわけにはいかないので、栗ごはんにしようかとちょっと悩みましたが我が家にはもち米がなかったので、思いっきり甘い甘露煮を作って毎日お茶のお供にモリモリ食べてしまおう!(つい先日ダイエットの悩みをここに打ち明けたその舌の根も乾かぬうちに・・・)ということになったのです。

ただお砂糖と一緒に静かに煮るだけ、という簡単さにもかかわらず、うっかり焦がしてしまいました。。。
残念・・・と思いながら食べてみたら、軽いおこげが焼き芋風で、とってもやわらかい焼き栗になりました。
毎食後のデザートの時間が楽しみです。
by davidpain | 2007-10-08 18:10 | ひとりごと
<< davidの愛国心は・・・? 思いがけない幸せ >>