Top
david pain日記
davidpain.exblog.jp
タグ:フラン ( 11 ) タグの人気記事
急なお知らせですが
先週末の「洋梨のフラン」に引き続き、今週末は「フラン・ココ」です。

有機ココナッツ入りのフラン(プリンに似たお菓子)生地のタルトです。
キャラメリゼしたヘーゼルナッツと、チョコレートがアクセント。

b0116902_151442.jpg



来週の予告も少々。

今季のいちごシーズンは終わってしまいました。
つくば市「いちご屋」さん(みずほの村市場やつくいちでお馴染ですね)のいちごを使ったタルトやデニッシュも、また来年の春までさようなら。。。
さみしいです。。。

が、先日、「いちご屋」さんのご厚意に甘えて、シロップ用のいちご狩りをさせていただきました。
毎年、夏の恒例になった「いちごのシロップ」、今年もお出しできそうです。

たくさん摘みました。シロップ用、と言っても、完熟のいちごたちはまだまだ美味しいー!
b0116902_152203.jpg

摘んできたいちごを、丁寧に水洗いして、水を切ったらへたを取ります。
b0116902_15232176.jpg
b0116902_15232786.jpg


ここからはdavidにおまかせ。
オーガニックの砂糖で短時間煮ます。
フレッシュないちごの美味しさを生かすように、大事にお願いしますよ、davidさん。
(味見はまかせて!笑)

来週からは、ペリエと一緒に、冷たいいちごのシロップをどうぞ!
(写真は参考までに2年前のものです)
b0116902_15385258.jpg

炭酸水を注いで。。。
b0116902_1539767.jpg

シュワシュワー。。。
[PR]
by davidpain | 2012-06-14 14:50 | パン
明日と明後日の予定
Davidの菜園から、「ポタジェ」があります。
自家製野菜を使用したピザです。

しばらく前からですが、サンドイッチのトマト、バジルソースも自家菜園産になっています。
夏野菜は美味しくて次々収穫も出来て、とっても作り甲斐があります。
もちろん、無農薬、無化学肥料ですよ!

それから、「フラン」(プリン味のタルト)あります。
マダガスカル産のバニラビーンズがたまりません。
底にはオーガニックチョコレートが隠れています。

シュークリームはお休みです。


さて、来週からいよいよ「小川さんのかぼちゃシリーズ」が登場します!
かぼちゃのタルト、かぼちゃのパン、かぼちゃのフィナンシエ。。。

かぼちゃを蒸かして皮を剥く作業が、これから秋にかけて毎晩のように続きます。
ゆうべも、下準備の後はなぜかお腹も満たされ(?)
私には早くも食欲の秋が訪れています。困ったことに。笑
[PR]
by davidpain | 2010-08-06 19:48 | パン
今週末の予定
更新をさぼっていました。
開店して4年目に入りました。
いつも温かく見守ってくださるお客様に感謝です!
b0116902_18573886.jpg


今週末もコンプレ(有機全粒粉のフランスパン)あります。
セーグル(有機ライ麦パン)もあります。

タルトは、久しぶりにフランです。
フランとは、カスタードクリームに似た味の生地ですが、
本場フランスでは、ブリブリした食感が主流です。
davidのフランは、食べやすくふんわりです。
タルトの底に、キャラメルソースを敷き、
そこにマダガスカル産バニラビーンズを使用したフラン生地。
合言葉はサンプルエボン。
(simple et bon!)

お問い合わせをよくいただく「ピスタチオのフィナンシエ」はしばらくお休みです。
その代わりに、「有機コーヒーのフィナンシエ」があります。

そして、日曜日は土浦のニコニコ珈琲さん主催の
「nico marche ニコマルシェ」です!
ニコマルシェは、日曜の開催で1周年を迎えるそうです。
お天気は雨の予報ですが、1周年記念の楽しいおまけもあって
盛り上がりそうですよ。
みなさまぜひお出かけください。

(お店も通常通り営業いたします)
[PR]
by davidpain | 2010-03-19 18:57 | パン
今週のタルト
って、週の半ばにお知らせするのは遅すぎですが・・・汗

