Top
david pain日記
davidpain.exblog.jp
<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
今週の予定
日曜は、ニコマルシェがありました。
今回もおかげ様で大盛況のマルシェだったようです。
わたしも、davidが持ち帰ってきてくれたおみやげで楽しみました。
ニコマルシェに足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。
また来月、第3日曜日に開催の予定です。


さてさて、今週のタルトはオーガニックショコラのタルトです。
来週はいちごのタルトの予定です。

久しぶりにシュークリームを作るそうです。
マダガスカル産のバニラビーンズを使用したクリームです。

それから、久しぶりにドライトマトを作りました。
おなじみ、トマト農家の野口さん作トマトを
オーブンでじっくり乾燥させて、甘さが凝縮されています。
こちらは「カンパーニュトマト」でお試しください!
去年のカンパーニュトマトはこちら

ドライトマトを作る様子はこちらこちら

手作りドライトマトが無くなるまでの限定ですが、
またたくさんトマトが手に入った時に不定期に登場します。
[PR]
by davidpain | 2010-02-22 20:36 | パン | Trackback | Comments(1)
ニコマルシェのお知らせ といろいろ
b0116902_6331742.jpg


今週の日曜は、土浦のニコニコ珈琲さん主催のマルシェの日です。

朝8時から11時までなので、寒い朝にはちょっと勇気を振り絞る必要がありますが
早起きする価値ありですよ。

朝採りのお野菜、新鮮な卵、それから古本も買って、
美味しいコーヒーとパンを食べながら読書をする。
きっと、三文も四文も得をした気持ちになれます。


さてさて、暦ではすでに立春の2週間も過ぎたというのに
また雪が降りましたね。
昨日の朝は、お店を開ける前に何度テラスの雪かきをしたことか。
雪をかいて10分もするとまた真っ白く積もって、どこをかいたのか分からないほど。
しまいには愉快になりました。
この調子だと、きっとお店どころではなく何もかも雪に埋まってしまうのだ。

と思ったのもつかの間、解けだしたら速かったですね。

桃の花の枝を買いました。
夕方はすべて蕾だったのに、暖かな部屋で夜にはすでに咲き始めました。
b0116902_656489.jpg

今日は、我が家の怪獣2号、アナの1歳の誕生日です。
おかげ様で、ここまで本当に元気に大きく育っております。
出産の日から一年。
感慨深いです。
[PR]
by davidpain | 2010-02-19 07:03 | お店 | Trackback | Comments(8)
今週の予定
みなさんから「もう大丈夫なんですか?」と親切なお声をかけてもらう日々が続いています。
もうすっかり元気です。
ご心配をお掛けしまして、申し訳ありませんでした。

お店を開店して来月で丸3年。
davidの病気で臨時休業したのは先週の水曜が初めてでした。
気を緩めてはいけませんね。。。

さてさて、今週の水曜からの予定を少々。

水曜と木曜のタルトは、オーガニックショコラのタルトです。
金・土・日曜のタルトは、いちごのタルトです。

そう言えば新しいパン「バジルトマト」が登場して1週間ぐらい経っています。
トマトとチーズを練りこんだフランスパンで、
フレッシュトマト(つくばみらいの野口さん作)と
バジルソースをサンドして焼いています。
写真を撮り忘れています・・・。

しばらく、BLTサンドはお休みします。
その代わりに、セレアルのパンでサーモンとクリームチーズのサンドを作っています。
定番のカンパーニュ・ツナトマトや、バジルのサンドはいつも通りです。


それから、念のため。
雪が降ると、david painのウッドデッキや駐車場が凍って滑りやすくなります。
午前中にご来店のお客様は、どうぞご注意ください!
[PR]
by davidpain | 2010-02-15 19:45 | パン | Trackback | Comments(2)
お詫び
昨日、10日は臨時休業させていただきました。
事前にお知らせすることもできず、
ご来店くださったお客様には大変申し訳ございませんでした。

週初めに一家そろって風邪でダウンしましたが
おかげ様ですっかり良くなりまして
今日から通常通りの営業を再開しております。

めったに病気をしない、健康が取り柄の私達ですが隙があったようです。
健康管理には十分注意して、今後は臨時休業に至ることが無いよう努めたいと思います。

立春とは言え、まだまだ雪が舞う日もあるようですので
みなさまもどうぞご自愛ください。
[PR]
by davidpain | 2010-02-11 11:03 | ご連絡 | Trackback | Comments(12)
2月のつくいち
今度の日曜は「つくいち」の日です!
david pain も出店しております。

朝はだいぶ冷えますが、お天気は良いようです。
暖かくしてお出かけくださいね!

お店の方も開店しています。
ただ、つくいちの日はパンの量も限られておりますので午前中においでください!
(早めに閉まってしまいますが、その後はぜひつくいちへいらしてください!午後2時までです)
[PR]
by davidpain | 2010-02-05 08:08 | お店 | Trackback | Comments(4)
夏生まれですから
もう春なのかなと大寒のまっただ中に感じた前週と打って変わって
今週は雪から始まりました。
b0116902_9543392.jpg


「お腹が痛くなるよ!」のわたしの声など全く聞こえないスミラーは
あちこちの雪を食べ比べ。
想像のシロップさえあれば、ただの雪も美味しいかき氷だったっけ。。。
わたしにも、そんな時代があったのに。
今は雪玉を投げてくるdavidに本気でムッとしている私です。
雪は、暖かな部屋から眺めるのが一番!
[PR]
by davidpain | 2010-02-03 10:01 | 休日 | Trackback | Comments(8)