Top
david pain日記
davidpain.exblog.jp
<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
あみもの
b0116902_1062944.jpg

さて、これはなんでしょう?
b0116902_1091387.jpg
b0116902_109355.jpg

答えはクモの巣です。
我が家の玄関前に、見事なクモの巣があります。
あんまり見事なのでこわしません。
ときどき、大きな家主さんが糸の上をスルスルと動いていて、
ちょっとドッキリすることも。。。
今朝は、レース編みのような糸に雨のしずくがまるで宝石のようにぶら下がっていました。
美しい・・・。
[PR]
by davidpain | 2008-08-31 10:11 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)
ポティロン
かぼちゃシリーズ第一号は、ポティロンです。
b0116902_1031049.jpg

やわらかいヴィエノワ生地に、つくば産のかぼちゃのピュレを練りこんだパン。
お砂糖を加えていないので、かぼちゃ100%のほのかな甘さ。
まだ小さなお子様にもおすすめです。
(上にのっているかぼちゃの種はお母さんが食べてくださいね)
[PR]
by davidpain | 2008-08-31 10:03 | パン | Trackback | Comments(2)
パプリカ
今日はつくばみらい市のトマト農家さん、野口さんからパプリカが届きました。
いつもわがままを言ってばかりのdavidpainに、
とってもとっても親切な農家さんです。
忙しい中、手間暇かけて送ってくださいました。
赤と黄色の美しいパプリカ。
まずはさっそく我が家で味見。黄色のパプリカのポタージュにしました。
パプリカは、じっくり火を通すとびっくりするぐらい甘くなります。
b0116902_1913052.jpg

こんな変哲のない写真では何も伝わりませんが、
お味の方は、あまーーーくて美味!
我が家ではお料理にはバターや生クリームはほぼ全く使いません。
特に新鮮な野菜で作るスープには、入れない方がおいしい気がします。

パプリカを使ったパンを、今わくわくしながら考えています。
いろんなアイディアがありますが、いったいどの案が成功して採用されるのか、
わたしも楽しみです。
近日中にお目見えしますので、こちらもお楽しみに!
[PR]
by davidpain | 2008-08-30 19:10 | パン | Trackback | Comments(2)
今年の秋も!
かわいいぼっちゃんたちが到着しました。
b0116902_1638128.jpg

今年も去年に引き続き、つくば市小川さんのかぼちゃシリーズが始まります。
化学肥料不使用、低農薬で作られたかぼちゃです。

このかぼちゃたちを、わたしたちが圧力なべで蒸かして、
皮をむき、つぶして100%のピュレにします。
蒸かした状態ですでにとても濃厚でおいしいかぼちゃです。
できるだけ、この味をこわさないように、大事にパンにしていこうと思います。
かぼちゃシリーズは、まずはあさっての日曜日から登場する予定です。
どうぞおたのしみに!!

明日から登場するのは、もう一つの秋の味、栗シリーズです。
去年も好評をいただいた、マロンを作る予定です。
マロンは、フランス産の栗のペーストを練りこんだフランスパンです。
もっちり、まったり、そのままでも栗の香りが楽しめるパンですが、
一度是非お試しいただきたいのは、肉料理のおともとして!
フランスでは、栗入りのパンにフォアグラを合わせたり、
子牛の煮込みやその他の肉料理に合わせたりします。
ビーフシチューにほんのり甘い栗のパン、
この秋冬の定番にしてください!

今朝、久しぶりに焼きたてのパンの香りをかいで、とても幸せな気持ちになった店番ですが
中でも一番感激したのは、パンデピスがあったこと!
オーガニックのライ麦パンに、はちみつ、オレンジピール、シナモンの入った
ねっちりしたパンです。
これを食べながら、おいしい紅茶をいただくと、
秋だなぁ。。。
とほっとした気持になりますよ。
[PR]
by davidpain | 2008-08-29 16:52 | パン | Trackback | Comments(8)
営業再開のお知らせ
明日、29日から通常通りの営業を再開いたします。
9月中は月曜日のみお休みです。(祝日も関係なく、月曜定休)

開店以来、はじめてこんなに長くお休みをいただきました。
心身ともにゆっくり休養できました。
しかし不思議なもので、休みの後半は何もしなくても体が疲れやすくなっている・・・!
またいつものペースで仕事ができるようになるかしら・・・?
と少し不安な店番ですが、
肝心のdavidの方は、昨日からすっかり張り切って仕事モードです。
季節もいつの間にか秋らしくなってきましたので、
ショーケースの中も徐々に秋モードになっていく予定ですのでお楽しみに。

