「ほっ」と。キャンペーン
Top
david pain日記
davidpain.exblog.jp
<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
森へ
きのうは、家族が4人になってから初めてのお出かけ(検診以外)へ。
いつものように、お弁当を持って森へピクニック。
桜のつぼみはまだまだギュッと固そうでしたが、
オオイヌノフグリやたんぽぽや
ショッキングピンクの桃の花が満開でした。
水色の空と桃の花・・・。
強烈な色合わせなのに、自然界にあると美しいものです。

たくさん撮った写真は、帰宅後にちょっと昼寝をしたら
その隙にスミラーに全部消去されていました。涙
思い出は胸の中にしまいます。。。


次回は、昼寝の前に保存だな。
[PR]
by davidpain | 2009-03-31 09:43 | 休日 | Trackback | Comments(8)
99%!
最近、食卓がかなりJaponaiseになっています。
冬の間ずっと食べているごんべえ農園さんの里芋や人参は、
「いつも煮物じゃつまらない」と、洋風アレンジを考えたりしたものですが
ここへきて「いやいや、やっぱり煮物で食べるのが一番!」と。
その他、ひじきの煮物、青菜のおひたし、冷奴に焼き魚。
もちろん、毎食、味噌汁と十二穀米。(またはバゲットセレアル。笑)。

産後しょっちゅう熱が出ていたこの一か月の私。
もしかしたら、原因はチョコレート?!
ピンとくる人も多いと思いますが、つまり授乳中に糖分や高脂肪なものを食べていると
乳腺炎になって、高熱が出ることがあるのです。

チョコレートを完全に食べないわけにはいかないので、(我慢できないので)
毎日の食事をとにかく低脂肪にするよう心掛けることにしました。
すると、食卓がすっかり和食になりました。

「完璧な和の食卓だね」とやや自己満足にひたるわたしに
「ン?!」と疑問を投げかける青い瞳のdavid。
(と、彼のお皿に申し訳なさそうにチョコンと置かれたバゲットの端っこ。)
[PR]
by davidpain | 2009-03-25 11:27 | ひとりごと | Trackback | Comments(17)
葛藤
現在はdavidから育休をもらっている(笑)店番ですが、
先日、母が赤ちゃんを見ていてくれる間に、久しぶりにお店に降りてみたところ
davidに「ウロウロされると邪魔なんだけど」
と嫌味を言われてしまいました。トホホ。
以前は、davidに店内をウロウロされると邪魔だ!と思っていたのは私なのに。。。

だって店番は楽しいものね。
お客様とのコミュニケーションがあって、パンやコーヒーのいい香りがして、
毎朝、早起きして作ったパンたちがみなさんに買っていかれるのを見るのは
davidにとって、きっととてもうれしいことに違いない。。。

ではもうしばらくは、わたしは赤ちゃんに専念させていただきましょう。

と2階へ上がると、大泣きしている彼女。
小さくて、まんまるで、ぎゅっと重くて、ホカホカで、いつも必死で、
「おんなのこ」というよりは「おさるさん」とい風情で
一日の3分の1は大泣きしているけれども
そんな姿を見ると、まだまだまだまだ、この子に付き合っていたいな、と思ったのでした。

楽しい店番にも早く戻りたいけれど。。。
[PR]
by davidpain | 2009-03-19 09:16 | ひとりごと | Trackback | Comments(5)
新しいパンの写真
先日ご紹介した新登場のパンたちの写真です。

b0116902_1242680.jpg

カンパーニュ シトロン
(イタリア産レモンピールと、ライ麦のパン)


b0116902_12442718.jpg

きこりのパン
(いちじく、イタリア産レモンピール、ライ麦、全粒粉入りのしっかりしたパン。)


b0116902_12454068.jpg

プチケーク
(いちじく、レモンピール、ライ麦入りの小さなケーキ)


b0116902_12464735.jpg

キャロット
(地元産にんじん、レーズン入り)


b0116902_12474193.jpg

トリュフ
(白・・・オレンジピール入り  黒・・・レモンピール入り)


レモンピール、オレンジピール、ライ麦、全粒粉、いちじく、レーズンはどれも有機のものです!
[PR]
by davidpain | 2009-03-18 12:51 | パン | Trackback | Comments(9)
かんきつブーム
davidから見た日本の食材は、たいてい「おいしい!」ことが多く、
日本人の私としては何となく誇らしいのです。
(自分で作っているわけでもないのに)
特に、お米や野菜はいつも「おいしいね」と喜んでいます。

酪農王国フランスから来たdavidが、当初まったく期待していなかった、
牛乳やバターも、おいしいものが手に入ることに驚いていました。
「こんなにおいしい牛乳があるのに、チーズが残念・・・」
ではあるそうですが。

それから、意外なところでは葡萄のおいしさ。
フランスでも季節になると、たくさんの種類の葡萄が食べられるし
おいしいものももちろん多いのですが、
davidにとっては、「巨峰が葡萄の王様!」だそうです。
確かに、フランスでは巨峰のような葡萄がないかもしれません。
(わたしたちはフランスで見つけられなかっただけかもしれませんが)

そして、かんきつ類好きのわたしが、
「これは伊予かん、こっちはポンカン、いやそれはデコポン」
などと食べさせるかんきつ果物の種類の多さにも驚いて(舌を巻いて)います。
「どれも蜜柑だ!」
と言うdavidに違いを分かってもらいたくて、今年はいろんなかんきつ果物を食べました。
伊予かん、
ポンカン、
しらぬい(デコポン)、
たんかん、
きよみ、
はるみ、
はるか、
ぶんたん、
パールカン、
はっさく、
ネーブル、、、

わたしももう訳がわからなくなりながら、
でもどれもこれも決して同じ「蜜柑」ではなく、それぞれ美味しかったなぁ。
davidはぶんたんが一番気に入ったようです。
ぜんぜん「蜜柑」と違うでしょ!

