Top
david pain日記
davidpain.exblog.jp
<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
4-5月のおすすめパンセット
3月は忙しいのを自分たちへの言い訳にして更新をさぼってしまいました。。。
楽しみにお待ちいただいてくださっている方には申し訳ありません!
4-5月の発送用パンセットの内容は以下のとおりです。

・バタールトラディッション(フランス産有機小麦粉のフランスパン)
・バタールセレアル(国産小麦粉と有機ごまのフランスパン)
・コンプレ(有機全粒粉使用のフランスパン)

・パンドミー(国産小麦粉の食パン)
・バジルトマト(バジルソースとフレッシュトマト)
・チャバタしいたけ(チャバタの中につくば産しいたけとトマト)
・げんこつ(有機ごまと有機くるみ入りパンの中にクリームチーズ)
・カンパーニュトマト(自家製ドライトマト入りカンパーニュ)

・ココショコ(有機ココナッツとチョコレート)
・ショコブラン(ホワイトチョコチップ)
・エスプレッソ(コーヒーとチョコチップ)
・レザンいよかん(有機レーズンと有機いよかんピール)
・ゆず(有機ゆずピール)
・フィナンシエ(コーヒー・抹茶 小 各5個ずつ)
・ショコラのタルト(有機&フェアトレードチョコレート使用)
 +おまけのカヌレ5個

青字はしっかりしたパン、
黒字はやわらかいパン、
緑字はお菓子です。

david pain の定番のパンを多くしました。
いつも召し上がってくださっている方にも
初めての方にも胸を張ってお勧めできるパンたちです。

詳しくはこちらをお読みください。
[PR]
by davidpain | 2010-03-31 11:11 | パンのネット販売について
今週の予定など
今週は、有機ライ麦パン「セーグル」と
有機全粒粉のパン「コンプレ」があります!

タルトはオーガニックチョコレートのタルトです。

故障中でご迷惑をおかけしたエスプレッソマシーン・・・
無事に?代替マシーンを借りることができまして、
通常通り、エスプレッソもコーヒーもお出しすることができます。

まだまだ三寒四温で油断はできませんが、
晴れた日はテラスでコーヒーが気持ちのいい季節。
テラス前の桜の蕾もふくらんできました。
年々たくさんの花をつけるようになってきています。

b0116902_14234111.jpg

[PR]
by davidpain | 2010-03-23 14:24 | パン
にこにこのおまけ
ニコマルシェ1周年記念で、風船を配っていました。
帰りがけに、余っている風船を一つ、留守番の怪獣たちにいただいていこうと思ったら
ニコさんが「すみれちゃんとあなちゃんには特別なのを取ってありますよー」と!
特別大きなキラキラの風船をいただいてしまいました。3つも。

ぷかぷか浮くので、帰りの車中ではバックミラーを見ると風船しか見えない・・・笑
家では娘たちが大喜びでした。
アナは風船のひもを持って家中をうろうろ歩きまわり、すみれは走り回り。
風船で遊び過ぎてドラフト気味のすみれは、
とうとうひもをハサミで切るという失態を冒しました。
しかもよりによって家中で一番天井の高いところで。。。

b0116902_1041537.jpg


しばらく泣いた後、
「あの風船はどうなっちゃうの?」とすみれ。
「大丈夫、明日になったら降りてくるよ」とわたし。

一晩経ったいまもまだ、斜天井に張り付いたままのいちご。
家族みんな、ときどき天井を見上げては動かないいちごを確認するのです。

良い風船は長持ちなのね。笑
[PR]
by davidpain | 2010-03-22 10:06 | こども
にこにこ
昨日は第3日曜日。
毎月恒例のニコマルシェに出店してきました。

去年の3月に第1回目が開催されたそうで、昨日はニコマルシェ1周年記念でした。
前夜からの強風と雨で、一時は開催が危ぶまれましたが、
ニコニコご夫妻と、他のマルシェ出店者さんたちのご苦労の甲斐あって
無事に今回も開催することができました。

強い風と、時々ザッとくる雨にもかかわらずご来場くださったたくさんの方々に感謝です!!
本当にありがとうございました!


わたしは今回、初めてニコマルシェ係として任命されて
友人の店番2号の大きな助けを借りつつ行ってまいりました。
davidからは、「忙しいよー、大変だよー」と脅されていたのですが
(わたしにマルシェ係をとられたくない一心で脅すのです。笑)
感想は、「あぁ楽しかった」の一言。

お店にいる時よりも、お客さんとの距離が近く感じられて、
外の空気、周囲の喧騒、密接したお隣の出店者さんたちの笑顔、漂ってくるコーヒーの香り、、、
いろんな要素が絡み合って、マルシェ独特の親密な空気を作り上げていました。
野菜、卵、お菓子、お料理、コーヒー、お花、雑貨・・・
何でもあって、パリの朝市みたいです。
あと足りないのは、、、
フレンチスィングを弾くストリートミュージシャンかな?

