Top
david pain日記
davidpain.exblog.jp
<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Merci beaucoup...
今年最後の営業日です。

朝からたくさんのお客様に来ていただきまして
完売閉店となりました。
本当にありがとうございました。

今年一年間のご愛顧に、心から感謝いたします。

2010年がみなさまにとって、幸福に満ちた年になりますように・・・。

b0116902_10492394.jpg

[PR]
by davidpain | 2009-12-27 12:53 | お店 | Trackback | Comments(4)
年末のあれこれ
昨日の夕方からさっきまで、電話とネットが使えない状態にありました。

そういえば昨年末も、約2ヶ月間ネットが不通になって非常に困ったっけ。
ゆうべは、「あぁ、、、またしても、、、」
とおののきましたが、今日は修理の方に来ていただき、あっさり直りました。
しかも修理に来てくださったのが大変親切な方で、
後味も良し。

もしかしたら、お問い合わせやご予約のお電話などくださった方、
いらっしゃいましたら、そんなわけで申し訳ありませんでした。
もう繋がりますので、またお電話ください。

年末までもうあと1週間。
今年は大掃除を早めにスタートしています。
去年は最後の最後まで取っておいた(嫌だった)水周りを
今年は1番先に済ませ、今までになく幸先のよい大掃除のスタートをきりましたが
早くも両手が赤切れで痛みます。

それでも以前のようにアトピーの症状で苦しまずに済んでいるのは
石鹸しか使っていないおかげです。
環境を汚し、人体を直接いじめる合成洗剤、反対です!

さてさて、そんなことよりお店の方は、と言いますと、
マカロンのノエルセットは今日で品切れになりました。
ありがとうございました。
コフレ ド ノエルも、おかげ様でご好評をいただいております。
もしかしたらまだ間に合いますので、
迷っていらっしゃる方はお早めにご連絡ください。
[PR]
by davidpain | 2009-12-24 16:38 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)
年内最後の1週間
一年はあっと言う間に過ぎますね。
暮れが近づいたときだけ、そう思うのですが。笑

さてさて、今年最後の1週間,
お店にはマカロンのセットもあります。
チョコレートとコーヒーのマカロンが5個づつ入っています。
ギフト包装しております。
ちょっとした贈り物にもどうぞ!
b0116902_7144680.jpg


チャバタしいたけは今日から1週間続く予定です。
davidの畑で作ったブロッコリーを使ったパンは、いよいよ明日からです。
今年も最後までお付き合いくださいね!


スミラーは今年も「おうまさん」に夢中。
b0116902_7131843.jpg

[PR]
by davidpain | 2009-12-22 07:24 | お店 | Trackback | Comments(6)
少しだけスリリングな日常へ
お腹がいっぱいで今夜は進まないかな・・・?
けれども子どもが寝静まったら読みたい本がたくさん!

子育て中は好きな読書もあきらめていましたが
お友達のTRIXIS BOOKS のサイトを見ていたら読書熱は上がる一方で
今年は秋から暇を見つけてはちょこちょこ読んでいます。

無理だと思うと無理だけれど、
絶対読む!と決めると読む時間は見つかるものですね。

日中のちょっとした空き時間に短編を、
子どもたちが寝静まった後に長編を。

読みかけの本があると、心が半分そっちの世界にいたりして
こういう感覚は出産以来で新鮮で
日常生活がほんの少し違って見えます。
[PR]
by davidpain | 2009-12-20 19:16 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)
満腹です
今日は、ずっと楽しみにしていた
レストラン オ!ラヴァッシュ さんで晩御飯の日!
と言っても、子どもたちと一緒にはまだまだ無理なので
素敵で居心地の良いレストラン内でのお食事はまたいつの日か。

お持ち帰り用のオードブルを予約していました。
どれもこれもが主役を張れる逸品ばかり。
サラダの葉っぱ一枚、カブのグリル一つまでが驚くほどにおいしいのです。
もちろん、素材一つ一つが選び抜かれた高品質のものなのですが
オ!ラヴァッシュのシェフの手にかかると
それぞれの美味しさが最大限に引き出されている気がします。

こんなに甘い紫いも食べたことないね、
このサーモンのマリネ具合は絶妙だね、
この鶏肉はどうしてこんなにプリプリで味が濃いんだろうね、
と、いちいちついたため息はここには書ききれません。
(お腹のすいている方には腹立たしいことでしょう・・・)

そんな贅沢な晩御飯。
食べきれなかった分を明日のお昼ご飯の楽しみに
今夜はとっても幸せな眠りにつくことができます。

今夜はみんなにありがとうと言いたい気分なのです。
[PR]
by davidpain | 2009-12-20 18:47 | 休日 | Trackback | Comments(4)
しいたけの新しいパン
久しぶりに新しいパンについてのご紹介です。

チャバタしいたけ

b0116902_12293964.jpg
b0116902_12295343.jpg


主役はもちろん、しいたけです。
つくば市谷田部の佐野さん、と言えば、しいたけ界では知らぬものはない(たぶん)
原木しいたけ栽培の第一人者です!
原木しいたけは、菌床栽培に比べてずっと手間がかかるそうです。
一つ一つ、原木に手作業で菌を植え付け、温度や湿度を調整しながら育てるのだそうです。
(菌に働いてもらう点で、ちょっとパン作りとも共通点があります)

