Top
david pain日記
davidpain.exblog.jp
<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
dp冬のお菓子
b0116902_1103217.jpg

ショコラのマカロンと、シナモンのマカロン。
「コフレ ド ノエル」 にも入りますが、一足お先に今日からお店にも登場しています。

ショコラの方は、オーガニックチョコレート使用。
シナモンの方は、ホワイトチョコレートとはちみつのガナッシュ入り。
dpのマカロンは、もちろん着色料や光沢剤不使用なので派手さはゼロです。
でも本場フランス仕込みの、ねっちり感と上質な素材の味をじんわり感じていただける自信作!
来週も毎日作る予定ですが、予約されることをお勧めいたします。

b0116902_1105447.jpg

こちらはココ・ショコラーヴ。
オーガニックココナッツ入りのチョコレートクッキーです。
数種類のチョコレートをブレンドしてたっぷり練りこんでいます。
「コフレ ド ノエル」の中に入っています。
(今のところ、お店にはお出ししていません)

b0116902_1194939.jpg

オーガニックチョコレートのトリュフ。
これも、チョコレート狂のdavid自信作。
「コフレ ド ノエル」に入りますよー!
[PR]
by davidpain | 2010-11-28 11:11 | パン
コンプレ 2種
dpのパンのご紹介シリーズ(久しぶりに・・・汗)。

「コンプレ」

b0116902_13443223.jpg

オーガニック全粒粉9割+岩手県産ゆきちから1割のフランスパン。
全粒粉、つまり小麦の外皮もそのまま残して製粉してある粉のパンです。
ごはんで言ったら玄米、お蕎麦で言ったら玄そば。
繊維やミネラルが豊富であると同時に、力強い風味があって美味しい!
全粒粉のパンは、小麦の外皮も食べていただくのだから、
農薬の心配のないオーガニックの安全な粉にこだわっています。



「コンプレ ノワ」

b0116902_13444342.jpg

上記のパンに、オーガニックの胡桃をプラスしたものです。


どちらも、全粒粉ならではの深い味と、もっちりとした食感が魅力です。
食べ方は、他のフランスパン同様自由自在ですが、
コンプレにはどっしりとしたソーセージとマスタードなんかを挟んで食べるのが好きです。
コンプレノワには、バターやチーズが良く合います。
でも、そのままちぎって食べ始まると、もう他に何もいらない!!かな。^^
davidとわたしが奪い合って食べるパンのひとつです。笑
[PR]
by davidpain | 2010-11-28 11:00 | パンのメニュー
散り始めてます
b0116902_1903474.jpg


どうも最近、月・火のお天気がぱっとせず、
青空を背景にしたつくばの街路樹を今年は見ていません。
もうすでに散り始めてますが、晴れた日の夕暮れどきなんてもう夢のようですよね。。。
つくばの一番の見ごろは秋だな!と思います。
つくば観光にいらっしゃるなら今ですよー!

(ってだれに言ってる?)
[PR]
by davidpain | 2010-11-27 19:05 | ひとりごと
ぎんなん
ゴンゴンから帰ってくると、スミラーはたいてい「宝物」をごっそりくれます。

食べられる(!)どんぐりだの、食べられない(ふつうの)どんぐりだの、
きれいなもみじの葉っぱだの、ふつうの木の枝だの、
お茶の実だの、椿の実だの。。。

ゴンゴンへ背負っていくリュックサックには、必ずビニール袋をいれなければなりません。
こどもたちは外へ出ると宝物をザックザク見つけてくるからです。

先日は、宝物袋にたくさんの銀杏が入っていました。
銀杏といえば去年は
確か、スミラーといっしょに拾って、、、土に埋めて、、、えーっと。。。
春に畑の隅っこに芽がたくさん出ていてあせったっけ。。。
(夏の暑さでみんな駄目になってしまいましたが)

今年こそは、きちんと食べねば!
というわけで、さっそくその場で踏み踏みして実を外し、
鼻呼吸を止めながら水で洗ってレンジでチンして(スミラーはこの段階で食べまくってました)、
もち米も入れて「銀杏ご飯」にしました。
b0116902_642069.jpg

やったー♪

こういうことは、ちゃっちゃとやるに限りますね。
家族には意外と不評でしたが(フランス人には銀杏の匂いが強烈すぎるようです)、
わたしはこの上なく美味しい!と思いました。
だから全くへこたれません。(笑)
次は茶碗蒸しに入れてリベンジしたいと思います。
[PR]
by davidpain | 2010-11-27 06:46 | 休日
ニコニコさん
ニコマルシェの翌日。
再びニコニコ珈琲さんに行って、ショコラショでほっと一息。
b0116902_612243.jpg

泡立てた豆乳を乗せたスペシャルショコラショも美味でした。

b0116902_6134167.jpg

davidの両親リクエストのロブスタ種のフレンチロースト豆を
ブラジル産の豆で美味しくブレンドしてもらって、
帰宅してからも美味しいコーヒータイムは続きました。

ニコニコ珈琲のお二人のあの笑顔の源は一体何なのだろう・・・?
疲れているときに行くと、バッテリーをチャージしてもらえます。
二コマルシェの温かな雰囲気は、ニコニコ珈琲ご夫妻そのものなのね、
とあらためて思ったこのあいだの休日でした。
[PR]
by davidpain | 2010-11-27 06:25 | 休日
ニコマルシェのお知らせ
b0116902_1843496.jpg


明後日です!
「冬はつとめて」
をしみじみ感じられるようになってきました。
日曜日だけど早起きをして、朝市に出かけて、食料を調達して紅葉狩りへ!
なんていかがでしょう?
[PR]
by davidpain | 2010-11-18 18:46 | ご連絡
davidいちおし
少しづつ、こっそりと?ショーケースの中に新しいパンが増えている今日この頃。
まったくブログの更新が追い付きませんので、
一部をご紹介いたします。

b0116902_16224940.jpg


右上から時計回りに、
・フガス ・・・ ハーブとナチュラルチーズと無塩せきベーコン
・カンパーニュプルーン ・・・ オーガニックプルーン入りのカンパーニュ
・サンドイッチBLT ・・・ 無塩せきベーコン、レタス、トマト、ゆで卵のサンドイッチ
・バゲット ・・・ 小麦粉が岩手県産の「ゆきちから」になりました
・コンプレノワ ・・・ オーガニック全粒粉とオーガニック胡桃
・チャバタしいたけ ・・・ つくば産原木しいたけ入りのチャバタが復活
・バナーヌ ・・・ オーガニックドライバナナの柔らかいパンが復活
真中上から
・タルト ショコラ&フレーズ ・・・ オーガニックチョコレートのタルトに、
                  つくば産いちごの自家製コンポート入り!
・栗のフィナンシエ ・・・ 秋から引き続き、茨城県産栗の甘露煮入りフィナンシエ

その他、無塩せきベーコン使用のピザ、
やさと本味どり(開放鶏舎、無投薬、非遺伝子組み換え飼料、にて飼育された鶏肉)使用のサンドイッチ、
自家製いちごのコンポート入りデニッシュ、
などなど、新登場・再登場・マイナーチェンジのパンたちがショーケースで皆様をお待ちしております!!

ちなみに、上記の写真の中では、
カンパーニュプルーンとBLTサンドがDavidの, 
コンプレノワとタルトがわたしのおすすめです。
[PR]
by davidpain | 2010-11-03 16:45 | パン