Top
david pain日記
davidpain.exblog.jp
<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
虎二頭
一刻も早く子どもたちを外に連れ出さねば!
と強迫観念を抱かずにはいられない今日のぽかぽか具合でした。
そして、「外遊びの後、こどもたちが昼寝している間にあれもこれも作戦」は失敗。
こどもたちが寝る前にわたしが居間でウトウト。。。

はっと気が付いて目を覚ますと、相変わらずクスクス笑いながら何やら遊ぶ娘たち。
あぁ、良かった、と思ったら、アナにひげが!
あれ?と良く見ると、腕にも手の甲までしましま模様。
黒いボールペンで隈なく書かれているー 涙
こら!妹に落書き禁止!!
と姉を見ると、自らもしましまになっていました。

「虎なの」だそうで。

お風呂に入ったときに驚いたのは、アナの両足にも太ももにまでしまがあったこと。

うたた寝から覚めてもまだ夢みたいにおもしろかった出来事でしたが
繰り返されると困るので、こっそり笑う母でした。

b0116902_7503531.jpg

写真は、近所の畜産草地研究所にて。
首輪をしている猫に「ぜひ我が家へ!」と説得を試みる娘たち。
[PR]
by davidpain | 2010-04-29 19:30 | こども | Trackback | Comments(9)
今週末は。。。
今度の日曜日は、毎月恒例の「つくいち」が開催されます。

お天気も良さそうです。
ぜひお出かけください!

お店も営業しております。
つくいちの日は、お店の閉店時間がいつもより早い(11時ごろ)ので
早めのご来店をお勧めいたしております。

ゴールデンウィーク中のdavid pain は、いつも通り、月・火休みのみです。
[PR]
by davidpain | 2010-04-28 07:55 | ご連絡 | Trackback | Comments(2)
森で
きのうの午後は、david店長からお休みをいただきまして(笑)
ハントヴェルクさん主催の森ライヴへ。

b0116902_1317723.jpg


ハントヴェルクさんが手入れしたスムルトロンステッレ(ちいさな森)は
背の高い桜の木々から時折花びらが舞い落ち、
やわらかい木漏れ日がふりそそぐ本当に心地の良い場所でした。

そんな場所で素晴らしい歌声を聴かせてくださったのは、中村まりさん
まるで昔からこの森でひっそり歌っていたにちがいない、
と信じてしまいそうにぴったりとこの空間にはまっていました。
彼女の歌声は、ちょっとキャロルキングにも似ているけれど
でもやっぱり今まで聴いたことのない不思議な響きを持っていて
しびれました。。。

飾らないお人柄がまたとってもチャーミングで、
ときどき彼女を襲う小さなハプニングに、
観客はついつい笑顔にさせられてしまうのでした。

中村まりさんの音楽と、スムルトロンステッレが
ここ数日張りつめていたわたしの心をすっかりほぐしてくれました。
[PR]
by davidpain | 2010-04-25 13:40 | 休日 | Trackback | Comments(0)
言い訳
今週は、普段とはちょっと違うお仕事が2つある関係で、
新学期の気忙しさに加えて、ちょっと緊張しています。

先週は、「千切り」用のスライサーで右手の親指と人差し指をスライス。
ほんのちょっとだと思っていたら、千切り用なので意外と深くて厄介です。
何しろ親指と人差し指の先なので、傷が落ち着くまでキーボードを叩くのもままならず。。。

久しぶりに蕁麻疹が出たりして。。。

これが世に言う「ストレス」ってものか?という感じを味わっています。
鈍感なわたしにはめずらしいことですが。

おととい、掃除ついでに食卓のテーブルを、縦から横に変えました。
おや?これってなかなかいい!
って、一年前に、横から縦にしたときにも同じように思ったのですが(笑)
一年ぶりだと何とも新鮮で、こんなことで気が晴れてしまいました。

でもその他の状況は変わらず。
ため息が出そうなときは、食卓へ。笑

食卓が効かなくなったら、次は何を横向きにしようか。。。
[PR]
by davidpain | 2010-04-22 05:46 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)
明日の日曜は
「ニコマルシェ」です!
告知がまたぎりぎりになってしまいました。。。
明日はポカポカのマルシェ日和の予報です。
楽しみですね!