このブログでも何度かご紹介しておりますが、
佐野さんは原木しいたけの生産者コンクールで、茨城県で優勝しており、
全国でも準優勝しておられます。
ご本人はと言うと、そういう輝かしい履歴をまったく語らない
本当に謙虚で真面目で優しい方で、しいたけにもお人柄が表れている気がするのです。

食べ物だけでなく、どんな職業にもいえることかもしれませんが
手間がかかっても美味しさを追求し、少しずつ生産する職人道と、
美味しさにちょっと妥協して、手間をはぶいて大量に生産する道があって、
そのどちらにも需要があるのだから極端なことは言いませんが
佐野さんの選ぶ道と、davidの選ぶ道は同じ方向なわけで
消費者としての立場からも、やっぱり応援したいのは職人さん達です。

さてさて、話が逸れに逸れましたが、この主役のしいたけを包むのは
davidの作るチャバタというパン生地です。
チャバタは、フランスパンの生地にオリーヴオイルを練りこみ、
サックリともっちりが共存するイタリア発祥のパンです。

トマトの水煮とナチュラルチーズとブラックオリーヴと一緒になったしいたけが
香りと食感を大いに残しつつ、あまりに自然にパンと馴染んでいることに驚きます。
しいたけ=和食
というイメージが一新すること請け合いです。

小腹が空いたらチャバタしいたけ!
おすすめです!
[PR]
by davidpain | 2009-12-19 12:49 | パン | Trackback | Comments(4)
風の子
毎朝、窓の外を見て「雪が降った?」と思うほどの霜。
朝早いうちは、david painのウッドデッキが滑りやすいのでお気を付けください!

お天気が良い日は、「早く早く!」と外へ出るのが待ちきれないスミラー。
お母さんは「もちょっとあったかくなるのを待とうよ・・・」
昨日は9時半まで待たせたにもかかわらず、
日陰はまだまだ真っ白い霜に覆われていましたね。

b0116902_12182757.jpg


「あついあつい!いやだいやだ!」と暴れるので
コートを着せるのも一苦労です。
しかしほんとに、子どもは風の子。
[PR]
by davidpain | 2009-12-19 12:24 | こども | Trackback | Comments(4)
coffret de noel 2009

12月1日から、ネット販売用にお菓子のセットが仲間入りです。

「コフレ ド ノエル」 ¥5000-

年末のギフトにも、クリスマス用のお菓子としても、自分へのご褒美としても!
もちろん、店頭でお渡しすることも可能です。
地方発送はこちらをお読みになり、ご注文ください。

ご予約は1週間ぐらい余裕を持ってお願いします。


さてさて、セットの内容は、、、

オーガニックチョコレートのタルト 大 (直径18cm) 1ホール
トリュフ 5個
ショコラのマカロン 5個
アリュメットショコラ (パイのキャラメル&チョコレート掛け) 5本
カヌレ 10個
ショコラーヴ(チョコレートクッキー) 5枚
フィナンシエ3種 (プチサイズ) 各5個
  (有機抹茶・有機コーヒー・栗)

以上です。
普段、dpで定番のお菓子はもちろん、幻の(?)アリュメットショコラや、
去年のクリスマスに大好評をいただいたトリュフとマカロンまで、
もちろん、お値段以上のお得な内容ですよー。

ショコラ狂davidの夢のお菓子ボックス。
一応、ノエル(クリスマス)期間限定です。

 
[PR]
by davidpain | 2009-12-13 18:08 | Trackback | Comments(10)
nico marché③
今朝は、わたしたちにとって3度目のニコマルシェでした。

今回は急きょ第二日曜日に変更になっての開催(普段は第3日曜)でしたが、
それでもたくさんのお客様が朝市を楽しまれたようです。
おいでくださった皆様、ありがとうございました!
それから、ニコマルシェ仲間のみなさん、いつも本当にお世話様です!

相変わらず、マルシェの雰囲気はとても温かで家庭的(davidいわく)だそうです。
わたしもいつか行きたいなぁ・・・
と思いつつも、今日はdavid painの店番を楽しみました。

午前中にお店に来てくださった方は、「おや?」と思われたかもしれません。
そう、今朝は店番2号(店番1号{私}の20年来の友)がレジに!
美人で優しい2号ですが、既婚です。念のため。(笑)
今後もときどき助けてもらう予定ですので、
david painのスタッフとしてよろしくお願いいたします。
[PR]
by davidpain | 2009-12-13 18:07 | お店 | Trackback | Comments(6)
あのゆずは
ご近所さんにいただいた特大のゆずのその後です。
半分に切ったらこんなでした。
b0116902_14105148.jpg


この厚い皮をお砂糖で煮詰めて、
b0116902_14144512.jpg

お砂糖をまぶしながら乾かしています。

煮詰める段階のお砂糖が足りなかったようで
いつまでたっても固まりません。。。

もういいかなぁ?と味見しながら、結局最後まで味見で無くなりそうなゆずピール。
おいしいけど、もっと美味しくなれるはずだったのになぁ。
[PR]
by davidpain | 2009-12-13 14:17 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)