Top
david pain日記
davidpain.exblog.jp
タグ:季節限定 ( 75 ) タグの人気記事
明日と明後日の予定
Davidの菜園から、「ポタジェ」があります。
自家製野菜を使用したピザです。

しばらく前からですが、サンドイッチのトマト、バジルソースも自家菜園産になっています。
夏野菜は美味しくて次々収穫も出来て、とっても作り甲斐があります。
もちろん、無農薬、無化学肥料ですよ!

それから、「フラン」(プリン味のタルト)あります。
マダガスカル産のバニラビーンズがたまりません。
底にはオーガニックチョコレートが隠れています。

シュークリームはお休みです。


さて、来週からいよいよ「小川さんのかぼちゃシリーズ」が登場します!
かぼちゃのタルト、かぼちゃのパン、かぼちゃのフィナンシエ。。。

かぼちゃを蒸かして皮を剥く作業が、これから秋にかけて毎晩のように続きます。
ゆうべも、下準備の後はなぜかお腹も満たされ(?)
私には早くも食欲の秋が訪れています。困ったことに。笑
[PR]
by davidpain | 2010-08-06 19:48 | パン
一息
わたしたちの夏休みが明け、久しぶりの営業再開。
davidはパン作りを忘れていないかしら?(davidに失礼ですね・・・)とか
酵母がうまく働いてくれるかしら?とか
レジ打ちを忘れていないだろうか?とか
ちょっと緊張しました。

再開してみると、いつものように楽しかったです。
ご来店くださったみなさま、ありがとうございました。


この土日に、1年ぶりに「ポタジェ」が復活しました。
「ポタジェ」といのは、「菜園」という意味です。
davidが畑で育てた野菜を中心に使用したピザにこう名付けました。

その日によって、「ポタジェ」に使用する野菜の内容は違いますが、
トマト、バジル、玉ねぎ、なす、いんげん、とうもろこし
が今のところ畑で採れています。
+南仏産のオリーヴとナチュラルチーズです。
自家菜園で野菜が豊富に採れる季節限定です。

今朝は開店から30分ぐらいで売り切れてしまったのですが
「フラン」も復活です。
フランスのパン屋さんでは定番の、固いプリンのようなお菓子。
サクサクのタルト生地の中に、やわらかいフラン生地と、
こっそりオーガニックチョコレートを隠して焼いています。

写真を撮る余裕がありませんでした。
[PR]
by davidpain | 2010-07-25 14:40 | お店
週末のタルト
今週末は、久しぶりの「いちごのタルト」です!

何度もご紹介していますが、つくば市の「いちご屋」さん、木戸さんご夫妻作のいちごを使っています。
木でギリギリまで真っ赤に熟させることにこだわっていらっしゃる他、
ミツバチによる受粉、木酢液による消毒、井戸水による温室の保温など
できるだけ自然の力を借りた栽培をしていらっしゃいます。
本当は、そのままぱくぱく食べていただきたいぐらいに
甘くてコクのある味のいちごです。

いちごが主役ではありますが、
david特製クレームパティシエール(カスタードクリーム)には
マダガスカル産のバニラビーンズ、
天王原養鶏園の卵、
オーガニック砂糖を使用しております。

それぞれの素材の良さをきっと感じていただけると思います!
[PR]
by davidpain | 2010-05-21 13:59 | パン
いちごのタルト作ります
明日からいよいよ本格的にいちごのタルトを作ります。
先日お邪魔した「いちご屋」さんのいちごを使います。

「いちご屋」さんのこだわりは、木でぎりぎりまで赤く甘くすること。
スーパーで買えるいちごのほとんどが、まだ青いうちに摘まれていることを思うと
真っ赤に熟したいちごを摘んで、そのまま食べるのは本当に贅沢なことです。

わたしたちも、彼らのこだわりを大切にしたいので
木で真っ赤に熟したいちごを使いたいと思います。

david特製のタルトとクレームパティシエール(カスタードクリーム)と
甘い(よくある冬の酸っぱいイチゴとは違うのですよ!)いちごのお菓子で
ちょっと早い春を感じていただきたいと思います。
[PR]
by davidpain | 2010-01-28 13:36 | パン
coffret de noel 2009

