Top
david pain日記
davidpain.exblog.jp
タグ:スミラー ( 28 ) タグの人気記事
ご無沙汰しております

ゴールデンウィーク以来の更新です。
見に来てくださっていた方には失礼いたしました。

まずは新顔のご紹介です。
b0116902_19275928.jpg

「ショコラのフィナンシエ」
小さい焼き菓子シリーズです。
粉末カカオたっぷりの、ほろ苦い大人味。

b0116902_19245244.jpg

「エキストラヴァージン オリーヴオイル」
南フランス、プロヴァンス地方から美味しいものを見つける達人、フランス人のリュックさんが見つけたオリーヴオイルを数量限定で入荷しました。
多くのオリーヴオイルは若い実を絞る中、このオリーヴオイルはより熟した実を使うそうです。
そのため、オリーヴ独特の渋味が無く、まろやかでコクがあります。
フランス国会内レストラン御用達だとか!
黒い瓶は、美味しさを守るためです。
是非是非、シンプルに、バゲットにつけて召し上がってみてください。

おまけ。
b0116902_19242812.jpg

店のテラスが最近とても爽やかです。
イートインされる方は、みなさんテラスに出られます。
桜と沙羅とオリーヴの木々が、ほど良く木陰を作ってくれています。

落ち葉や、桜から落ちる実をせっせと掃いて、テーブルといすを毎朝きれいに拭いているのは我が家の長女。

かつては怪獣スミラーの名を轟かせた菫も、いまや人間の子になり、お手伝いが出来るように。笑

おかげ様で、来月6歳です。
[PR]
by davidpain | 2012-05-30 19:43 | パンのメニュー
怪獣たちとお人形さんたち
b0116902_925096.jpg

大きいほうの怪獣スミラーは、最近はだいぶ人間らしさ(笑)も身についてきて、
家の片隅に、お人形さんたちの寝室が出来ていたりして、
掃除中にふと笑顔にさせられます。

b0116902_9391966.jpg

小さいほうの怪獣アナゴンは、今月3歳。
そのマイペースぶりというか、自分の世界への没頭ぶりには、
依然として毎日驚かされていますが
意外とお人形さんの世話はまめにしています。

b0116902_9413062.jpg

「ぐらだよ」、と言ってスミラーに渡したら、「ふーん」と興味なさそう。
「それ、お母さんが作ったんだよ」と言ったら、
「えっ?!」
と言って飛びついてくれました。ほっ。
ゴンゴンのお母さんたちと、こどもに内緒でがんばって作りました。
(実はまだ未完だし突っ込みどころは満載なのですが・・・)
スミラーとアナゴンの争奪戦に合い、2日で毛玉だらけになりました。
ぐりも作るから待っててね。
何はともあれ、大盛況でめでたしめでたし。

b0116902_9355978.jpg

[PR]
by davidpain | 2012-02-03 09:45 | こども
ザリガニ
きのう、我が家の怪獣スミラー4歳が、森の中の池でザリガニを釣ってきました。
b0116902_16315667.jpg


いや、正確に言うと、ゴンゴンのお友達が釣ったのをもらってきました。
家で飼うんだと、とっても張り切っていたので、
その後の顛末が予想できた私はちょっと胸が痛かった。。。


案の定。
Davidは、ザリガニを家で飼うのはもちろん反対。
いつも、「生き物を勝手に連れて帰ったらいけない」、
「狭いところに閉じ込めて、いたずらに殺してはいけない」、
と言っているものね。。。

これまでにも、ご近所さんにもらった沢ガニ、
ご近所さんにもらった青ガエル、
スイカの直売所でもらったカブトムシなど
菫は何度涙をのんで、生き物を自然に帰してきたことか。

きのうも結局、近くの小野川へザリガニを放してきました。
菫は泣きながら「ザリガニーさよならー」と。

私個人的には、小さな生き物を飼うことに反対なわけではないけれど
Davidのやさしさを尊重したいし、子どもたちにも分かってほしいなぁ
と、ちょっとしみじみ。。。

川岸に涼しい風が気持ちよく、ザリガニさんとサヨナラした後は
子どもたちはDavidともう笑っていました。

「アリエッティだって、ニモだって、人間につかまったらいやだもんね」と菫。

なぁんだ、もうすでによく分かっているのね。^^
[PR]
by davidpain | 2010-09-10 16:35 | こども
怪獣たちの最近
b0116902_6261522.jpg