今朝は寒いなぁと思って窓の外を見て自分の目を疑いました。
桜はもう散ったというのに雪景色。
畑仕事が遅れていて良かったのかも、、、
とちょっと前向きに考えたりしています。

4月は、個人的に苦手な月です。
新しいことが始まる緊張感が、子どものころから嫌いでした。
すっかり手に馴染むようになった教科書を
ぴかぴかの表紙のそれと替えるのが何故かいやでした。
学校が終わって働き始めてからも、数年間は同じような状況が続き、
4月に新学期が始まらないフランスに行くまでずっと、
春には憂鬱がつきものでした。

お店を開店してからは、取り替える教科書も無いし(笑)、
4月の憂鬱から解放された!
とおもっていたら、、、
スミラーに伝染している?!

4月から小さな幼稚園に通うことになったスミラー。
去年の年末から、ときどき遊びに行ってた時には
毎回とっても楽しそうだったのに、
4月に入って毎日通うようになったら
「なんだかつかれる・・・」
といっちょまえに憂鬱顔。

私は自分の「ぐうたら」を棚に上げてさらに風呂敷に包んで隠して
スミラーのお尻をたたく毎日。
4月の憂鬱は、形を変えて戻ってきてしまいました。

どうなることやら。。。
[PR]
by davidpain | 2010-04-17 07:02 | ご連絡 | Trackback | Comments(12)
きょうもまだ
満開です!
b0116902_10402110.jpg

左側のドアの調整をするd氏と桜。
お店の中からはこんな感じです。
桜がきれいに眺められるように窓を拭きました。笑
b0116902_1037876.jpg


昨日の午後、通り抜けるのに20分ぐらいかかりました。
ふだんは5分とかからない農林団地の桜並木。
b0116902_1039424.jpg

[PR]
by davidpain | 2010-04-07 10:43 | お店 | Trackback | Comments(8)
今週の予定
今週のタルトは「いちごのタルト」です。
つくば市の木戸さんの完熟いちごを使用します。

「カンパーニュトマト」もあります!
こちらは、つくばみらい市の野口さんのトマトで
自家製ドライトマトを作り、カンパーニュで包み焼きしたパンです。
ドライトマトの濃厚な甘さに驚きます。

b0116902_9332021.jpg


さてさて、日曜日の「つくいち」、みなさん楽しまれたでしょうか。
午前中は大勢の方にいらしていただいたようで、
わたしが到着したお昼前ごろには、
どのお店もほぼ品切れ状態になっていました。
b0116902_9433875.jpg

せっせとがんばる助っ人ひろしさんとdavidにお店を任せたまま
わたしはちゃっかりつくいちの各お店をのぞきに。。。

今週分の野菜を調達して、お昼ご飯を食べて、おやつを買って、、、
という計画は、ひとつも果たせませんでした。。。
やはり、お腹がすいているなら午前中早いうちに行くことをおすすめいたします。

が、あたたかいゆず茶(もっくんカフェさん)をいただいて
人参の味噌漬け(暮らしの実験室さん)や
ポップコーン用のコーンやきなこ(じねん堂さん)を子どもたちとの楽しみに買い
未精製シアバター(雑草屋さん)をまたしても破格で入手し
お腹は空いたが気持ちは大満足の「つくいち」午後の部でした。

b0116902_9463823.jpg

4月1日、我が家の桜は今年第一号が開花。

b0116902_94653.jpg

アメニモマケズ カゼニモマケズ 

たった一晩明けて次の日は、大雨の中たくさん花を開いて、ちょっと心配したものの花は落とさず。

今日が満開という感じです。

一つ開花したらあとはもう、あっという間に満開になって散っていくんですね。
一本しかないから、そのスピードが余計に早く感じられます。
ちょうどいいときにお天気が悪かったり寒かったりして、
お花見チャンスを逃し続けている我が家。
みなさん、今年の桜も満喫しましたか?
[PR]
by davidpain | 2010-04-06 09:49 | パン | Trackback | Comments(2)
つくいち
気が付けばこんなにギリギリのお知らせになってしまいました。
明日、4日は「つくいち」です!
毎月第一日曜日恒例の、つくばの中央公園で開催されている朝市です。
(9時から14時まで)

先月はお天気に恵まれませんでしたが、
明日はどうやらつくいち日和です!

シートを広げて、ぽかぽか日向で朝ごはんもよし、
お花見用お昼ご飯を調達するもよし。

青空の下でお会いしましょう!



*お店も営業いたしますが、午後は閉店になる可能性が高いので
ぜひ午前中においでください!
[PR]
by davidpain | 2010-04-03 10:17 | ご連絡 | Trackback | Comments(4)