Top
david pain日記
davidpain.exblog.jp
<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
偶然
6月は、わたしたちにとって記念日が盛りだくさん。

私達の結婚記念日、
姉の誕生日、
菫の誕生日、
父の誕生日、
聖アンヌの日、
(カトリックでは、365日一日づつに聖人の名前が当てられていて、その日の聖人と同じ名前の人は、「おめでとう」と言われます。Sainte Anne の日は一応、アナの日なのです)


先日、ニコニコ珈琲ご夫妻とお話をしていたら、
お二人とも6月生まれ。

そしてもっとすごいことに!
ニコニコ奥さまのお誕生日は、私達の結婚記念日の翌日で、
ニコニコご夫妻の結婚記念日は、davidの誕生日の翌日であることが判明しました。

やっぱり、ニコニコ珈琲さんとはご縁があったのね。(関係ない?)
b0116902_875739.jpg

[PR]
by davidpain | 2010-06-27 08:08 | ひとりごと | Trackback | Comments(8)
質問
どなたかお教えください。
黄色かったミニバラが、オレンジ色のまだらに。。。
これは病気なのでしょうか??
これはこれで美しいのですが、死なせてしまったら悲しいので。。。

b0116902_11121116.jpg

b0116902_11112598.jpg

[PR]
by davidpain | 2010-06-26 11:13 | | Trackback | Comments(2)
ご報告
先週の日曜のニコマルシェから、早1週間・・・。
ブログの更新をさぼりだすと本当にあっという間に時間が経つ気がします。

ニコニコ珈琲さんで毎月第3日曜日に開催されるニコマルシェ、
6月は先週でした。

b0116902_1051121.jpg

めずらしく写真を撮ってきました。
david pain の店番2号さんにお店をまかせて。。。

b0116902_10554686.jpg


表側は、ニコニコ珈琲さんのブログでも紹介されているので
ここでは裏側をご紹介したいと思います。
美味しいお店のずらりと並んだところを、ちょっと奥に入ると文化系なのです。
b0116902_10571588.jpg

センスの光る古本屋さん「TRIXIS BOOKS」さんと、
わたしの父の水彩画屋さん
b0116902_1058179.jpg

本屋さんも水彩画屋さんも、「え?この値段でいいの?」というマルシェ価格です。
わたしは最近もっぱら、TRIXIS BOOKS さんで購入したSFとミステリーばかり読んでいます。

来月は、お花屋さんのワークショップで花かごを作ったりできるかも?です。
楽しそうなイベントが企画されていますので、どうぞお楽しみに!
7月のニコマルシェは18日です。
[PR]
by davidpain | 2010-06-26 11:07 | お店 | Trackback | Comments(0)
賑やかになってきました
いよいよ、夏野菜が少しずつ採れ始めました。

トマトはもうあとひと太陽!!
b0116902_1027259.jpg


ナスは立派なのが8本採れました。
今日採れたのは、davidリクエストにより、焼きびたしにする予定。
今後は、畑のトマトや玉ねぎと一緒にラタトゥイユになってサンドイッチでお店に登場する予定。
b0116902_10285542.jpg


これから大きくなるだろうか?
ちょっと先行きが危ぶまれるきゅうり。。。
b0116902_10322387.jpg


バジルは先日、davidと二人で10本ぐらいの苗をみんな丸裸にしたばかり。
バジルのサンドイッチがここ数日、格段に美味しくなっていることにみなさんはお気づきのことでしょう!(無理やり。笑)
たった数日の間に、もうすでに小さな葉っぱが出てきていました。
バジルの生命力はすごい!

オレガノの小さな花が咲いています。
b0116902_10333844.jpg


楽しみにしていた枝豆は、苗があまり成長しないまま。。。
ためしに太った実の鞘を採ってきてゆでてみました。
b0116902_10391525.jpg

採って15分以内ぐらいに食べたせいなのか?
こんなに小さくて情けない枝豆でも、感動の甘さ。
来年こそは、うまくいくといいなぁ。。。

これだから畑はやめられないのですね。
[PR]
by davidpain | 2010-06-26 10:43 | | Trackback | Comments(0)
シュークリームの写真など
b0116902_1774398.jpg

ときどき、オーガニックチョコレートのクリームでも作っています。

そういえば、フランスでは「シュークリーム」はあまり見かけないお菓子です。
「エクレア」は、パン屋さんに必ずあります。
それから、シュークリームの上にさらに一回り小さいシュークリームをのせて、
チョコかコーヒーのクリームで飾ってある「ルリジューズ」も必ずありました。
そうそう、忘れてならないのが「シュケット」。
クリームの入っていない小さなシュー。
周りにたっぷりついたアラレ糖のサクサクがやめられなくなるかわいいお菓子。
パン屋さんに行くと、ついつい「ついでに。。。」と買ってしまったものです。

b0116902_17172100.jpg

こちらは1か月ほど前からありますが、「サーモンのピザ」です。
サーモンとベシャメルソースの組み合わせが、やさしい感じです。
ベシャメルソースももちろん、davidが作ってます。


