人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
david pain日記
davidpain.exblog.jp
秘策
お正月明けからずーっと続いていたのどの痛み。
我が家は特に湿気の少ない家なので(これがパン作りにはとてもいいのですが)
冬はちょっと工夫が必要です。
特に夜中にのどが乾くので、このところ、就寝時のマスクが欠かせません。
それでも毎朝、まるで引っ掻いたかのように真っ赤に腫れている喉・・・。
紅茶でマメにうがいをして、龍〇散ののどあめをなめても一向に良くなる気配がない。

そこで、パリでモロッコ人に教えてもらった秘策を!
ずばり、寝る前にオリーブオイルを飲む!
「のどの痛みなんか、一発で治るよ」と教えてくれたモロッコ人おじいちゃん。
どこの国にも昔から伝わる民間療法があるものです。

本当はたくさん飲んでいいみたいなのですが、まずはお試しにスプーンに1杯ずつ。
水を飲んでからオリーブオイルを飲んで、マスクをして寝る。
「一発で」は治らないけれども、3晩続けてみた今朝は、感動するほど楽になっていました!
一か月以上変わらなかった症状が、スプーン3杯で軽減したのだから、
もう少し続けてみようと思います。
おじいちゃん、ありがとう!

ただ、のどが荒れているときは、オリーブオイルがのどに沁みてヒリヒリします。
試してみよう、と思った方は、できるだけ良質でマイルドなものを選ぶのをお勧めします。
by davidpain | 2009-02-03 07:19 | ひとりごと
<< 今週のパン 発見 >>