Top
david pain日記
davidpain.exblog.jp
<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
お待たせしました!
今日まで、長いお休みをいただきましたが、
明日、28日金曜日から営業を再開いたします。

休み前は、いつ夏がやってくるのだろう?と毎日思っていたけれど
休みが明けて、空を見上げるともうなんだか秋の空です。

マロン(マロンペーストと栗のパン)や
かぼちゃのプチフールや
かぼちゃ入りのフランスパンや、
セレアルあんこならぬ、セレアル栗など
秋の香りのするパンをたくさん焼いてお待ちしております!

ブリオッシュも引き続き作ります。
davidの畑からは、豊作の茄子やインゲンを使ったパンを作ります。

お楽しみに!
[PR]
by davidpain | 2009-08-27 12:04 | お店 | Trackback | Comments(5)
秋のおまかせセット
9月から、地方発送用「dpおまかせセット」の内容を一新いたします。
(地方発送について、くわしいことはこちらをご覧下さい

もうすでに、おなじみ小川さんのかぼちゃが手に入っていますし、
フランス産マロンペーストも入手済みです。
すっかり秋らしいセットの内容は以下の通りです。
(予告無く変更せざるを得ない場合もあります)



バタール セレアル
ジェノベーゼ(大)
トマトベーコン
マロン(マロンペーストと栗入りフランスパン)
カンパニョン
ベーコンマスタード
チャバタ サーモン
プチ フィグ
パンドミー
ショコブラン(特大)
バナーヌ
レザン・オランジュ

洋梨のタルト または 栗のタルト または かぼちゃのフラン
栗のフィナンシエ
かぼちゃのプチフール
ショコラーヴ

以上です。

特にお勧めなのは、マロンです。
去年も一昨年も、大人気だったパンです。
マロンペースト入りのパンに、さらに栗の甘露煮がごろごろっと入っており、
そのままおやつとして、または肉料理の付け合せとしてもおすすめです。

それから、自家製かぼちゃペーストを使ったお菓子たちもこの時期ならでは。
かぼちゃの仕込みは実はとっても大変・・・・
でもおいしいパンとお菓子になって、お客様を喜ばせることができるなら
今年もがんばります!!
[PR]
by davidpain | 2009-08-19 11:59 | パンのネット販売について | Trackback | Comments(2)
いまさらですが
明日、16日(日)までは、通常通りに営業しております。
昨日、今日と、「お店やってますか?」のお問い合わせが多かったので、
今更ながら反省しております。。。

17日(月)から、27日(木)までの11日間、夏休みをとらせていただきます。
28日(金)から再開いたしますので、どうぞよろしくお願い申し上げます!

休み明けから、地方発送用の「おまかせセット」の内容を秋バージョンに変えたいと思います。
秋らしいパンをたくさん入れる予定です。
近々、内容をこちらでご紹介しますのでお楽しみに!!

では明日、お会いしましょう!
[PR]
by davidpain | 2009-08-15 18:51 | ご連絡 | Trackback | Comments(4)
プルーン
お庭になったプルーン、というのをいただきました。
なんと大量3.5kg!!
b0116902_1652813.jpg



スミラーと二人でまずはそのままジュルジュルといただき、
そのままで十分においしいのですが、もちろん食べきれないので煮ます!

残りの約3kgを、ひたすら2つに割って種を取り除いて刻む!
割って取って刻む、割って取って刻む、割って取って刻む。。。。。
途中、泣く子をあやしたり、叫ぶ子を往なしたりしながら
1時間かかって指先が果汁で真っ黒になるころ終了。

b0116902_1703474.jpg

おいしいジャムの仕方もちゃんと聞いておけばよかったなぁ、
と思いつついつものように作って、こんなのが7つできました。
あぁ満足。
[PR]
by davidpain | 2009-08-12 17:02 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
延長
土日限定で、、、と考えていたブリオッシュですが、
少なくとも今週中は作るそうです!
その後は連休になりますが、連休明けもときどき作るそうです。
もちろん、ご予約されると確実です。
b0116902_8313939.jpg
b0116902_8315623.jpg

[PR]
by davidpain | 2009-08-10 10:08 | パン | Trackback | Comments(4)
今週末限定?!
dp史上初(大げさです)、ブリオッシュが今週末登場します。

フランスのパン屋さんには必ず並んでいるパンの一つですが
davidは個人的にしっかりしたパンの方が好みで、
これまで何度も「作ろうか、いや作るまいか」と葛藤していました。
今回、ご注文が入ったので、ようやくお店にも出す決心がついたようです。

ヴィエノワ生地(パンドミー、くるみレザン、ヴィエノワーズショコなどの生地)よりも
もっとリッチな生地です。
つまり、お砂糖、卵、バターの量が多いため、ふんわりお菓子のようなのです。
davidは、いっそのことこの「お菓子風」を、より際立たせるため、
贅沢にもマダガスカル産のバニラビーンズを入れて焼きます。

これがおいしくて、、、
普段は「パンは絶対しっかり系!」な硬派なみなさんにも、
お菓子の一つと思ってお試しいただきたいです。
「やわらかくて甘いパン系」のみなさまには、
もちろん思いっきりストライクゾーンだと思います。^^
[PR]
by davidpain | 2009-08-07 09:18 | パン | Trackback | Comments(5)
ビアガーデンへ
日曜日の夕方、ひさしぶりにdanさんのところへ。

ビアガーデン最終日は、小雨にもかかわらず、たくさんの人で賑わっていました。
仕事の後の夏の夕暮れ、大好きな場所で大好きな人たちとお話をし、
良い音楽(鉄かぶとさんの生演奏!!)を聴きながら、おいしいものをいただきました。

一週間の仕事の疲れを、こういうふうにリセットできるのは理想的!

「あぁあ、行ってみたかったなぁ。。。」と思った方、ご心配なく!
danさんはいつも楽しい企画を練っているので、
またきっとチャンスがきますよー!

とっても楽しい雰囲気に気もそぞろで、良い写真が全然撮れていなくて残念でした。
b0116902_11235623.jpg

[PR]
by davidpain | 2009-08-03 11:24 | 休日 | Trackback | Comments(4)
新しい
今日からこっそり再登場したカンパニョン。
b0116902_1758960.jpg

再登場と言っても、覚えていらっしゃる方はいるのだろうか・・・?
カンパーニュで、クルミ・ベーコン・クリームチーズをミックスしたものを包んで焼いています。
2年ぶりぐらい!?です。

今日からこっそり新登場したベーコンマスタード。
b0116902_180788.jpg

(長い方です)
有機全粒粉のパンに、マスタードとベーコンとブラックペッパー。
これはビールによく合います。夏ですから!

ようやく写真に収めることができました、ポタジェです。
b0116902_1833436.jpg

davidががんばって育てた野菜がたっぷりですので、愛情も一層こもってます。
ごめんなさい、明日までです。。。
まだまだナスとトマトとバジルが元気なので、
ズッキーニさえ、もうひと頑張りしてくれればまた再登場します。

今日から、トマトを練りこんだパンでサンドイッチも作っています。
トマト、サーモン、自家製シブレット、玉ねぎ、レモン汁、オリーヴをはさんでいます。
イメージはサーモンマリネをトマト風味のパンで食べる感じです。
夏ですから!!

と言っても、このところちょっと涼しいですね。
[PR]
by davidpain | 2009-08-01 18:08 | パン | Trackback(1) | Comments(4)