昨日、畑から玉ねぎを収穫しました!!
お昼はカツオのたたきにたっぷり載せて、夜は玉ねぎが主役のカレーで楽しみました。
ちなみに、ここ数年は下の写真のカレー用スパイスセットにはまっています。
b0116902_17293486.jpg

b0116902_172973.jpg

玉ねぎが期待以上にちゃんと大きく育ってくれていたのに感動し、
さらに甘くて辛くてしっかり美味しいことにも感動しました。
ありがとう!

b0116902_1719912.jpg

そして、今日のうちのお昼ご飯。
ズッキーニ(野口さん)、トマト(野口さん)、にんにく(雑草屋本舗さん)、かぶ(暮らしの実験室さん)、玉ねぎ(自家製!!)
という豪華な野菜のラインナップ!
(つくいち後の我が家の野菜事情はちょっと贅沢。^^)
ただフライパンで焼いて、オリーブオイルと塩でいただきました。
こんなとき、美味しいバゲットが無いとちょっとテンションが下がりますが
今日のお昼ごはんは満点でした。
[PR]
by davidpain | 2010-06-16 17:37 | パン | Trackback | Comments(4)
じめじめ・にょきにょき
雨上がりに畑に行くと、野菜たちの成長ぶりに驚かされます。
b0116902_14275891.jpg
b0116902_14281214.jpg
b0116902_14283793.jpg

やまぼうしの黄緑色の花がいつの間にか満開でした。
葉っぱにまぎれて控えめなところがまたかわいく思える花。
b0116902_14294118.jpg

こちらは、春にニコニコ珈琲ご夫妻からいただいた寄せ植えのバラ。
花が終わった後、ニコニコさんのアドバイス通りに地植えにしてみたら
いつの間にかかわいらしい花をいくつも付けていました。
がんばってるなぁ。
b0116902_14295320.jpg

ありがとうね。

b0116902_1434583.jpg

紫陽花にも色が付いてきました。
梅雨には梅雨の楽しみがあります。
[PR]
by davidpain | 2010-06-15 14:36 | | Trackback | Comments(5)
今週の冷蔵ショーケース
ここしばらく、ときどきお目見えするシュークリームは
今週は、水木金だそうです。
マダガスカル産のバニラビーンズと、オーガニックのお砂糖を使用した
特製カスタードクリーム入り。

今季の「いちごのタルト」は終了いたしました。
おとといの「つくいち」で、「いちご屋」さんのいちごも終了だそうです。
「つくいち」にて最後のいちごを食べ納めました。
美味しかったです。
また来年まで、本当に待ち遠しい限りです。

実は先日、まだまだ美味しいいちごをたくさん摘ませていただきまして、
「いちご屋」さんの完熟いちごジャムが、たくさんできました。
あんまりたくさん摘ませていただいて、ジャム作業は思ったより大変で、
davidと二人で、二日がかりでした。
贅沢な愚痴です。笑
大きな鍋に5杯分ぐらいできまして、これを今後、どんな風にお店に出していこうか?
と、大きな楽しみがまた一つ。。。^^
[PR]
by davidpain | 2010-06-15 10:27 | パン | Trackback | Comments(2)
2週連続
みなさま、あさっての日曜の朝は「つくいち」です。
つくばの中央公園で毎月第一日曜に開催されている市ですが、
今月は第二日曜、つまりあさっての開催です。
朝9時から午後2時までです。
お天気が良ければ、ゴザと読みかけの本などを持って行って
美味しいものをつまみながら
木陰でのんびり過ごすのも楽しいかと思います。

あら残念、今度の日曜は予定が。。。
という方には、次があります。
20日の日曜は、土浦のニコニコ珈琲さんが主催する「ニコマルシェ」が!
こちらは朝8時から11時までですので、ちょっと早起きしてください。
3文の得は保証いたします。

どちらの日曜も、お店はお店で営業いたしております。
が、普段の日曜より早めに閉店になる可能性がありますので
お店にいらっしゃる方はぜひ、午前中にお越しくださいませ。
[PR]
by davidpain | 2010-06-11 17:31 | ご連絡 | Trackback | Comments(2)
怪獣たちの最近
b0116902_6261522.jpg


今月末に4歳になるスミラーは、最近めっきりお話し上手になり、
これまでのような「迷言」がなかなか聞かれず、
さみしいようなうれしいような。

それでもときどき、「はっ」とさせるようなことを言います。

たとえば、怒ってこう言います。
「もうっ!すみれちゃんはカチカチだからね!カチカチに怒ったからね!」

そう、彼女はカンカンに怒るのではなく、カチカチに怒るのです。
手強そう。笑

料理を手伝ってくれている最中に、
「おかあちゃん、混ぜ混ぜしてたらお父さん指がつかれたよぅ。
お父さん指がおじいちゃん指になっちゃったかなぁ?」

お父さんが疲れ果てるとおじいちゃんになるって、知ってたの・・・?笑


1歳3カ月になったアナゴンの得意技は「くっかっく!」(クック履く!)
どこにでも玄関から靴を持って来ては「くっかっく!」。。。
家のあちこちに、きたない靴が転がっている有様です。
困っていますが、これも今だけと思うと楽しめるようになりました。
[PR]
by davidpain | 2010-06-04 06:37 | こども | Trackback | Comments(11)