Top
david pain日記
davidpain.exblog.jp
<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ようやく・・・
いつも、撮っておこうと思いながら撮る前に食べてしまっていたdavidの手打ちパスタ。

b0116902_1494169.jpg


davidは、パスタを食べるときは、茹であがる前に全員ちゃんと席について待ってなさい!と厳しいことを言います。
食卓に料理が並んでから、
「ほらほら、ごはんよ!さぁさぁ、手を洗ってきなさーい」
などといつもの調子でやっていてはいけません。
ましてや、どんどん冷めてのびてゆくパスタを目の前に
カメラを構えてあーでもないこーでもないなどとやるなぞもっての外なのです。
パスタは茹でたてをいただくものなのです!


と、いうのがこれまで写真を撮れなかった言い訳。笑


b0116902_14151911.jpg

こんな感じで茹でたてをお出ししますので、あつあつを召し上がれ!!


*手打ちパスタの日・・・毎週 水・木曜と、朝市のない日曜 11時半から13時半
 (今週は、水・木・日)  






            
[PR]
by davidpain | 2011-04-17 14:15 | パン
見頃ないろいろ
b0116902_22143147.jpg
b0116902_2220146.jpg

我が家のほったらかし花々。

球根ものの花は、植えた本人が覚えていようと忘れていようと
毎年きちんと美しい花を咲かせてくれるので頭が下がります。。。

冬に散々お世話になった大根も、霜に当ててしまって申し訳ない、、、
と思いながら放っておいたら白い菜の花を咲かせてくれました。
「恩をあだで返す」ならぬ、「あだを恩で返す」けなげな植物たち。笑

b0116902_22213129.jpg

こちらはいただいたお花。
桜が終わりを迎えたdavid pain の、花部門の主役になりました。
[PR]
by davidpain | 2011-04-16 22:29 | お店
週末の予定
店前の桜は、今週あたまに無事に満開し、
今日はものすごい花吹雪を見せてくれました。
もう青い柔らかそうな葉っぱも芽を出しています。
花の後の新緑もまた、うれしいですね。

b0116902_183363.jpg
b0116902_18333250.jpg


さて、今週もはじまったと思ったらもう週末です。
先週に引き続き、カンパーニュトマト、ノワールあります。
サーモンのキッシュ(最近不定期です)もあります。
コンプレ、コンプレノワ、セーグルもあります。

乳製品が手に入りにくくなっているため、
しばらくは、カヌレが通常通りの量は作れません。
ご了承いただけますように。。。

甘いお菓子は、オーガニックショコラのタルトや、
「いちご屋」さんのいちごを使ったフィナンシエがあります。


そして、17日の日曜日は「ニコマルシェ」の日です!
先月は、地震の影響で参加できませんでした。
日曜のお天気もまずまずの予報です。
朝8時から11時までと、ちゃんと「朝市」なのがとっても清々しいですよ!
b0116902_18475198.jpg


そして、マルシェでも、dpの店でもお配りしている
「BON APPETIT ボナペティ 」はご覧いただけましたか?
ニコマルシェの主催者、ニコニコ珈琲さんが発刊しました。
マルシェについてのご紹介に留まらない、盛りだくさんの内容です。
見かけたらぜひぜひ、お持ちくださいね。(無料です)
b0116902_184871.jpg


ちなみに、記念すべき創刊号の表紙を飾っているのはDavidの父です!!
3ヶ月の日本滞在中に、ニコマルシェにはしっかり3回行ってます。^^


さてさて、今週はずっと余震に脅えていた気がします。
先日は車の運転に、初めて震度4に遭遇しました。
強風に煽られてるのかな?と思うぐらいグラグラしました。
怖いものですね。
どうぞみなさまもお気を付けください!

食事中にかすかに「ゴゴゴ・・・」と聞こえる地響きに
「じっしん!」と最初に気付いたアナ2歳が最初にとった行動は
自分のお皿をかかえることでした。
「だめーーー!!!」と言いながらしっかりお皿を握りしめるアナに笑ってしまいました。
今のところ、心身ともに健康そうな我が家の娘たちです。
こうして笑っていられる幸せは、今まで感じたことが無いくらいにひしひしと感じている今日この頃です。。。
b0116902_18555471.jpg
b0116902_190082.jpg

そう行く・・・?(冷汗)
[PR]
by davidpain | 2011-04-15 19:03 | お店
今週末の予定

今週末も、久しぶりに「ノワール」を作ります。
カカオ、チョコレート、アーモンド、いよかんピールを練りこんだパンです。
先週末に作って、美味しさ再発見(自画自賛すみません)でした。

それから、こちらも久しぶりの「カンパーニュ・トマト」もあります。
オーガニックライ麦入りのフランスパンの中に、
自家製ドライトマトを包み込んだパンです。
トマトはおなじみ、つくばみらい市の野口さん作です。
野口さんの優しいお人柄を反映するような甘いトマトです。

先日もお伝えしましたが、日曜日の11時半から13時半は手打ちパスタもやってます。


店前の桜の木は、今年で5回目の春です。
今はたくさんの蕾をつけ、期待がふくらみます。
昨日から少しずつ咲き始めましたが、
今日の強風と明日の雨に負けずに
来週見ごろを迎えることが出来るのでしょうか。


もうそろそろ落ち着いたのかなぁ・・・
と思っている頃にやってくる大きな余震。
まだまだみなさまお気を付けください。
b0116902_82868.jpg

[PR]
by davidpain | 2011-04-08 08:02 | パン
「手打ちパスタの日」再開します
今週からDavidの手打ちパスタも再開します。

水曜と木曜と朝市のない日曜の、11時半から13時半までです。
手打ちパスタに、自家製セミドライトマトソース、フランスパンが付きます。
お持ち帰りもできます。
今週は、6日、7日、10日です。
ぜひお試しください。


3月11日の大地震以来、いまだに仕入れが安定しない食材もありますが
4月1日からようやく通常営業を再開いたしました。
長い間が空いてしまったにもかかわらず、
そしてまだまだ、ある意味非常事態が続いている中、
ご来店くださるみなさまに心から感謝いたします。

b0116902_10432126.jpg
b0116902_10434832.jpg
b0116902_1044615.jpg
b0116902_10442824.jpg


いただいたり、庭で見つけたりした花々。
小さいけれどパワフルな生命。。。元気が出ます。
[PR]
by davidpain | 2011-04-04 10:46 | お店
つくいちです
昨日から通常通りの営業を再開いたしました。

明日は、つくいちです!

つくば市の中央公園で、朝9時から開催されます。
くわしくはコチラをご覧ください。

弊店も参加いたします。

牧園のお店も開店しております!
つくいちの日は、11時ごろ閉店になることがあります。
お店にいらっしゃる場合は、どうぞお早めにお越しくださいませ。
[PR]
by davidpain | 2011-04-02 18:05 | お店