12月1日から、ネット販売用にお菓子のセットが仲間入りです。

「コフレ ド ノエル」 ¥5000-

年末のギフトにも、クリスマス用のお菓子としても、自分へのご褒美としても!
もちろん、店頭でお渡しすることも可能です。
地方発送はこちらをお読みになり、ご注文ください。

ご予約は1週間ぐらい余裕を持ってお願いします。


さてさて、セットの内容は、、、

オーガニックチョコレートのタルト 大 (直径18cm) 1ホール
トリュフ 5個
ショコラのマカロン 5個
アリュメットショコラ (パイのキャラメル&チョコレート掛け) 5本
カヌレ 10個
ショコラーヴ(チョコレートクッキー) 5枚
フィナンシエ3種 (プチサイズ) 各5個
  (有機抹茶・有機コーヒー・栗)

以上です。
普段、dpで定番のお菓子はもちろん、幻の(?)アリュメットショコラや、
去年のクリスマスに大好評をいただいたトリュフとマカロンまで、
もちろん、お値段以上のお得な内容ですよー。

ショコラ狂davidの夢のお菓子ボックス。
一応、ノエル(クリスマス)期間限定です。

 
[PR]
by davidpain | 2009-12-13 18:08
11-12月のおすすめセット
地方発送用の「おすすめパンセット」の内容を更新いたします。

パンの地方発送について、詳しくはこちらをご覧ください。

バタール トラディション
パンデピス(ハーフ)
カンパーニュ
カンパーニュ・プルーン
げんこつ
セレアル・ココ
トマトしいたけ(2つ)

パンドミー
くるみレザン
ゆず
ショコブラン(2個)
エスプレッソ(2個)
パンオレザン(2個)

タルト ショコラ
オーガニックピスタチオのフィナンシエ(小5個)
オーガニック抹茶のフィナンシエ(小5個)
カヌレ(小5個)

以上です。

寒くなってくると、温かいスープやシチューやグリル料理が美味しいですね。
クリスマスのお料理には洋食も多いことでしょう。
そんなことを意識して、フランスパン(バタール)、カンパーニュ、カンパーニュプルーン(チキン料理やチーズにもよく合うんですよ!)など、お食事に合わせやすいパンを選びました。
もちろん、和食にも合うんですよ。

柔らかいパンは、コーヒーや紅茶や温かい牛乳に合いそうなもの、
そんなイメージで選びました。

注目は、パンデピスとパンオレザンとピスタチオのフィナンシエです!
はちみつ、シナモン、有機オレンジピール、有機ライ麦たっぷりのどっしりとしたパンデピスは秋冬限定です。
ケーキのようにスライスして何日も楽しんでいただけるように大きめサイズでお送りします!
常温でも2,3日は十分持ちますし、スライスして冷凍すればクリスマスまで持ちます。

おすすめセット初!のクロワッサン生地はパンオレザンです。
david特製カスタードクリームとオーガニックレーズンをぐるぐる巻きこんだクロワッサン。
オーブントースターで軽く焼きなおして、サクサクをぜひお楽しみください!

そして、davidpainの新商品、有機ピスタチオのフィナンシエ。
フランスではわりとポピュラーなものですが、日本ではあまり見かけませんね。。。
香ばしいピスタチオの風味が、アーモンドパウダーたっぷりのフィナンシエに溶け込んで、懐かしいような新しいような味わいなのです。

温かい食卓にぜひ、フランスパンを添えてみてくださいね。

*予告なく内容を変更せざるをえない場合もあるかもしれませんが、どうぞご了承ください。
[PR]
by davidpain | 2009-10-27 18:05 | パンのネット販売について
始まっています
さつまいものプチフールです。
b0116902_6452842.jpg


むらさきいもブレンドなので、うっすら紫色です。
お子様にもおすすめしたい、優しい味のお菓子。

このさつまいもは、(今季はすでに終了した)かぼちゃと同じ生産者の小川さんによるもの。
春になると、ラタトゥイユのサンドイッチに小川さん作のそら豆が入ったりします。
化学肥料不使用、減農薬で作っていらっしゃいます。
[PR]
by davidpain | 2009-10-10 06:49 | パン
今週のタルト
って、週の半ばにお知らせするのは遅すぎですが・・・汗