b0116902_9381568.jpg

閉店後に、ニコニコさんが準備してくださったシャンパンならぬぶどうジュース(美味!)と
Ryuさん作のチョコレートケーキで、1周年のお祝いをしました。
ニコニコ珈琲さん、毎回多大なご苦労があるかと思いますが、
こんなに賑やかで楽しいマルシェを毎月開催され、
心からのブラヴォーを送りたいと思います。
1周年おめでとうございます!
b0116902_9375848.jpg



b0116902_9383233.jpg

こちらはニコニコ珈琲さんのショコラショーマシーン。
ヴァローナ社製のチョコレートを使った濃厚なホットチョコレートが入っています。
チョコレートが濃いので、常に保温・攪拌していないと固まってしまうのだそうです。
贅沢な飲み物ですね・・・。
もちろん美味しかったですよ!

来月も第3日曜に開催予定です!
[PR]
by davidpain | 2010-03-22 09:51 | お店
今週末の予定
更新をさぼっていました。
開店して4年目に入りました。
いつも温かく見守ってくださるお客様に感謝です!
b0116902_18573886.jpg


今週末もコンプレ(有機全粒粉のフランスパン)あります。
セーグル(有機ライ麦パン)もあります。

タルトは、久しぶりにフランです。
フランとは、カスタードクリームに似た味の生地ですが、
本場フランスでは、ブリブリした食感が主流です。
davidのフランは、食べやすくふんわりです。
タルトの底に、キャラメルソースを敷き、
そこにマダガスカル産バニラビーンズを使用したフラン生地。
合言葉はサンプルエボン。
(simple et bon!)

お問い合わせをよくいただく「ピスタチオのフィナンシエ」はしばらくお休みです。
その代わりに、「有機コーヒーのフィナンシエ」があります。

そして、日曜日は土浦のニコニコ珈琲さん主催の
「nico marche ニコマルシェ」です!
ニコマルシェは、日曜の開催で1周年を迎えるそうです。
お天気は雨の予報ですが、1周年記念の楽しいおまけもあって
盛り上がりそうですよ。
みなさまぜひお出かけください。

(お店も通常通り営業いたします)
[PR]
by davidpain | 2010-03-19 18:57 | パン
さむごはん
朝、「いまは何ご飯?」とスミラーに聞かれ、
「朝だから朝ごはんだよ」と答えると
「じゃあ夜は?」
「そりゃぁ夜ごはんでしょ」と私。

「じゃぁ、雪のときは雪ごはん?」

・・・そうくるか。

私「うーん、雪見ごはんかな。」

ス「じゃぁ寒い日は?さむごはん?」


そう、さむごはんでもいいことにしよう。

子どもにとって、時間の概念はまだあやふやで、
「外の様子」を見て、明るいから朝、暗くなったから夜、
と判断するようです。
ゆえに、「朝昼晩」と同じ並びに「雪」やら「寒暖」やらがくるようです。

「外の様子」がすべて。
本当にこどもって夢みたいな世界に生きているんだなぁ
と、ちょっと新鮮に思ったのでした。

早く「ぽかごはん」が食べたいね!
[PR]
by davidpain | 2010-03-13 11:13 | こども
本日筑波山を飾っていたもの
梅。

今日の筑波山の梅林は、紅梅満開、白梅7割だそうでした。

見慣れない鮮やかな深紅の紅梅に興奮。
b0116902_2031911.jpg


梅の花に顔を寄せると、なぜか爆笑する次女アナにわたしたちも大笑いしながら
梅の香りでいっぱいの夢のような斜面を登りました。

こんな淡い桜色の梅もいいね、桜はまだまだだね、とダヴィッド。
b0116902_2055232.jpg


桜色は桜におまかせして、梅はやっぱり白梅が清楚でいいな、とわたし。
b0116902_207242.jpg


何色がいいかは置いておいて(というかどうでもいいね。笑)
梅林のてっぺんの物見台から見降ろす風景が
わたしたちの気持ちをまっさらにしてくれたのでした。
b0116902_20115480.jpg



それから雪。

筑波山の頂上付近は、真っ白でした。
b0116902_20131077.jpg

b0116902_20133948.jpg

雪は凍っていて、雪だるまは作れなかったものの、
ザクザク踏みしめて喜び、調子に乗って滑って転んだスミラー。
b0116902_20154945.jpg

それでもやっぱりうれしいらしい。

最後はこどもたちの笑顔。

PS
昨日のつくいちは、つくいち初開催以来初めての悪天候でした。
寒い中ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました!
みなさまどうか風邪などひかれませんように!!
[PR]
by davidpain | 2010-03-08 20:19 | 休日
今週のパンと、そういえば今日は何の日?
今週は、久しぶりにコンプレ(全粒粉のパン)を焼きます!

