Top
david pain日記
davidpain.exblog.jp
タグ:かぼちゃ ( 9 ) タグの人気記事
新登場
今日からしばらくお世話になります。^^

「かぼちゃのセザム」
b0116902_1085257.jpg


なぁんだ、セレアルあんこじゃないの
と思わせておいて、中のあんが黄色いのにびっくり。笑
b0116902_1038642.jpg


地元の農家さんから直接届けていただき、
わたしたちがピュレに仕上げるかぼちゃを使ったあんが入っています。
かぼちゃの季節限定です。


「マロン」
b0116902_101223100.jpg


秋が近づくと毎年作り始めます。
フランス産の栗のペーストと、茨城県産の栗の甘露煮入り。
ベースのパンは、オーガニックライ麦使用のカンパーニュ。
マロン風味のしっとりしたパンの中から
ゴロゴロ出てくる栗の甘露煮がうれしいパンです。

そのままでおやつにもなるし、
煮込んだ肉料理の付け合わせにも意外と合いますよ。


「ポタジェ」
b0116902_10153912.jpg


david一家が畑で無農薬栽培(ほったらかしとも言う)した野菜たちを使ったオリジナルのピザ。
トマト、バジル、茄子、玉ねぎなど。
こちらは夏限定です!
お早めにお試しくださいね。


おまけのルバーブ。
b0116902_10175345.jpg


畑で採れます。
たくさん種をまいたのですが、紆余曲折あって(たぶん)、2株だけが元気です。
本当は、たくさん採れたらdavidに使ってもらって、david pain デビューさせたかったのですが。。。
我が家用になったルバーブは、甘酸っぱいジャムになりました。
梅のジャムに似たさわやかな美味しさです!

来年にご期待ください。^^
[PR]
by davidpain | 2011-08-17 10:21 | パンのメニュー | Trackback | Comments(4)
季節限定のパンとお菓子
b0116902_6325874.jpg

「ポタジェ」
自家製のトマト、なす、玉ねぎ、バジル使用。


b0116902_6332114.jpg

「かぼちゃのプチフール」

b0116902_633404.jpg

「ポティロン」

b0116902_6335911.jpg

「かぼちゃのフラン」

かぼちゃは毎年おなじみ、小川さんの減農薬かぼちゃ。
蒸かすととってもほくほくしていて、甘くて、そのまま食べても美味しいので
わたしも子どもたちも、仕込み中はつまみ食いがやめられません。。。
このかぼちゃを思いっきり味わえるようなパンとお菓子を目指しています。
[PR]
by davidpain | 2010-08-13 06:39 | Trackback | Comments(1)
今週のタルト
って、週の半ばにお知らせするのは遅すぎですが・・・汗

かぼちゃのフランになりました。

b0116902_6265088.jpg


今季の小川さんのかぼちゃは本当に甘かったです。
仕込みをしながらどれだけ食べてしまったことか・・・笑
もうすでに、最後のかぼちゃたちの仕込みが終わりました。
種を取って蒸かして皮を剥いた状態で冷凍してありますが
長期間作れる量は、もう残っていませんので
かぼちゃファンの方はお早めにどうぞ。

かぼちゃが無くなると、続いてさつまいもの季節です。
さつまいもの仕込みも大変なのよね。。。
そしてまた、つまみ食いが止まらないのよね。。。
[PR]
by davidpain | 2009-10-01 06:31 | パン | Trackback | Comments(6)
今週の予定
今日はとてもさわやかな一日でしたね。
先週までの月曜は、3週連続で雨でした。
私たちにとっても久しぶりの晴れの休日。
みなさん、楽しい連休をお過ごしになったことでしょう!

先週に引き続いてフランはかぼちゃだそうです。
先週はごんべえ農園さんのズッキーニが再開したので
ズッキーニのキッシュをお出しすることができました。
今週もズッキーニが届けばキッシュにします。
ブロッコリーも届きそうなので、
久しぶりにカンパーニュブロッコリーを作るそうです。

まさに収穫の秋、農家さんから届くお野菜が充実しています。
ぜひぜひ旬の野菜+パン(またはお菓子)にトライしてくださいね。
[PR]
by davidpain | 2008-10-13 18:23 | パン | Trackback | Comments(0)
かぼちゃシリーズ②
かぼちゃのフランが登場して、かれこれ一週間になります。

想像してみてくださいね。
カスタードクリームの味と、ほっくりかぼちゃのピュレが一緒になって、
サクサクのタルトの中に入っているんですよー!
有機胡桃のアクセントもなかなかです。
もちろん、かぼちゃがある限り、の期間限定ですので
みなさんぜひお試しください!

