Top
david pain日記
davidpain.exblog.jp
<   2009年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
懲りずに森へ


b0116902_1630542.jpg

この季節の森には、いったい何色(なんしょく)の緑色があるのだろう?
とため息が出るぐらい、さわやかを通り越して、うっとおしいくらい、
緑色があふれています。
とくに、「トウカエデ」の新芽がすごい!
白っぽい薄っぺらい黄緑色が、風でキラキラキラキラ。
b0116902_16335542.jpg


b0116902_1627338.jpg


davidとスミラーが水辺の生き物観察をしている間に
私は20年ぶりぐらいにヲトメなひと時。
b0116902_16352679.jpg


スミラーに「お花のネックレスだよ」とかけてあげたら、
「ワーーイ!」
と勢いよくぶっちぎってくれました・・・涙

そうだった、、、
我が娘其の一はヲトメというよりワイルドなんだった。
[PR]
by davidpain | 2009-04-30 16:36 | 休日 | Trackback | Comments(6)
夕方の仕事
「たった今、掘って来たところ」
と、筍をいただきました。
立派!
生の筍は、何をおいてもまず、急いでゆでなければいけない
と、母から言われているので、すべてを中断してゆでました。
b0116902_1433213.jpg


食べたのは次の日でしたが。
あぁぁ、筍ってなんておいしいんでしょう!!
[PR]
by davidpain | 2009-04-30 14:35 | ひとりごと | Trackback | Comments(9)
朝一の仕事
無農薬の夏みかんでマーマレードを作りました。
夏みかんピールにしようか迷ったけど
ピールはどんどん食べてあっという間になくなって危険なので。。。

b0116902_142111.jpg


なかなかウルサイdavidから、「これはおいしいっ!」の評を得ることに成功。
おいしさの秘密は、おいしいお砂糖をたっぷり使うことと
バニラビーンズを入れること。
バニラビーンズは、davidママンの絶品オレンジジャムに入っているので、
これはdavidのツボと心得ています。
普通のマーマレードが、いっきにグレードアップするので
興味のある方はぜひお試しください。
[PR]
by davidpain | 2009-04-30 14:25 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
ゴールデンウィークの営業
いまさらですが、今週も来週も通常通りの営業をいたします。
祝日などにかかわらず、月曜日のみお休みです。

朝はもちろん7時半開店、全種類のパンがそろっております。
閉店時間は日によってだいぶ違いますが、
特に土日と祝日は、午前中(できれば10時頃まで)がパンの種類が多くておすすめです。

お買い物バッグを手に、ぜひおいでくださいませ♪
[PR]
by davidpain | 2009-04-29 06:50 | ご連絡 | Trackback | Comments(2)
畑仕事
最近、土を掘って種をまいたり、球根を植えたり、雑草を刈ったりすることが楽しい。
ガーデニングとも、家庭菜園とも、畑とも呼べない、
なんともいい加減なスペースで、いい加減なやり方で。

買ってきた花たちは、植えたその日からきれいに咲き続けてくれているし、
球根で植えたチューリップたちも無事に咲いて、
適当にばらまいた種は、まばらに二葉が出始めて。

今日からdavidも我慢しきれずに、このいい加減な作業に参加。
無農薬栽培トマトの苗を買ってきて、いよいよ食べ物を育てることに。。。
あぁ、なんて楽しい!
このワクワクはいつまで持つんだろう?
ずっと続いて、いつかこのいい加減なスペースが
「ウチの畑」となる日が来るんだろうか?

そしてそして、dpのサンドイッチが「自家製野菜使用」になる日が来るかも!
[PR]
by davidpain | 2009-04-26 16:50 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)
お知らせ
もうご存知の方もいらっしゃると思いますが、
4月中旬に、「JINPACHI CAFE」がオープンしました。
筑波大学生が、地域と学生とのつながりの場を作ろう!
とオープンしたカフェです。
つくば市内のいろんなジャンルのお店の商品が並ぶ、
いわばセレクトショップ的な面あり、
大学生の芸術活動を紹介するギャラリー的な面あり、
もちろんおいしいお茶が飲めるカフェでもあります。

彼ら大学生の活動を応援すべく、david painも少々参加させていただいております。
今のところは土日だけの営業だそうです。
みなさま、機会がありましたらぜひ足をお運びくださいね。
[PR]
by davidpain | 2009-04-23 08:48 | ご連絡 | Trackback | Comments(2)
お休みのお知らせ
先日、予告しました通り、6月に少しお休みをいただきます。
6月1日(月)から5日(金)までです。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

b0116902_7391623.jpg

今年最後のお花見は、曇天の下、ちょっと肌寒い沼のほとりで。
八重桜ももう終盤でした。
[PR]
by davidpain | 2009-04-22 07:40 | ご連絡 | Trackback | Comments(0)
変わりもの
これで正しいのだろうか・・・?
と首をひねってしまう。
写真では普通の赤いのだったんだけど・・・。
b0116902_1935936.jpg


こっちはもう少しかわいらしいかな。
b0116902_19354957.jpg


とにかく咲いて良かった!
[PR]
by davidpain | 2009-04-19 19:36 | お店 | Trackback | Comments(11)
春になったので・・・
ちょっとお知らせです。

もうだいぶ暖かくなりましたので、
パンデピスは今週いっぱいぐらいになりそうです。
秋風が吹くようになるころ、また再開します。

5月の後半から6月の初めあたりに、1週間弱お休みさせていただきます。
まだ正確な日にちが決まっておりませんが、
なるべく早く決めてお知らせしたいと思います。
今年もDavidの両親が日本に来るのです。
今からみんなでボンジュールの練習をしておきましょう!

(というのは冗談ですが、お客様との出会いも楽しみにしている2人です)
[PR]
by davidpain | 2009-04-15 12:58 | パン | Trackback | Comments(4)
たのしみたのしみ
b0116902_12473488.jpg

銀杏の葉の赤ちゃんたち。
秋までに大きくなって、きっとまた美しい紅葉を見せてくれる。
(おいしい銀杏の実で茶碗蒸しも食べたいし)

b0116902_12475911.jpg

我が家にもあった、たのしみ。
その名の通り、ワイルドに育っている我が家のいちご。
だんだん花が多く咲いてきた!


b0116902_12481097.jpg

コーヒーを飲まないDavidの寝る前のお茶用。
摘んで乾かして。。。
[PR]
by davidpain | 2009-04-15 12:53 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)