人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
david pain日記
davidpain.exblog.jp
5月
5月_b0116902_6312432.jpg

連休中、風邪を引いてしばらく実家のある常陸太田市で静養していました。
その間Davidはつくばに残り、一人で営業をしていました。
もとはといえばDavidにもらった風邪菌だけれど
Davidはちゃんと定休日に罹って営業日に治るところがすごい!(笑)

ゴールデンウィークといえば、田植え。
残念ながら田んぼには入ったことすらないのですが
田植え時期の田んぼは本当に美しくて、毎年この季節が大きな楽しみです。
水が満々とたたえられ、一面澄んだ湖のようになって、
そこに(わずかながらの)街の灯が映ってさざ波が立っていたりする夕暮れは
涙が出そうになります。

黄緑色の塊を持った、小さな農夫たちが背を丸めてさらに小さくなって、
一歩一歩、広い田んぼを大きな草原に変えていく、田植えの様子もまた素晴らしい。

自分で作ったお米は、さぞかし美味しいのだろうなぁ、とあこがれます。
5月_b0116902_6313546.jpg

とりあえず今は、たくさんの芽が出た自分達の小さな畑を楽しみます。
by davidpain | 2011-05-05 06:48 | ひとりごと
<< 田植え? お知らせ >>