人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
david pain日記
davidpain.exblog.jp
セーグル
下ですでにご紹介したセーグル。(ライ麦パン)
セーグル_b0116902_11293482.jpg


実は、作り方と焼き方を変えて、渾身の一作になっているそうです。
材料はいつもの有機ライ麦(8割)と、国産小麦(2割)。
あとはお水と塩と酵母。

davidのパン作りのポリシー、「simple et bon」を
体現するライ麦パンができた!そう。
作り方・焼き方ともに手間がかかっています。
でもdavidは、その手間暇を惜しまないどころか喜んでいる様子。

「セーグル=固い、酸っぱい=食べにくい」
というイメージをお持ちの方にこそおすすめしたい!
ずっしり、もっちりはしているけれど、決して「固い」のではなく、
酸味もおだやかで、ライ麦の風味はしっかり楽しめます。
焼いた当日はもちろん、次の日でも2日後でもおいしいパンです。
(むしろ次の日以降の方がおいしいパンなので、布にくるんで数日間楽しめます)

たとえば、、、

・くるみとクリームチーズ
・バターとはちみつ
・オリーブオイルとホタテのハーブ焼き
・エビのグリルでもいいかな?
・酢をきかせた小アジのマリネとか
・アボカドとグレープフルーツのサラダとか
・オーソドックスにハムとチーズでもよさそう
・はたまた、いちごのジャムをたっぷりと。。。

このパンをスライスして一枚食べたら、次々と浮かぶ美味しい組み合わせ。
みなさんにもぜひ、いろんな食べ方を楽しんでいただきたいなぁ。
by davidpain | 2009-05-28 11:41 | パン
<< 100%davidpain! 最近のパンの写真 >>