Top
david pain日記
davidpain.exblog.jp
<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
davidpainのパン紹介 ① ~simple et bon~
「バゲット(bagette tradition) ¥240」
b0116902_14431283.jpg


いつかdavidpainのメニューのようなものを作らねば!
と思いながら、いつも後回しになっているので、
あらためて少しずつ、パンの特徴と食べ方などをご紹介していこうと思います。

まずはその1、davidpain一番お勧めのパン、バゲットから。

使用している小麦粉は北海道産。(手に入る時はつくば産)
塩はシチリア島の海塩、天日干しされたもの。
しっかり浄水した水。
それからdavid製天然酵母。
材料はこれだけ。

小麦粉とお水から起こす、フランス伝統的な製法の天然酵母です。
この酵母がdavidpainの命です。
davidはここに、そのとき持っている知識と技のすべてと
それから愛情をたっぷり注ぎ込んでいます。(大袈裟かしら?)
けれど、このシンプルな材料の食べ物の中に、はっきりとした特徴と深みを出すのは
この天然酵母にほかなりません。

davidが目指すパンは、「simple et bon」だそうです。
シンプルなパンの中に、どこまでおいしさを凝縮できるか。
これがdavidの、パン職人としての生涯のテーマだそうです。

酵母菌は生き物なので、毎日、正確に同じ味と形のパンが焼けることはありません。
(もちろん、微妙な違いではありますが)
だけど、毎日、ちゃんとdavidの作った酵母の味がはっきりします。
そして、毎日、ほんの少しずつではありますが、おいしさも進歩しているはずです。
そのために彼は毎日努力しているのですから。

バゲットのおいしい食べ方は、こちらをご覧あれ 。
こちらにも。
過去にみなさんからたくさん教えていただきました。
その他、みなさんの素敵なアイディアお待ちしてます。
[PR]
by davidpain | 2008-09-27 14:43 | パンのメニュー | Trackback | Comments(9)
秋の空
2006年2月に帰国して、間もなく買った携帯電話が、もうすぐ使えなくなるとのこと。
まだまだ電話機としては使えるのに、携帯電話会社が古いシステムを廃止するためだそうです。
ほとんど携帯電話を不携帯なわたしにとっては、なんとも無駄な出費に思えてくやしい・・・。

でも仕方がないので買いなおしました。
新しい携帯電話についているカメラがなかなか調子がよくて、
それがおもしろくて、ほとんど鳴らない電話を携帯している今日このごろです。
b0116902_10115173.jpg

[PR]
by davidpain | 2008-09-27 10:12 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
栗シリーズ③
昨年とても好評だった、栗のフィナンシエを今年も作るそうです。
フランス産のマロンペーストと栗が入ったしっとりフィナンシエです。
お楽しみに。

今週のフランはかぼちゃだそうです。
今後は週替わりで、かぼちゃのフランと栗のフランが交互に登場することになります。
(例外もあるかもしれませんがご了承ください。。。)
[PR]
by davidpain | 2008-09-22 07:59 | パン | Trackback | Comments(2)
梅仕事の結果
約3か月前につけた梅酒とすもも酒がその後どうなったか・・・!
美しいピンク色が期待を盛り上げてくれたすもも酒は、
なぜかとても苦いお酒になり、
三河の本みりんで漬けてみた梅酒の方は、なぜか梅酢になっていました。。。
梅酢と思って水で割って、体に良いいかもしれないと思って飲めば
それなりにおいしいといえなくもない(微妙な表現)けれど
最初の目標からは程遠い仕上がりになりました。

初梅仕事は失敗です。
有機のおいしい果実を使っているので、引き揚げた果実だけでもおいしく食べたいと思いますが、いかんせんすももは苦く、梅は甘くなく、どうしたものでしょうか?
どなたかお知恵を貸してください!

梅酒をあきらめ、昨日、懲りずに今度は無茶々園の冷凍梅で梅ジュースをつけました。
梅ジュースなら失敗しないもの・・・。
b0116902_61850.jpg

[PR]
by davidpain | 2008-09-20 06:01 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)
いたずら三昧
最近の怪獣スミラーのいたずらは日に日に高度になっています。
この記事の下の記事はいつのまにか彼女が更新したもの。。。
マウスも上手にあやつるようになってしまって、
気が付けばパソコンを起動し、インターネットに接続し、
動物の居眠り映像などを見ながら涙(なぜか)していたり!

