「ほっ」と。キャンペーン
Top
david pain日記
davidpain.exblog.jp
<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
7月のニコマルシェ
b0116902_11352218.jpg


今月のニコマルシェはひたちのうしくの「Cafe Nico」で開催されます。
新しいお店でのマルシェはどんな風になるのか、私達も楽しみです。

ひたち野うしく駅からは徒歩10分程、
国道6号沿い、ひたちのうしく小学校の斜向かいです。
[PR]
by davidpain | 2011-07-11 11:38 | ご連絡 | Trackback | Comments(0)
Café Nico
お知らせです。

ニコマルシェでおなじみ「ニコニコ珈琲」さんが
先月末にひたちのうしくに2号店をオープンされました!

「Café Nico」

b0116902_1992286.jpg

b0116902_1984823.jpg


ニコニコ珈琲さんの煎りたて珈琲豆が
ひたちのうしく店でも買えます。
その場で淹れたてのコーヒーを飲むもよし、
フランス直輸入の雑貨やポストカードや
むしゅこ画伯の素敵な絵など
コーヒー以外を楽しむもよし。^^

david pain のパンもイートイン(もちろんお持ち帰りも)できますよー

ぜひ遊びに行ってみてくださいね。
[PR]
by davidpain | 2011-07-08 19:18 | ご連絡 | Trackback | Comments(2)
畑から
去年の秋に播いた春菊は、
鍋の季節に間に合わせようなどと思ってはくれず
名前の通りに春に咲こうかなどとも思わないらしく
初夏になってようやく芽を出しました。

もはや菊として楽しむべきなのではないかと考えて、
得意のほったらかし作戦。笑

b0116902_735981.jpg

淡い黄色と濃い黄色のグラデーションが
なんともかわいらしい菊の花が咲きました。
b0116902_7514213.jpg

ちょっと向日葵にも似ているかな?


一生懸命畑の手入れをした後のご褒美は、
b0116902_7361186.jpg

待ちに待った枝豆!
今年は苗ではなく種からだったし、
花のつく時期の水やりも気をつけたし、
かわいさもひとしお。

実の付き方はイマイチですが、味はやっぱり美味しい!!
採れたて、茹でたて、というだけで枝豆の美味しさは3倍増しぐらいになりますが
「枝豆の美味しいゆで方」という、昔誰かから聞いた情報もちゃんと生かします。

「枝豆の美味しいゆで方」
①水洗いした枝豆に塩をたっぷり振って、手でよーく塩をもみ込む。
枝豆の表面の産毛が無くなるのを目標に。
②茹でながら、こまめにアクを取り除く。

こうすることで、枝豆を口に付けたときの口当たりがなめらかになり、
塩味がほどよく馴染み、アクの臭みもない、
ということらしいです。

わたしは手にヒリヒリしみるので①はきちんと出来ませんが
アク取りはまさにマメマメシクやっております。
どうぞお試しあれ。
[PR]
by davidpain | 2011-07-08 07:50 | | Trackback | Comments(2)