全粒粉ということは、小麦の外側の皮を一緒に挽いている粉ですから
もちろん、オーガニックの粉しか使いませんのでご安心ください。
全粒粉はお米で言うところの玄米です。
ビタミンやミネラルや繊維が摂れるから健康的だとか
そういうことをついつい書きたくなって(実際に書いて)しまうのですが
コンプレの魅力はそんなことより何より味と食感です。
風味豊かで美味しいし、もっちりとした食感も楽しいですよ。
「フランスパンって固いんでしょう・・・?しかも全粒粉っていう響きが固そう・・・」
と思っていらっしゃる方にこそぜひ挑戦していただきたいパンです。
きっと、その食べやすさに驚かれることでしょう!

水曜日のタルトは「洋梨とキャラメルのタルト」で、
木曜日以後は「いちごのタルト」です。

それから、「洋梨とアーモンドクリームのパイ」が久しぶりに登場予定。
こちらは水曜日から日曜日まであります。


今日は、3月8日。
3年前の今日、david painを開店しました。
お店を立ち上げることよりも、続けることの方がずっと難しい。
と、しみじみ思います。
幸い、みなさまに支えられてなんとか3周年を迎えることができました。
davidが作りたいパンを作り続けていられる幸せを心から感じています。
david painの大切なお客様をはじめ、david pain に関わってくださったみなさまに
心から感謝いたします。
ありがとうございます!!

まだまだまだまだこれからも、
「simple et bon」(シンプルで美味しい)パン
を目指して出来る限りの努力を続けたいと思います。
これからも、よろしくお願い申し上げます。

b0116902_19432887.jpg

[PR]
by davidpain | 2010-03-08 19:45 | パン
いまさらの写真
b0116902_1324798.jpg


いまさらながら、今年の「いちごのタルト」です。
つくば市内の「いちごや」さん作いちごを使っています。
へたギリギリまで真っ赤に熟し、味の濃い甘いいちご。
本当は毎週お出ししたいのですが、調達しに行くのがなかなか大変で
今のところ隔週になってしまっています。。。

b0116902_1373395.jpg

こちらは「アンチョビのピザ」。
アンチョビは塩気があるので、ワインのお供に良さそうです。

b0116902_1392116.jpg

こちらは残念ながらdavidpainの商品ではありません。
親しくさせていただいている方が、毎年桃の節句に、
我が家の怪獣たちのために作ってくださるちらし寿司。
海老のそぼろ、酢蓮、かんぴょう、紅生姜、鰻、、、
すべて手作りの、大変手間のかかった美しく美味しいお寿司です。
もうとっくにわたしたちのお腹の中に入ってしまいましたが
記念にアップしておきます。
わたしもいつか、このお寿司を習って子どもたちに(もしかしたら孫たちに)作ってあげられるようになりたいものだなぁと思わないこともないけれど、、、もじもじ。
(曖昧にしておこう)
[PR]
by davidpain | 2010-03-05 13:17 | パン
粉の話と今週の予定
定休日を週2日にしてから、一週間があっという間に過ぎるようになりました。
さてさて、今週の日曜は月一恒例の「つくいち」です!
週末に楽しみがあると、また一週間がスピードアップして通り過ぎますね。


今更なのですが、今日はダヴィッドパンで使用している「粉」についてちょっとご紹介したいと思います。

バゲットには、以前にも書いたような気がしないでもないのですが
フランス産のオーガニック小麦粉を100%使っています。
davidは、この粉の味をとても気に入っております。
dpで一番のおすすめパンであるバゲットに妥協は無いのです!
(採算を考えたらとても使えない粉なのですが。。。)

その他のフランスパン生地(カンパーニュ、セレアル、トマト、コンプレなど)
には、岩手県の「ゆきちから」を、
ヴィエノワ生地(パンドミー、くるみレザン、ゆず、エスプレッソなどの柔らかいパン)
には、九州産の「みなみの穂」を使っています。

粉を変えると、当然ながらパンの味や焼き具合が微妙に変わります。
粉そのものも、その年の出来によって微妙に変わります。
そういう違いに時々気が付かれるお客様もいらっしゃって、
なんともブラボーなことだと感心します。

今までもこれからも、いろんな粉との出会いがあって、
今後も変えていく可能性は大いにあるものです。
davidの酵母との相性によっては、味は良くても扱いにくかったり
逆に扱いやすくても粉の良い味が引き出せなかったり
一番シンプルで一番基本となる原料だからこそ
これからもより良い出会いを求め続けたいと思っています。

そして、粉の味が素直に伝わるパンをこれからも作っていきたいなと思う次第です。


さてさて、今週の予定です。
予告通り、今週のタルトは「いちごのタルト」なのですが、、、
明日の午後にいちごを調達に行くので、明日のみ「洋梨とキャラメルのタルト」です。
ご了承ください。。。
ピスタチオのフィナンシエもあります。

ピザに新しい仲間が登場するそうです。お楽しみに!
[PR]
by davidpain | 2010-03-02 20:09 | パン