台所の鍋の中からおもちゃが出てきたり、洗濯機の中からアヒルが出てきたり、
空の炊飯器の中からマウスが出てきたり、冷蔵庫からCDが出てきたり、
パパのパンツを頭にかぶって母の靴下いて歩く姿を見ても、
朝はかせたベージュ色のズボンが、いつのまにか赤いペンでしましまズボンになっていたり、
車の運転中にチャイルドシートからプリンセス天功ばりの大脱出をはかって
運転席の私に「アッタンショーン(気をつけてー!)」と叫ぶ姿を見ても、
もうあまり驚かなくなりました。笑

どこまでエスカレートするのか末恐ろしい魔の2歳2か月です。
[PR]
by davidpain | 2008-09-18 18:15 | こども | Trackback | Comments(12)
うううおいssqjgf

[PR]
by davidpain | 2008-09-18 13:59 | Trackback | Comments(0)
栗のパン2種
写真がまだだったマロン。
b0116902_13355293.jpg

フランス産栗のペーストが練りこんであるフランスパンです。
中からごろごろと栗も出てきます。

それから、新しいパン。
こちらはオーガニック抹茶を練りこんだやわらかいパンの中に
同じくフランス産マロンペースト入り。
あんパンのような雰囲気ですが、お茶の香りがしっかりします。
中のマロンペーストも思いっきり栗なので、ちょっと和菓子風でもあります。
b0116902_1340569.jpg

[PR]
by davidpain | 2008-09-18 13:40 | パン | Trackback | Comments(2)
新しいお菓子とパンのお知らせ
以前ここで予告していた栗のタルトが、昨日から始まりました。
栗とチョコレートとほんのりラム酒が大人のタルトです。
わたしの中ではタルト・フラン部門で初登場第一位かなぁ。。。
かぼちゃのほっくり素朴なフランも捨てがたいけれど、
栗とチョコレートのシックなタルトもカフェのおともにしてほしい・・・。
好みは人それぞれですので、興味のある方はぜひお試しください!
こちらも秋冬限定です。

パンではありませんが、キッシュに久々の新作です。
つくばみらい市のトマト農家さん、野口さん作パプリカのキッシュです。
パプリカは一度オーブンで焼いて、甘味を十分に引き出し、皮をむきます。
このパプリカを使って、すでにサンドイッチも作っています。
こちらには、つくば市小川さんのかぼちゃのピュレも使っています。

さまざまな農家さんから、たくさんの野菜を届けていただいて
こうしていろんなアイディアを形にしていける幸せ。
davidは、パン職人としての大きな喜びの一つだと先日語っておりました。
本当は、お世話になっている農家さんたちの顔写真を
バーンと貼り出したいぐらい、彼らに感謝しております。
[PR]
by davidpain | 2008-09-14 16:45 | パン | Trackback | Comments(2)
かぼちゃシリーズ②
かぼちゃのフランが登場して、かれこれ一週間になります。

想像してみてくださいね。
カスタードクリームの味と、ほっくりかぼちゃのピュレが一緒になって、
サクサクのタルトの中に入っているんですよー!
有機胡桃のアクセントもなかなかです。
もちろん、かぼちゃがある限り、の期間限定ですので
みなさんぜひお試しください!

それから、栗とチョコレートののタルトも近々登場しますので、
こちらもお楽しみに。
[PR]
by davidpain | 2008-09-08 09:41 | パン | Trackback | Comments(6)
あすの予定
相変わらず張り切り続けているdavidです。
明日はいつものラインナップに加えて、いろんなパンがショーケースに並ぶ予定です。

たとえば、、、

*パンデピス
*ポティロン
*クレームブリュレ
*ジェノベーゼ
*マロン
*パンオショコラ
*コンプレ(有機全粒粉のパン)
*コンプレくるみ

それから、先週末に新登場した、「ココきのこ」もありますよ。
きのこ(チョコレートとヘーゼルナッツの焼き菓子)にココナッツ入りです。
どのパンも数には限りがあるので、来店時になくなっていたら申し訳ありません・・・。

前日の12時までにお電話いただければ、ご予約も可能ですのでぜひご利用ください!
[PR]
by davidpain | 2008-09-01 14:31 | パン | Trackback | Comments(8)