Top
david pain日記
davidpain.exblog.jp
<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
新しいキッシュ!
今日からごんべえ農園さんの有機野菜が登場しています。
まずはサンドイッチのレタス。

明日は、有機ズッキーニのキッシュが出る予定です。
今が旬のズッキーニが主役!
野菜がいっぱいのキッシュです。
b0116902_1312294.jpg
それから、明日と明後日はいちごのタルトが出るそうですのでお楽しみに。
[PR]
by davidpain | 2008-05-30 19:10 | パン
おすすめのレストラン
月曜日に、念願の「オ!ラヴァッシュ」での食事がかないました。
マダムのブログを読みながらいつもよだれを垂らしていたわたしたちですが
わたしたちの小さな怪獣をパピーとマミーにおまかせして
davidとわたし2人でお昼ごはんをいただきました。

お店の雰囲気やサービスがとても心地よかったのはもちろん、
なんといってもお料理が素晴らしくて感動しました。

有機野菜、天然魚、岩手県の地鶏、イタリアのオーガニックワイン、オリーブオイル、バター、、、
お料理も、お料理に添えられたソースも、飲み物も、
とにかくすべての素材の質の高さを感じました。
もちろん、それらの味を最上級に引き出すシェフの腕があってこそ!
一皿一皿、美しくて繊細で忘れがたいおいしさでした。

「おいしい」を言葉で伝えるのはむずかしいですね。
ぜひみなさんにも行ってたしかめてほしいと思います。
[PR]
by davidpain | 2008-05-28 20:35 | お店
予告
もうすぐ、「ごんべえ農園さんの有機野菜シリーズ」が始まります。

季節ごとにそのとき旬の有機野菜を使って、davidがひらめ
b0116902_6283677.jpg
いたパンをお出しする予定です。
どんなパンになるかはお楽しみ。
旬の野菜も毎週少しずつ変わってくるようなので、作るパンも期間限定になると思います。
1週間毎日お出しするのが難しい場合は、短い(2,3日とか)スパンでお出しすることになります。また来年までお楽しみに、ということです。
そんなのも楽しいかな、とわたしたちもドキドキしています。
[PR]
by davidpain | 2008-05-28 06:28 | パン
今日から再開です
月曜から金曜まで5連休をいただきました。
お客様には大変ご迷惑をおかけしましたが、
おかげさまで久しぶりにdavidの両親とのんびりできました。

今日からまた、はりきってお店再開です。
みなさまにお会いするのが楽しみです。

連休中に、今回は千葉県鴨川市へ出かけてきました。
温泉とおいしいお魚が目的。
私たちは、お休みといえばつくづく雨につきまとわれていますが
今回は台風接近中の房総半島へ行ってしまったのだから
もう半ばあきらめ気分で。
台風の影響はほとんどなく、結果的には楽しい旅行になりました。

スミラーは鴨川シーワールドで見たシャチのショーがとても気にったようです。
ショーの間ずっと手をたたき「ブラボー、ブラボー」と言い続け、
その晩の寝言も「ブラボー」、
次の日も食事中に突然「シャチすごかったもんね」と言うぐらい
頭の中はシャチのジャンプでいっぱいになってしまいました。

b0116902_5421211.jpg


b0116902_5452271.jpg


こちらは大山千枚田の棚田。
素晴らしい景色でした。
[PR]
by davidpain | 2008-05-24 05:57 | 休日
dpの焼き菓子Q&A
最近お客様からよく受ける質問です。
ちょっとかっこつけてQ&Aにしてみました。

Q: きのこの高級版はもう作らないのですか?
A: きのこの高級版というのは「マダガスカル」のことですが、黒マドレーヌなどのように、今後もときどき登場します。
新登場するパンが多いと、何かをお休みせざるをえないのはdavidが一人ですべて手作りしているためです。マダガスカルだけでなく、フランシリーズや、シュークリームシリーズも同様です。お休み中のものでも、少し早めにご連絡いただければご予約可能な場合もありますのでご連絡ください。

Q: いちごのタルトはいつ買えるのですか?
A: 今のところ、平日の火水木曜日にお出ししております。
   この3日間以外は、ご予約もお受けできません。申し訳ありません。
b0116902_1646278.jpg


Q: パンオショコラやパンオレザンはもう作らないのですか?
A: みなさんももうご存知の通り、今バターの入手がちょっと難しくなっております。わたしたちのような小さなパン屋だと、必要量すべてを確保することがとても難しく、今はクロワッサンを優先的に作っております。もう少し全体の状況が改善されるのを待つのみです。。。

Q: カヌレは一人何個まで買っていいのですか?
A: 基本的には、davidpainでは5個以上同じ商品を購入される場合は事前にご予約ください、とお願いしております。一気に5個なくなると、ほぼ買い占め状態になってしまう商品もあります。ただ、カヌレは小さいものですので、数量的には他の商品よりたくさん作っており、例外的に10個までは対応しております。
それでもやはり、ご予約いただけたらうれしく思います。(もちろん数が少なくてもかまいません!)
b0116902_1794189.jpg


