Top
david pain日記
davidpain.exblog.jp
<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
今度の日曜
明日で9月ももうおしまい。
前半の猛暑部分が、頭の中では8月にカウントされているらしく
今年の9月は本当にあっという間に過ぎました。

さぁ、そして今週末の日曜日は、10月の第一日曜日。
「つくいち」開催日です!
9時からつくば市の中央公園でお待ちしております。

もしかしたら小雨?かもしれません。。。
暖かくしてお出かけください。
(ほんの2週間前までは「熱中症対策を!」と叫んでいたのに、、!!)

お店も営業いたしますが、つくいちのある日は午前中で閉店になることが多いので
お早目のご来店をお願いいたします。
[PR]
by davidpain | 2010-09-29 08:28 | お店 | Trackback | Comments(2)
トマトしいたけ
明日から、ひさしぶりに原木しいたけを使ったパンを焼きます。

つくば市谷田部の、佐野きのこ園さんから直接届けていただいています。
ここでもしつこくご紹介していますが、佐野さんはすごい方です!
茨城県の原木しいたけ生産量は、全国でも3本指に入るくらい盛んですが
県の生産者コンクールで優勝し、農林水産大臣賞をとられ、
さらに全国大会でも準優勝された経験の持ち主です。

佐野さんのしいたけは、本当に美味しい!

そのしいたけを丸ごと味わっていただけるように、
とDavidが試作を重ねて出来上がった「トマトしいたけ」は
トマトを練りこんだフランスパンで、しいたけを包み焼きにしたシンプルなパン。
b0116902_948532.jpg


もう一つ、「チャバタしいたけ」。
こちらは、オリーヴオイルを練りこんだフランスパンで
しいたけを包み焼き。トマトとチーズも一緒に。
b0116902_953364.jpg


地中海出身のパン屋さんが、日本の原木しいたけと出逢うとこうなります。笑


連日34度、なんていう日々に、32度っていう日があると
「今日はまだ涼しいね」
なんて、ちょっと何かが狂ったような会話をした今年の夏。

25度の日々に、32度っていう日があるとほんとうに参ります。
10日ぶりぐらいにつけたエアコンで、David以外の紅組3人は風邪。
カラダも大変だよね。。。
みなさまもご自愛ください。
[PR]
by davidpain | 2010-09-22 09:59 | パン | Trackback | Comments(6)
予告!
今週の日曜、9月19日は8時からニコマルシェです!
土浦市のニコニコ珈琲さん主催の朝市。

b0116902_17132755.jpg


朝晩めっきり涼しくなりました。
ちゃんと季節が巡ってくることが、こんなにもうれしいなんて!
いよいよ朝市の気持ちのいい季節です。
さわやかな空気の中で飲む淹れたての珈琲はきっと格別ですよ。^^
[PR]
by davidpain | 2010-09-14 17:59 | お店 | Trackback | Comments(2)
ザリガニ
きのう、我が家の怪獣スミラー4歳が、森の中の池でザリガニを釣ってきました。
b0116902_16315667.jpg


いや、正確に言うと、ゴンゴンのお友達が釣ったのをもらってきました。
家で飼うんだと、とっても張り切っていたので、
その後の顛末が予想できた私はちょっと胸が痛かった。。。


案の定。
Davidは、ザリガニを家で飼うのはもちろん反対。
いつも、「生き物を勝手に連れて帰ったらいけない」、
「狭いところに閉じ込めて、いたずらに殺してはいけない」、
と言っているものね。。。

これまでにも、ご近所さんにもらった沢ガニ、
ご近所さんにもらった青ガエル、
スイカの直売所でもらったカブトムシなど
菫は何度涙をのんで、生き物を自然に帰してきたことか。

きのうも結局、近くの小野川へザリガニを放してきました。
菫は泣きながら「ザリガニーさよならー」と。

私個人的には、小さな生き物を飼うことに反対なわけではないけれど
Davidのやさしさを尊重したいし、子どもたちにも分かってほしいなぁ
と、ちょっとしみじみ。。。

川岸に涼しい風が気持ちよく、ザリガニさんとサヨナラした後は
子どもたちはDavidともう笑っていました。

「アリエッティだって、ニモだって、人間につかまったらいやだもんね」と菫。

なぁんだ、もうすでによく分かっているのね。^^
[PR]
by davidpain | 2010-09-10 16:35 | こども | Trackback | Comments(4)
栗のタルト
今日のタルトは「栗のタルト」です。
フランス産マロンペーストをたっぷり使った生地と
茨城県産の栗の甘露煮がごろごろ。
おなじみ、栗×マロンのハーモニーです。
b0116902_8345717.jpg

[PR]
by davidpain | 2010-09-10 08:35 | パン | Trackback | Comments(2)
畑にて
あ、農家のおじさんこんにちは。笑
b0116902_794292.jpg
b0116902_795311.jpg

いちじくと
b0116902_7102926.jpg

茄子はまだまだ鈴なり!
「ポタジェ」の茄子が好評なので、頑張ってもらわねば。
b0116902_7104299.jpg


草むらに見つけた、はっとするような美しい色の花。
でもちょっと素直に「きれいな花」とは言い難い雰囲気が・・・
一体何の花かわかりますか?
b0116902_7105993.jpg

正解は葛。あの、森や草むらを覆い尽くす勢いで蔓延っている植物が
こんな美しい色の花を咲かせるとは意外。

b0116902_7115457.jpg

ようやく、秋の気配が感じられた昨日の夕方@うちの畑。
[PR]
by davidpain | 2010-09-08 07:20 | | Trackback | Comments(3)
つくいち・・・でした
予告したいと思いながら、気が付けば過ぎ去っていました。

昨日は第一日曜日。
毎月恒例「つくいち」の日でした。
8月は都合により不参加でしたので、昨日は2カ月ぶりの参加。
暑い中、たくさんの方に来ていただきまして、本当に感謝いたします。

夏の朝市は、熱中症が心配です。
今年はみなさんの耳にタコが出来ていると思いますが、
お出かけの際は特に、水分補給をお忘れなく!!
出店者の仲間たちもみなさん汗だくで、クタクタで、
でも終わった後のミーティングでは
充実した真っ赤な顔が輝いていました。

来月は10月3日の開催です。
暑さもおさまって、朝市日和になっていることを願います。


さてさて、雨が降らなくて畑が砂漠化しそうです。
ほんのそよ風で、土ぼこりが舞いあがるようになってきました。
それでもがんばっているのは、茄子とトマト!
そして、雨嫌いの「いちじく」たち!
ありがとうー!
とだれかに言いたくなります。

b0116902_17575964.jpg

[PR]
by davidpain | 2010-09-06 17:59 | お店 | Trackback | Comments(2)