今月末に4歳になるスミラーは、最近めっきりお話し上手になり、
これまでのような「迷言」がなかなか聞かれず、
さみしいようなうれしいような。

それでもときどき、「はっ」とさせるようなことを言います。

たとえば、怒ってこう言います。
「もうっ!すみれちゃんはカチカチだからね!カチカチに怒ったからね!」

そう、彼女はカンカンに怒るのではなく、カチカチに怒るのです。
手強そう。笑

料理を手伝ってくれている最中に、
「おかあちゃん、混ぜ混ぜしてたらお父さん指がつかれたよぅ。
お父さん指がおじいちゃん指になっちゃったかなぁ?」

お父さんが疲れ果てるとおじいちゃんになるって、知ってたの・・・?笑


1歳3カ月になったアナゴンの得意技は「くっかっく!」(クック履く!)
どこにでも玄関から靴を持って来ては「くっかっく!」。。。
家のあちこちに、きたない靴が転がっている有様です。
困っていますが、これも今だけと思うと楽しめるようになりました。
[PR]
by davidpain | 2010-06-04 06:37 | こども
さむごはん
朝、「いまは何ご飯?」とスミラーに聞かれ、
「朝だから朝ごはんだよ」と答えると
「じゃあ夜は?」
「そりゃぁ夜ごはんでしょ」と私。

「じゃぁ、雪のときは雪ごはん?」

・・・そうくるか。

私「うーん、雪見ごはんかな。」

ス「じゃぁ寒い日は?さむごはん?」


そう、さむごはんでもいいことにしよう。

子どもにとって、時間の概念はまだあやふやで、
「外の様子」を見て、明るいから朝、暗くなったから夜、
と判断するようです。
ゆえに、「朝昼晩」と同じ並びに「雪」やら「寒暖」やらがくるようです。

「外の様子」がすべて。
本当にこどもって夢みたいな世界に生きているんだなぁ
と、ちょっと新鮮に思ったのでした。

早く「ぽかごはん」が食べたいね!
[PR]
by davidpain | 2010-03-13 11:13 | こども
ポッコポーン
b0116902_647415.jpg


実家でお世話になっている有機農家さんからいただいた乾燥とうもろこしでポップコーンを作りました。

b0116902_6485221.jpg


スミラーは鍋を揺する係。
「ポッコポーンができたー」
と喜んでいました。

ポッコポーン・・・笑
[PR]
by davidpain | 2010-01-27 06:49 | こども
怪獣アナゴン現る
最近、我が家のにっこり天使はどこへやら。
代わりに怪獣アナゴン(命名、またしてもおばあちゃん)が出没するように。。。
怪獣アナゴンはにこやかに色んないたずらをしでかします。

今朝は、わたしが朝ごはんの片づけをしている間に
こっそりテーブルの下でスミラーのお茶碗をひっくり返すアナゴン発見。

お茶碗の中にはスミラーの残したごはんがたくさん入っていたと思われ、
アナゴンは顔も頭も両手も体もご飯粒まみれ。
もちろん床にはアナゴンに無残に踏みつぶされたご飯粒粒粒。。。

この事態に、どこから手をつけていいかわからず、しばし呆然としました。涙
ご飯粒まみれの手を口に入れてモグモグしながら、私ににっこりするアナゴン。
「きゃーーー」と必要以上に大騒ぎしながら(心なしかうれしそう)ご飯粒をお茶碗に戻すスミラー。

あぁ。
これからは怪獣が2人なのね。。。
ご飯を粗末にしてしまったのは残念だったけれど、
これも成長の過程と思えばうれしい怪獣の出現です。
[PR]
by davidpain | 2010-01-15 14:09 | こども
ひさしぶりにこどものことを
しばらくこどもたちのことを書いていませんが、着々と成長しています。

おなじみ怪獣スミラーは、相変わらずライオンになりきっており
(かれこれ3ヶ月ぐらいになります)、
話しかけると
「ガオっ」
という返事。
忙しいときや、叱っている最中にもこの返事なので
ますます叱られる困ったライオンです。

にっこり自慢の次女、アナは先日9カ月になりました。
はいはいと伝い歩きを駆使して、怪獣スミラーの後を必死に追いかける日々。
今日は、「アナちゃーん」と呼びかけると.
「はーい」とは言えないまでも、手を挙げる芸(笑)ができるようになり、
拍手喝さいを浴びております。(馬鹿な親から)

このふたりが、何やら笑いながら向き合っているシーンを見ると
なぜかオオカミと子羊を連想してしまう私ですが
何はともあれ仲良きことは美しきことかな。
そして今のところ風邪にもインフルエンザにもかからず
元気でいてくれることに感謝です。
[PR]
by davidpain | 2009-11-23 17:33 | こども
怪獣スミラーの自問自答
「アナちゃんはどこからきたの?」

スミラーは、このテーマでよく自問自答をしています。
答えはその都度変わります。

①ビョウインからもらってきたの。
②お店で買ってきたの。
③すみれちゃんがギュっギュっておにぎりみたいに作ったの。
 おいしそうだから海苔巻いておしょうゆにちょちょっとつけて食べちゃおう!
 あ、ホネがあった、ぺッ

スミラーの自問自答をこっそり聞いているとなかなか笑えます。
[PR]
by davidpain | 2009-07-14 14:02 | こども
恥をしのんで公開
b0116902_623456.jpg


なんなんだ、この物体は?!(笑)

答えが知りたい方はどうぞ
[PR]
by davidpain | 2009-06-25 06:33 | こども