みなさまもご質問がありましたら何なりとどうぞ。
[PR]
by davidpain | 2008-05-17 17:11 | パン
セーグル
オーガニックのライ麦90%の、本格的なライ麦パンが今日から出ました。
b0116902_1859138.jpg


ライ麦パンというと、真っ黒で酸味があって重いイメージがありますが
酸味は控えめで、香ばしいライ麦の香りが楽しめる傑作になりました。
食感はもっちりです。

フランスでは、生ガキを食べる時には欠かせないパンです。
海の幸のおともに、ソーセージやチーズなどと一緒にドイツ風に、
はたまたバターとはちみつでタルティーヌ。。。
意外といろんな食べ方でお楽しみいただけます。

ライ麦90%の他、北海道産小麦粉5%、オーガニック全粒粉5%です。
フランスパンシリーズの特徴は、粉と塩と水と天然酵母のみでできていること。
おいしいだけでなく、カロリーが低く、食物繊維やビタミンが豊富。
とても健康的なのです。

しばらく基本的には週末限定でお目見えしますのでお楽しみに。
[PR]
by davidpain | 2008-05-17 16:45 | パン
新しい抹茶のフィナンシエ
すでにひと月ほど経ってしまいましたが、
抹茶のフィナンシエのお茶をオーガニックの、よりおいしいものに変えました。
b0116902_16325011.jpg

以前使っていたお茶のころから、
「この緑は着色料ですか?」
という質問を受けたことがあるぐらいきれいな緑色のお菓子。
もちろん、すべて無添加ですのでご安心ください!
現在のお茶に変えて、やや色が薄くなった気もしますが
お茶の味と香りはずっと濃く、かつ優しくなりました。
[PR]
by davidpain | 2008-05-17 16:38 | パン
パピーとマミーと
月曜に来日してからというもの、雨が降って肌寒い日が続いていましたが
昨日はウキウキするような青空で、パピーとマミーは一日に3回もスミラーの散歩に付き合ってくれました。

わたしたちは、スミラーをすっかり彼らにおまかせして、
とてもゆっくりした気持で営業しております。
まぁ笑える話がいろいろとあるのですが、
なんとも同情してしまったのは、パピーのパンの予約の話。

昨日の朝、お店に降りてきて「バゲット2本買うよ」と言ってくれたパピーに
「お客さんの分がなくなるからだめ。予約して。」とつれない息子david。
バゲットなしで食事をしなければならないフランス人の気持は
ごはんなしで和食を食べなければならない日本人を想像してください。

そして、夕方、パピーがわたしに「明日はバゲットを4本たのむよ」と。
それを聞いたdavid、「もう遅いよ。明日の分の仕込みは終わったよ。予約は午前中!」
とな。。。

そんな~・・・

明日はこっそりバゲットをパピーに渡そう!と心に決めていたら
夕方試作した、大きなライ麦パンを「これでもいいでしょう?」とパピーに渡すdavid。

ほっとしました。笑
[PR]
by davidpain | 2008-05-16 05:41 | ひとりごと
白状
最近の怪獣スミラーは、よくしゃべります。
大人の会話といろんな絵本と童謡とYou Tubeから学んだ単語を駆使して
けっこう長いフレーズを作ります。

「どんぐりが 落ちちゃって まっくろでーす」
これは公園を散歩中の一言。なかなか。

「とんぼのめがねは まっくろでーす」
出だしは歌だったのに途中から夢のないセリフになってしまったもの。

びっくりしたのは
「こんにちはー。小さな怪獣の赤ちゃんでーす!」
わたしの顔を見てにっこり言ったスミラー。

とうとう白状したわね。

ゆうべからしつこく言っているのは
「おじいちゃんとおばあちゃん、違う。もうすぐパピーとマミーくるよ。」
おじいちゃんとおばあちゃんは私の両親。
パピーとマミーはdavidの両親。
今日、成田へ迎えに行きます。
[PR]
by davidpain | 2008-05-12 07:20 | こども
新しいパン
きのうから、久しぶりに全粒粉のパン、コンプレシリーズが復活しました。
全粒粉とは、お米でたとえるなら玄米です。
小麦粉も、外皮を残したもののほうが栄養価が高く、
繊維が摂れるので健康に良いのです。
皮ごとですから、無農薬のものを選んで使用しております。

香ばしくてもちもちしており、これまたどんなお料理にも合わせやすいと思います。
フランスパン生地ですので、粉・水・塩のみでカロリーも低いパンです。
プレーン、くるみ、レーズン、いちじく、サーモン&ブロッコリー、
カンパーニュシリーズと同様のラインナップです。
まずはプレーンをトマトのサラダか何かとお試しいただくのがおすすめです!

ここだけの話ですが、davidがとうとうダイエットを決意しました。
この全粒粉のパンを復活させたのには、何やら深い理由もあるのかもしれません。。。笑

わたしも笑っている場合ではないワ。。。
[PR]
by davidpain | 2008-05-09 19:11 | お店