Top
david pain日記
davidpain.exblog.jp
<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ささやかなお知らせ
つくばでも、夏日になる日もぼちぼちです。
暦通り、立夏ですね。

お店では、「自家製いちごのシロップ(+ペリエ)」300円
の需要が高まってまいりました。

つくいちでもお馴染の、「いちご屋」さんのいちごと
有機砂糖のみのシンプルなシロップです。
暑い日は、天然の炭酸がのどに
b0116902_12174269.jpg
心地いいですよ!

ちなみに、先日、330ml入りのボトルの替わりに、750ml入りが届きました。
(うっかり注文を間違えてしまいました。。。)
「自家製いちごのシロップ」をお二人で注文される場合は
ぜひ「大きいペリエで!」とご注文くださいませ。
330mlを2本より90mlもお得です。^^


22日の日曜日は、自家製パスタの日です!
パスタは11時半からです。
[PR]
by davidpain | 2011-05-20 12:18 | お店 | Trackback | Comments(6)
15日はニコマルシェ
今週の日曜日はお馴染ニコマルシェが開催されます。

朝8時から11時までですので、ちょっと早起きしてお出かけください!
天気予報は今のところ晴れです。


マルシェのある日もお店は営業いたします。
マルシェのない日曜日はパスタの日です。
15日はマルシェの日なのですが、パスタもやります!
こちらは11時半から13時半までです。
売り切れることもありますので、13時以降はご来店前にお問い合わせくださった方が確実です。


新緑が雨にきらきら光っているのもまた良い光景ですね。
[PR]
by davidpain | 2011-05-11 15:32 | お店 | Trackback | Comments(0)
田植え?
今日は「つくいち」でした。
いつものことながらお天気に恵まれ、暑いぐらいでしたが
木陰はそよ風が気持ち良い「つくいち」日より。
今日もたくさんのお客様で賑わいました。
来てくださった方、ありがとうございました!
6月のつくいちも第二日曜日(12日)の開催です。


さてさて、つくいちの仲間のようこさんから、
なんとなんと稲の苗を分けていただきました!
素晴らしくタイムリーなことに!

そんなわけで、あこがれの田植えをしました。
いわゆるバケツ苗ですが、日々見守っていきたいと思います。
いただいたのは、ようこさんのご実家の新潟コシヒカリ。
「鑑賞用に」といわれたものの、やっぱり気になる。
「この苗でどれぐらいのお米が採れますか?」
「お茶碗一膳にもならないかも・・・」
b0116902_15595836.jpg

でもいいのです。
まずはちゃんとかわいがって、お米が一粒でも二粒でも採れたら万歳とします。
うふふ。
[PR]
by davidpain | 2011-05-08 16:00 | | Trackback | Comments(2)
5月
b0116902_6312432.jpg

連休中、風邪を引いてしばらく実家のある常陸太田市で静養していました。
その間Davidはつくばに残り、一人で営業をしていました。
もとはといえばDavidにもらった風邪菌だけれど
Davidはちゃんと定休日に罹って営業日に治るところがすごい!(笑)

ゴールデンウィークといえば、田植え。
残念ながら田んぼには入ったことすらないのですが
田植え時期の田んぼは本当に美しくて、毎年この季節が大きな楽しみです。
水が満々とたたえられ、一面澄んだ湖のようになって、
そこに(わずかながらの)街の灯が映ってさざ波が立っていたりする夕暮れは
涙が出そうになります。

黄緑色の塊を持った、小さな農夫たちが背を丸めてさらに小さくなって、
一歩一歩、広い田んぼを大きな草原に変えていく、田植えの様子もまた素晴らしい。

自分で作ったお米は、さぞかし美味しいのだろうなぁ、とあこがれます。
b0116902_6313546.jpg

とりあえず今は、たくさんの芽が出た自分達の小さな畑を楽しみます。
[PR]
by davidpain | 2011-05-05 06:48 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
お知らせ
ゴールデンウィークに入ってしまってからのお知らせで恐縮ですが
ダヴィッドパンでは、いつも通り、月・火定休で営業しております。
祝日・祭日も関係なく、月・火以外は営業いたします。

今週も、水曜と木曜はパスタもあります。
準備した以上の御注文がありますと、13時半を待たずに閉店になることもあります。
どうぞご了承ください!

8日の日曜日は「つくいち」のため、パスタはお休みします。
9時から14時まで、つくば市の中央公園で楽しい仲間とお待ちしてます。
店ももちろん営業いたします!
つくいちの日は11時ごろには閉店になりますので、どうぞお早めにご来店くださいませ。

では、良い休日を!!
[PR]
by davidpain | 2011-05-02 21:45 | ご連絡 | Trackback | Comments(0)