人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
david pain日記
davidpain.exblog.jp
今週末の予定
今週末(明日からすでに出るものもあります)は、お菓子のオンパレード!

オーガニックショコラのマカロン、
マダガスカル産バニラビーンズたっぷりのシュークリーム、
そしてフランス伝統の1月のお菓子、ガレットデロワ を作ります。

神出鬼没のdpのシュークリームですが、今週末は開店以来初めてのオーソドックスな(笑)シュークリームです。
今まで「シンプルなシュークリームが食べたい!」というリクエストをいただきながら、
ついついチョコレートを入れずにいられなかったdavid。笑
シンプルなクレームパティシエール(カスタードクリーム)だからこそ
天然のバニラの香りや、オーガニックのお砂糖の深い甘みが際立ちます。

galette des rois ガレット デ ロワ は、アーモンドクリームとカスタードクリームの入ったパイ。
1月6日のキリストの公現祭に食べる伝統的なお菓子です。
今週末の予定_b0116902_20293319.jpg

(krankheitさん、写真ありがとうございます)

中に一つだけフェーヴ(そら豆という意味ですが、現在は陶器の小さな人形で代用されています)を隠し入れ、切り分けて食べたときにフェーヴに当たった人がその日の王様になることができます。
davidpainでは、このフェーヴをヘーゼルナッツで代用しています。
直径18cmの円形に焼きます。一つ1800円です。
大勢で切り分けてお楽しみください!

*ガレットは一度にたくさんは作れません! 
 ご予約も可能ですので、確実を期したい方は前日のお昼頃までにご連絡ください。
 1月いっぱい承ります。 
by davidpain | 2010-01-14 18:49 | パン
<< 怪獣アナゴン現る ニコニコ >>