かぼちゃのフランになりました。

b0116902_6265088.jpg


今季の小川さんのかぼちゃは本当に甘かったです。
仕込みをしながらどれだけ食べてしまったことか・・・笑
もうすでに、最後のかぼちゃたちの仕込みが終わりました。
種を取って蒸かして皮を剥いた状態で冷凍してありますが
長期間作れる量は、もう残っていませんので
かぼちゃファンの方はお早めにどうぞ。

かぼちゃが無くなると、続いてさつまいもの季節です。
さつまいもの仕込みも大変なのよね。。。
そしてまた、つまみ食いが止まらないのよね。。。
[PR]
by davidpain | 2009-10-01 06:31 | パン
今週のタルト
ようやく栗のタルトが始まりました。

フランス産栗のペースト+茨城県産栗を使用したフラン生地
+マダガスカル産のフルーティーなチョコレート
+自家製ヌガティーン(ヘーゼルナッツのキャラメリゼ)

が、サクサクタルトの中に入っています。

b0116902_1081419.jpg

[PR]
by davidpain | 2009-09-21 10:08 | パン
新しいパン
b0116902_9164480.jpg


おなじみ「トマトしいたけ」(オレンジ色)と「セレアルあんこ」
かと思いきや、「セレアル・ココ」です。
見た目に騙されてはいけません。

セレアルあんこと同様、有機あんこが入っているのですが、
変わったのはさらにココナッツが入っているところです。

あんことココナッツ!

奇妙に響くと思いますが、実はよく合うんですよ。
パリでよく通ったヴェトナム料理屋さんで、おいしいヴェトナム風クレープを食べた後、
締めのデザートに必ず注文していたのが、
グラスの底にたっぷりと粒あん、その上から甘いココナッツミルクを注いだものでした。
davidと、「あれおいしかったよねー」という話になり、
じゃぁやってみようか、と生まれました。

やさしい味なので、どなたにも食べやすいと思います。
ぜひお試しください!

b0116902_925392.jpg

こちらはポティロン。
小川さんのかぼちゃを、dpでピュレにし、フランスパン生地に練りこんでいます。
有機くるみも入っています。
かすかに甘いので、そのままおやつになりますし、
サンドイッチにしたり、カレーをつけて食べたりしてもいいですね。
このもっちり具合はくせになります。


b0116902_9273623.jpg

こちらはカンパニョン。(カンパーニュにクリームチーズ・くるみ・ベーコン)
先日復活して以来、ずっと人気があります。
復活した当初は、真中に切れ目が入っていませんでしたが、
最近はオリジナルの形に戻って、切れ目があります。
中の具があふれんばかりです。笑


b0116902_93027.jpg

そして魅惑のお菓子たち!
左が栗のフィナンシエ。右がかぼちゃのプチフールです。
フィナンシエ生地には、フランス産のマロンペーストがたっぷり練りこまれ、
さらに茨城県産の栗がごろごろ入っています。
赤字覚悟の贅沢さです。。。

かぼちゃのプチフールは、もちろん小川さんのかぼちゃのピュレがたっぷりです。
そのまま食べても甘い、濃厚なかぼちゃです。
かぼちゃの美味しさをストレートに味わっていただけます。


b0116902_934232.jpg

最後に、おなじみのジェノベーゼ。
davidの畑のバジルが元気いっぱいなので、自家製バジルソースで作っています。

ちなみに、バジルのサンドと、ラタトゥイユのサンドに使っているバジルソースも自家製です。
私個人的には、バジルのサンドが今一番のお勧めです!
davidは、自分で育てた野菜がたくさん入ったラタトゥイユのサンドが大好きだそうです。

バジルの葉っぱを摘むたびに、こんなに丸裸にしてしまって大丈夫だろうか・・・?
と心配になるのに、バジルたちはまたせっせと葉っぱを出し、
おいしいバジルソースとなってくれます。ありがたや。
[PR]
by davidpain | 2009-09-14 09:39 | パン