写真は皮までおいしいぶんたんで、ぶんたんピールを作っているところです。
b0116902_15154919.jpg

[PR]
by davidpain | 2009-03-16 15:15 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)
新しいパン
昨日から明日まで(12日木曜日)davidpainは臨時休業させていただいております。
この休みは、しばらく一人体制の営業が続いているdavidにとって、
ちょっと一休みになるし、
生まれたばかりの次女の顔もゆっくり眺めることができるだろう、
と思っていたのですが・・・

davidは昨日からずっと、新しいパンのことばかり考えており、
今日は朝から試作に励んでいます。。。
まったく働き者です。笑

というわけで、金曜日には新しいパンがいろいろと並びそうです。

最近、イタリア産のオーガニックレモンピールを仕入れました。
自然な甘さと、香りの強さと、しっかりした歯ごたえで、
パンにもお菓子にも大活躍です。
カンパーニュ(ライ麦入りフランスパン)と合わせたり、
セーグル(ライ麦7割のフランスパン)と合わせたり、
オーガニックチョコレートと合わせてトリュフにしたりする予定です。

それから、地元農家さんからのにんじんを使ったパンも作ります。
こちらはやわらかいパンになりそうです。
期間限定ですので、お早めにお試しくださいね!
[PR]
by davidpain | 2009-03-11 12:29 | パン | Trackback | Comments(6)
感謝!!②
この場をお借りして・・・
タカシサイトウギャラリーさんで開催しております、私の父の個展に
davidpainのお客様もたくさん来てくださっているそうで、
父はもちろんのこと、わたしたちも本当にうれしく、ありがたく思っております。
今回の個展は明日の夕方5時までですが、
また来年も、ぜひ牛久で!と、父は張り切っております。
ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございます!
[PR]
by davidpain | 2009-03-07 18:02 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)
感謝!!
明日、3月8日はdavidpainの2歳の誕生日です。

こうして何とかかんとか楽しく営業を続けていられるのも、
ひとえに皆様のおかげです!
ありがとうございます!!

2年前の今日、わたしは真っ暗やみのトンネルの中にいるような気持でした。
おいしいパンを作るから大丈夫!と言うdavidの自信だけを頼りにして、
それでも不安に押しつぶされそうになりながら開店の準備をしていました。

あれから2年、毎朝やっぱり少しの不安と闘いながらお店を開ける準備をしてきましたが、
少しづつ積み上げてきたお客様とのつながりや、
お客様からの言葉や笑顔や、はたまた、ただ来店してくださるという事実が、
わたしたちを暗闇のトンネルから引っ張り出してくれました。

おかげで、davidは彼の信じる「おいしいパン」を追求し続けることができるし
今後、自分たちが向かうべき道もはっきりしました。
世の中の大多数の指向からすると、わたしたちは少数派かもしれませんが
賛同してくださるお客様が必ずいる!と信じてこれからも進んでいきます。

今年は個人的な事情で、2周年の御恩返しが何もできないことをお許しください。。。

今後もdavidのパンをよろしくお願いいたします!
[PR]
by davidpain | 2009-03-07 17:53 | お店 | Trackback | Comments(14)
ご報告
久しぶりの更新です。
みなさまお元気でいらっしゃいますか?

私は、2月19日に無事に出産いたしました。
davidpain紅組にもう一人追加です。
丸一日かかったスミラーの出産からは考えられないスピード出産でした。
19日は11時までお店で人と話をしていたのですが、
その3時間後には病院で赤ちゃんを抱いていました。
みなさんからの温かいご声援のおかげです!
この場を借りて、みなさんに心からお礼を申し上げます。

退院後はわたしが少し体調を崩したものの、
母子ともに元気にしております。
今はまだ、新メンバーの登場に家族みんなで喜んだり戸惑ったりしています。

さて、お店の方は、平日はdavidが一人で営業しています。
通常通りに、月曜のみお休みです。
ただし、来週は例外的に月曜(9日)から木曜(12日)までお休みさせていただきます
ちなみに、土日の朝にdavidと一緒にお店にいるナイスガイは、わたしたちの友達です。
よろしくお願いいたします。

それから、今週は日曜日まで牛久市のタカシサイトウギャラリーさんで
私の父が絵の個展を開催しております。
お時間のある方は、ぜひ足を運んでやってください!
davidpainにお寄りいただければ、タカシサイトウギャラリーさんで使える
コーヒー券を差し上げます(100円引き)ので、一声掛けてください!

詳細はこちらをクリックしてください。
[PR]
by davidpain | 2009-03-03 10:40 | こども | Trackback | Comments(21)