明日からまた、どうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by davidpain | 2008-08-28 07:16 | ご連絡 | Trackback | Comments(5)
お休みのお知らせ
明日から28日の木曜日まで、11日間お休みをいただきます。
いつもご利用くださっているみなさま、
それから、行ってみようかなぁ、と思ってくださっているみなさま、
ご迷惑をおかけしますが、どうぞご理解いただけますよう
よろしくお願い申し上げます。

ちなみに、「フランスへ帰省するのですか?」
とよく質問を受けるのですが、今回はまだ帰れません。。。
少し仕事もありますし、大掃除もありますが、
それでもゆっくり休養することができそうです。

また、休み明けにみなさんと笑顔で再会できるのを楽しみに・・・!
[PR]
by davidpain | 2008-08-17 10:46 | ご連絡 | Trackback | Comments(6)
愚痴と少しの光
朝早く公園に散歩に行くと、すがすがしい気持ちを
いっぺんに壊されることがたびたびあります。
それは、夕方から夜のうちに巻き散らかされるごみ!が原因。

こどもが「すべりだいに行く!」と家を出る前から楽しみにし、
公園に着いたら一目散に駆け寄るその滑り台の上に、
食べ物のゴミやカスや、昨日にいたってはヤキトリが一本、異臭を放ってのっていました。
ベンチの周りにはたばこの吸いガラ。
いたるところに空き缶、空きビンのカケラ。

公園は、家の周りで唯一安心して駆け回るこどもを見ていられる場所のはずなのに。
まずはゴミを片づけなければ遊べないなんて、大人のやることはひどい。

おなかの底から湧きあがる怒りを力に、落ちているビニール袋にゴミを拾い集め、
空き缶をごみ収集所にはこぶ。

手を洗って、さて、我が娘はどうしてるかな?と我に返ると、
わたしの真似をして、うれしそうに、見つけた空き缶を収集所に運んでいるところでした。
それからというもの、公園で空き缶を見つけるたびに、
スミラーが楽しそうに空き缶を収集所へはこんでくれます。

この公園で、ゴミを捨てる側にならない訓練をしていると思えばいいのかなぁ。。。

b0116902_5322394.jpg

よくわからないこの写真は、ゆうべの稲光。
長い時間にわたって、ずっとピカピカ光ってました。
ゆうべは月と稲光がとっても美しい幻想的な夜でしたね。
[PR]
by davidpain | 2008-08-16 05:34 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
虫よけ兼
エアコンを消して、窓を開けて眠れる夜の楽しみ。
アロマポットにユーカリオイルを垂らしてろうそくの灯りをながめるひととき。
スミラーが静かに興奮しながら、小さな声で
「さわらないよ、見るだけ。ここで見てるだけ。」
とアロマポットの近くでうとうとしてしまうのがかわいい。
うれしくて仕方ないのに、スミラーの声が小さく、行動が穏やかになるのは
ろうそくの灯りのもうひとつの効能です。
(もちろん第一の効能は虫よけ!)
b0116902_19481339.jpg

[PR]
by davidpain | 2008-08-10 19:48 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
秋の気配
ようやく日中もエアコンを消して心地よく過ごせるようになりました。
午後日が暮れる頃に聞こえるツクツクホウシやヒグラシの声が、
もう夏の盛りは過ぎたのかしら?と思わせてくれるけれど、
大抵はあと何度か猛暑がやってくるんですよね。。。
このままゆっくり涼しくなればいいのになぁ。

今日はこの秋初、さんまを塩焼きでいただきました。
davidと2人で、「お刺身より旬のサンマの方がむしろ魅力的だね」
と(この意見は食べるものによっていつも変わりますが)絶賛しながら。
この秋もたくさんさんまを食べて賢くなってしまおう!

写真は題して空蝉ツリー。牧園児童公園は空蝉ツリーでいっぱいです。
b0116902_1940217.jpg
[PR]
by davidpain | 2008-08-10 19:35 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)
量るのが苦手です
先日、かぼちゃがたくさんあったので、めずらしくかぼちゃのプリンを作りました。
いたって簡単なレシピだったのに、失敗しました。
固まりませんでした。涙
そのまま凍らせてアイスクリームにしてスミラーが喜んで食べました。
じゃぁ成功か。笑

まず考えた失敗の理由が、牛乳の量り間違い。
わたしはめったにお菓子作りをしないので、きちんと分量を量る、ということができません。笑
昔作ったムースは、25dlというフランス語のレシピを見て2.5リットルの生クリームを買ってきた上、1リットル以上ボールに空けてから気がついた馬鹿者。(算数ができていない)
最近でも、スミラーにせがまれてよく作るホットケーキでさえ、牛乳の量を間違えてクレープになってしまう有様。

とにかく子供のころから数字が苦手です。
こういう失敗をするたびに、DAVIDはよく毎日いろんなものを間違わずに量るなぁ。。。
と変なところで感心します。
[PR]
by davidpain | 2008-08-09 13:36 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)