それから、栗とチョコレートののタルトも近々登場しますので、
こちらもお楽しみに。
[PR]
by davidpain | 2008-09-08 09:41 | パン | Trackback | Comments(6)
ポティロン
かぼちゃシリーズ第一号は、ポティロンです。
b0116902_1031049.jpg

やわらかいヴィエノワ生地に、つくば産のかぼちゃのピュレを練りこんだパン。
お砂糖を加えていないので、かぼちゃ100%のほのかな甘さ。
まだ小さなお子様にもおすすめです。
(上にのっているかぼちゃの種はお母さんが食べてくださいね)
[PR]
by davidpain | 2008-08-31 10:03 | パン | Trackback | Comments(2)
今年の秋も!
かわいいぼっちゃんたちが到着しました。
b0116902_1638128.jpg

今年も去年に引き続き、つくば市小川さんのかぼちゃシリーズが始まります。
化学肥料不使用、低農薬で作られたかぼちゃです。

このかぼちゃたちを、わたしたちが圧力なべで蒸かして、
皮をむき、つぶして100%のピュレにします。
蒸かした状態ですでにとても濃厚でおいしいかぼちゃです。
できるだけ、この味をこわさないように、大事にパンにしていこうと思います。
かぼちゃシリーズは、まずはあさっての日曜日から登場する予定です。
どうぞおたのしみに!!

明日から登場するのは、もう一つの秋の味、栗シリーズです。
去年も好評をいただいた、マロンを作る予定です。
マロンは、フランス産の栗のペーストを練りこんだフランスパンです。
もっちり、まったり、そのままでも栗の香りが楽しめるパンですが、
一度是非お試しいただきたいのは、肉料理のおともとして!
フランスでは、栗入りのパンにフォアグラを合わせたり、
子牛の煮込みやその他の肉料理に合わせたりします。
ビーフシチューにほんのり甘い栗のパン、
この秋冬の定番にしてください!

今朝、久しぶりに焼きたてのパンの香りをかいで、とても幸せな気持ちになった店番ですが
中でも一番感激したのは、パンデピスがあったこと!
オーガニックのライ麦パンに、はちみつ、オレンジピール、シナモンの入った
ねっちりしたパンです。
これを食べながら、おいしい紅茶をいただくと、
秋だなぁ。。。
とほっとした気持になりますよ。
[PR]
by davidpain | 2008-08-29 16:52 | パン | Trackback | Comments(8)
新登場

b0116902_184778.jpg
今日も暑かったですね。
でも、なぜか夏の暑さではなく、やっぱり秋を感じました。
3連休だった方はきっと、青空を存分に楽しんだことでしょう。

明日は「フランかぼちゃ」が登場します。
もちろんdpお手製かぼちゃのピューレがたっぷりです。
かぼちゃのパイには底にあんこが入っていますが、フランかぼちゃにはくるみが入っています。
食感もいいですよ!
[PR]
by davidpain | 2007-09-17 20:16 | パン | Trackback | Comments(0)
実は明日も・・・!
つくば市内にある、おいしいブルーベリー園のフレッシュブルーベリーが手に入りました。
davidはさっそくブルーベリーのクリームを作り、さらに実のそのままのおいしさも一緒に味わえるように、デザートを何種類か考えました。
今期最後のブルーベリーになるかもしれないので、かなり貴重です。
今週末限定になるかもしれません。

今週からお目見えのポティロンの写真を撮りました。
実は今日からかぼちゃの種を乗せることにしました。
香ばしさが加わってますますおいしくなりました。
b0116902_22191410.jpg

[PR]
by davidpain | 2007-08-30 22:24 | パン | Trackback | Comments(2)