Top
david pain日記
davidpain.exblog.jp
タグ:パンデピス ( 6 ) タグの人気記事
今週の予定
今週は、木曜日と金曜日に「いちごのタルト」を作ります。
いつも平日来ていただいている皆様にも味わっていただけたらうれしいです!
先週末のいちごの販売も、大好評のうちに完売できました。
木戸さんのいちごは、胸を張ってお勧めできます^^

今週末は、「パンデピス」
b0116902_19331064.jpg


それから、たったの2週間でなくなってしまった「ブリオッシュ」は、
今週末、マダガスカル産バニラ入りで再登場しますのでお楽しみに!


そして、お待たせしました!!
ようやく、コルシカ島のワイン、「クロフォルネリ」と「ロブダンジュ」、両方の赤が入荷いたしました!
2月に売り切れてしまってから、何人のお客様にお詫びをしたことか。。。
本国フランスのみならず、ヨーロッパでも人気のドメーヌです。
もうすぐBIO(有機認証)も取得されるとか!
ますます入手困難になりそうな予感です。
生産者であるジョゼとファブリスを思うと嬉しいことですが、、、。
b0116902_19545916.jpg

[PR]
by davidpain | 2013-03-12 19:56 | パン
今週末の予定
このタイトルで記事を書くのが恥ずかしいほど、久しぶりになってしまいました。

が、今週末は久しぶりのパンと、新しいパンがあるので、ご紹介いたします。

まずは、「パンデピス」。
b0116902_22175397.jpg


(写真は参考まで)
ライ麦、シナモン、はちみつ、オレンジピールなどを使った、どっしりとしたケーキのようなパンです。
寒くなってくるとリクエストをいただくパンなのですが、本当に久しぶりです。
わたしも嬉しいです。^^


最近登場した「オニオン」。
b0116902_21122228.jpg

お馴染、トマトを練りこんだフランスパンの生地に、じっくり炒めた玉ねぎと、フレッシュトマトとナチュラルチーズ。
主役は何と言っても、玉ねぎです!
ダヴィッドがひたすら炒めた玉ねぎの甘さと、フレッシュトマトの爽やかさが新しい味わい。


気になる冷蔵ショーケースの中のお菓子は、「ショコラのタルト」。
エクアドル産オーガニックチョコレートのタルトです。
ご予約いただくのが確実です。
(ご予約はすべて、前日の12:00までにご連絡ください)


みなさま、明日の朝は道路の凍結にご注意くださいね!!
[PR]
by davidpain | 2013-02-06 21:27 | パン
今年の秋も!
かわいいぼっちゃんたちが到着しました。
b0116902_1638128.jpg

今年も去年に引き続き、つくば市小川さんのかぼちゃシリーズが始まります。
化学肥料不使用、低農薬で作られたかぼちゃです。

このかぼちゃたちを、わたしたちが圧力なべで蒸かして、
皮をむき、つぶして100%のピュレにします。
蒸かした状態ですでにとても濃厚でおいしいかぼちゃです。
できるだけ、この味をこわさないように、大事にパンにしていこうと思います。
かぼちゃシリーズは、まずはあさっての日曜日から登場する予定です。
どうぞおたのしみに!!

明日から登場するのは、もう一つの秋の味、栗シリーズです。
去年も好評をいただいた、マロンを作る予定です。
マロンは、フランス産の栗のペーストを練りこんだフランスパンです。
もっちり、まったり、そのままでも栗の香りが楽しめるパンですが、
一度是非お試しいただきたいのは、肉料理のおともとして!
フランスでは、栗入りのパンにフォアグラを合わせたり、
子牛の煮込みやその他の肉料理に合わせたりします。
ビーフシチューにほんのり甘い栗のパン、
この秋冬の定番にしてください!

今朝、久しぶりに焼きたてのパンの香りをかいで、とても幸せな気持ちになった店番ですが
中でも一番感激したのは、パンデピスがあったこと!
オーガニックのライ麦パンに、はちみつ、オレンジピール、シナモンの入った
ねっちりしたパンです。
これを食べながら、おいしい紅茶をいただくと、
秋だなぁ。。。
とほっとした気持になりますよ。
[PR]
by davidpain | 2008-08-29 16:52 | パン
再登場
久しぶりに、黒マドレーヌが出ます。
沖縄の黒糖を使った、小さな小さなマドレーヌです。
今日からです。

それから、やはり今日から今週末にかけて、
パンデピスも作るそうです。
パンデピス=秋冬
という感じがしますが、よく考えたら一年中おいしいものはおいしいですね。
みなさまからのリクエストもまだまだ多いのです。
お好きな方は、ぜひ今週末おいでください。
[PR]
by davidpain | 2008-04-25 06:26 | パン
新しいパンデピス
明日は、新しいパンデピスが登場します。

パンデピスは、日本ではあまり一般的ではありませんが
オレンジピールとシナモンとはちみつとスパイスがたっぷりのライ麦パンです。
davidpainではスパイスを入れず、はちみつの甘さを生かしていますので
どなたにも食べやすいと思います。

見た目の地味さとはうらはらの、オレンジとシナモンの華やかな香りと
はちみつが生み出すねっちりとした食感がくせになります。

今回は、そのパンデピスにチョコレートを加えました。
どうせなら今日から登場させればよかったのに、、、
という気もしないではありませんが、
世の中の流れとはまったく無関係に突き進むdavidをお許しください。笑
b0116902_19454664.jpg

[PR]
by davidpain | 2008-02-14 18:59 | パン
秋冬のパン
せっかくのさわやかな秋の空気が台風でどこかへ飛ばされてしまったようですね。
こんな変わりやすいお天気の中ご来店くださったみなさま、ありがとうございます!

今日は、待ちに待った(わたしが)pain d'epices 「パンデピス」が登場しました。
ライ麦とはちみつとシナモンがたっぷり入った、秋冬のパンです。
ライ麦のかすかな酸味とはちみつの甘さとシナモンのスパイシーな香りがなんとも美味。
ねっちりと濃厚な食感もくせになります。
このパン生地にオレンジピールを加えたバージョンと、くるみを加えたバージョンがあります。
濃い目の紅茶とおやつにしたらきっと幸せ・・・
[PR]
by davidpain | 2007-09-05 16:47 | パン