かぼちゃのフランになりました。

b0116902_6265088.jpg


今季の小川さんのかぼちゃは本当に甘かったです。
仕込みをしながらどれだけ食べてしまったことか・・・笑
もうすでに、最後のかぼちゃたちの仕込みが終わりました。
種を取って蒸かして皮を剥いた状態で冷凍してありますが
長期間作れる量は、もう残っていませんので
かぼちゃファンの方はお早めにどうぞ。

かぼちゃが無くなると、続いてさつまいもの季節です。
さつまいもの仕込みも大変なのよね。。。
そしてまた、つまみ食いが止まらないのよね。。。
[PR]
by davidpain | 2009-10-01 06:31 | パン
栗シリーズ③
昨年とても好評だった、栗のフィナンシエを今年も作るそうです。
フランス産のマロンペーストと栗が入ったしっとりフィナンシエです。
お楽しみに。

今週のフランはかぼちゃだそうです。
今後は週替わりで、かぼちゃのフランと栗のフランが交互に登場することになります。
(例外もあるかもしれませんがご了承ください。。。)
[PR]
by davidpain | 2008-09-22 07:59 | パン
かぼちゃシリーズ②
かぼちゃのフランが登場して、かれこれ一週間になります。

想像してみてくださいね。
カスタードクリームの味と、ほっくりかぼちゃのピュレが一緒になって、
サクサクのタルトの中に入っているんですよー!
有機胡桃のアクセントもなかなかです。
もちろん、かぼちゃがある限り、の期間限定ですので
みなさんぜひお試しください!

それから、栗とチョコレートののタルトも近々登場しますので、
こちらもお楽しみに。
[PR]
by davidpain | 2008-09-08 09:41 | パン
12月(年末年始)のお休みについて
最近、朝起きると窓の外は霜で真白ですが、それもそのはず。
早いもので、師走まであともう少しですね。

さて、12月のお休みについてお知らせです。
いつもどおり月曜日が定休ですが、24日(月)は例外的に営業します。
25日(火)はお休みさせていただきます。
年末は30日(日)まで営業し、来年は5日(土)から営業再開します。
(12月31日から1月4日までお休み)
ノエル用に、お菓子やキッシュやピザなどご予約承ります。
作れる数には限りがありますので、予定されている方はお早めにご連絡お願いします。

金曜に、キッシュとフランショコラを大きく(18cm)焼きました。
これで4人前のつもりですが、パーティーなどでは
(これだけを食べるわけではないのなら)6~8人でもいけそうです。

b0116902_16574053.jpg

b0116902_1658551.jpg

[PR]
by davidpain | 2007-11-26 16:58 | ご連絡
マダガスカルのチョコレートシリーズ
100%マダガスカル産カカオのチョコレートを使って
フランと焼き菓子を作りました。
酸味があって、コクがあって、チョコレートのお菓子になってもフルーティーな味わいです。

下はその名もマダガスカル。
ラム酒につけたレーズンも入っていますので、これは大人のお菓子。
b0116902_17164095.jpg


次はフラン。
チョコレートクリームの下に、キャラメルソースも仕込んで焼いています。
チョコレートの甘さと、キャラメルソースのほろ苦さと、おなじみタルトの組み合わせ。
これを試食したとき、久々に目が醒めるような感覚を味わいました。
(店番は大好きな味でした)
b0116902_17224371.jpg

[PR]
by davidpain | 2007-11-23 17:22 | パン
新登場

b0116902_184778.jpg
今日も暑かったですね。
でも、なぜか夏の暑さではなく、やっぱり秋を感じました。
3連休だった方はきっと、青空を存分に楽しんだことでしょう。

明日は「フランかぼちゃ」が登場します。
もちろんdpお手製かぼちゃのピューレがたっぷりです。
かぼちゃのパイには底にあんこが入っていますが、フランかぼちゃにはくるみが入っています。
食感もいいですよ!
[PR]
by davidpain | 2007-09-17 20:16 | パン
ブルーベリーのフラン
写真だけでごめんなさい。
b0116902_17313382.jpg

季節限定ブルーベリーのフランと
b0116902_1732127.jpg

ブルーベリーのパイでした。

どちらも早々に売り切れてしましました。
ブルーベリーが手に入ったらまた来週作りますが、、、
難しそうです。
[PR]
by davidpain | 2007-09-01 17:34 | パン