Top
david pain日記
davidpain.exblog.jp
<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
月曜のこと
b0116902_617473.jpg

一瞬、桜かと思いました。
b0116902_6173563.jpg

よく見たら葉っぱでした。
「トウカエデ」だそうです。

今年の花見はほとんどできなかったけれど、
この間の月曜日に行った、dpから車で15分の公園で疑似お花見ができました。

b0116902_620033.jpg


水辺のある公園が好きです。
スミラーは、この池にめぐらせてある木の歩道を、全速力で駆け抜けました。
本気で冷や汗でした。
davidいわく、遠くない将来、きっとスミラーはこの池に落ちるね。と。。。

お母さんは泳げませんからね。。。
[PR]
by davidpain | 2008-04-26 06:23 | 休日
再登場
久しぶりに、黒マドレーヌが出ます。
沖縄の黒糖を使った、小さな小さなマドレーヌです。
今日からです。

それから、やはり今日から今週末にかけて、
パンデピスも作るそうです。
パンデピス=秋冬
という感じがしますが、よく考えたら一年中おいしいものはおいしいですね。
みなさまからのリクエストもまだまだ多いのです。
お好きな方は、ぜひ今週末おいでください。
[PR]
by davidpain | 2008-04-25 06:26 | パン
いちごがおいしくて本当によかった
ただいま冷蔵ショーケースをぱっと華やかにしているのが
いちごのタルトです。
同じく冷蔵ショーケースに入っているサンドイッチを取るたびに
いちごの甘い香りがふわっと漂って、思わず商品に手をつけたくなる衝動にかられます。

カラフルなかわいいきのこは、たいてい毒キノコですが
それもこれも、素敵な見た目に惑わされて(かどうかはわからないけれども)
食べてみた人がおなかをこわしたり笑いが止まらなくなったりしたから
それが毒キノコだと判明したわけで。

見た目がこんなにかわいくて、香りがこんなに甘くて、
一目見たら絶対に食べたくなる「いちご」が、
もしも毒キノコのように毒のある果物だったりしたら、
本当に人間は不幸だったろうな、と思いました。

いちごがおいしく健全な食べ物で、本当によかった。
と冷蔵ショーケースを開けるたびにしみじみホッとしています。
[PR]
by davidpain | 2008-04-22 20:46 | ひとりごと
久しぶりにスミラーのことを
b0116902_17181927.jpg


おかげさまでスクスクと育っています。
コップに入れたクロワッサン片手にテラスでたそがれ。

最近は「これなぁにこれなぁにこれなぁに?」攻撃が激しくなってきました。
「いやだいやだいやだ!」攻撃もますます激しさを増しています。
これが世に言う「魔の2歳」なのでしょうか。。。

我が家にはテレビがない代わりに、ときどきdavidとスミラーは
you tube!で古いフランス映画を見ています。
フランスの有名な喜劇役者、ルイ・ド・フュネスが2人のお気に入り。
スミラーは、彼の映画のある一部分(4分ほど)を完璧に暗記しており、
観ながらちょっと先のセリフを言ったり(舌っ足らずな発音ですが)、
俳優のまねをして首を振ったり手をあげたり。
こどもの記憶力って本当にすごい!と驚くばかりです。
2歳まではまだあと2か月ありますが、
こわいような楽しみなような。
こどもの成長は次々に変化があって飽きることがないですね。
[PR]
by davidpain | 2008-04-19 17:25 | こども
あたらしいパン
小さくてやわらかいパンのシリーズに新しい仲間が増えます。
これまでのブランコ、ココ、レザンオランジュのほかに、
マンゴー、バナナ、パイナップルの3種類です。
明日からお目見えする予定です!

b0116902_1774985.jpg

手前がバナーヌ(ドライバナナ)。
これは大きめのサイズになりました。
左奥がマンゴー(ドライマンゴー)。
レザンオランジュと見分けるのが難しいです。笑
[PR]
by davidpain | 2008-04-14 18:38 | パン
davidpainのしいたけの実力
みなさん、トマトしいたけはもうお試しになりましたか?
もうそろそろ登場してから半年になります。
あいかわらず人気者です。

それもそのはず、このしいたけは
平成19年度茨城県しいたけ管理経営コンクール優勝者によるものなのです。
茨城県は、原木シイタケ日本一だそうですので、
つまり日本一の原木シイタケと言っても過言ではないかもしれません。
この栽培者さんは農林水産大臣賞を受賞されています。

原木栽培は、菌床栽培に比べて大変な努力と労力が必要なのだそうです。
その分、木の栄養分で育つしいたけのおいしさは格別です。
新聞などでも紹介していただいたdavidpainのトマトしいたけは
この素晴らしいしいたけ無しでは生まれなかったパンです。

これまで、ちゃんと紹介しきれていなかったな、と反省しています。
まだお試しいただいていない方にはぜひ一度!!
お勧めします。
[PR]
by davidpain | 2008-04-13 20:21 | パン
新しいパン
今週末は、4種類の新しいパンが登場しました。
土曜日のみ(朝のうちに売り切れましたが)登場した、いちごのタルト、
パンオショコラ(クロワッサン生地でチョコレートを包んだパン)、
スイス(クロワッサン生地でカスタードクリームとチョコチップをはさんだパン)、
それからパンオクランベリー(クロワッサン生地のうずまきにカスタードクリームとクランベリー)
です。
来週は、小さなやわらかいパンのシリーズに新しい仲間が加わる予定です。
b0116902_17512265.jpg

[PR]
by davidpain | 2008-04-13 17:51 | パン
消えた花見
とうとう、つくばの桜の季節が終わってしまいました。
少し遅れてdavidpainの駐車場の桜も花開くものと信じていたのに
花のつぼみと思っていたのは、開いてみたら若草色。
葉っぱでした。

今年の春は、ひとつも花を咲かせることなく
つやつやの葉っぱを元気につぎつぎと咲かせているdpの桜の木。
どうやら根っこの方に問題があるようです。

このところ、毎週月曜日は雨。
そしてdpの最終秘密兵器は不発弾でした。
来年は咲くように、根っこを何とかしなくては。
b0116902_1746635.jpg

[PR]
by davidpain | 2008-04-13 05:40 | お店
5月の予定
ついこの間3連休をいただいたばかりで恐縮ですが
5月には5連休をいただく予定です。
5月19日(月)から23日(金)の5日間です。
5月の半ばからdavidの両親がコルシカから遊びに来ます。
めったにないことなので、ちょっと長めにお休みをいただきます。
どうかみなさま、ご理解いただけますよう。。。
そして、こ連休前後には、スミラーを連れたdavidの両親の姿が
牧園地区で頻繁に見られることと思います。
みなさまbonjour!とお声をかけてくださいね。
[PR]
by davidpain | 2008-04-12 06:03 | ご連絡
せっけんのススメ
我が家では、ここに住み始めてから、
手を洗うのはもちろんせっけん、シャンプーもせっけん。
洗濯洗剤も食器洗い用の洗剤もせっけんです。

合成洗剤は生分解性が悪く、排水が環境を汚すから、
というのが石鹸生活を始めた第一の理由です。

最近は石鹸を手作りされる方が多く、お客様手作りの石鹸をいただくこともあります。
果物の香りがあったり、自然の色がついていたり、
泡立ちがよかったり悪かったり、
本当に石鹸もいろいろで楽しいものです。

せっけんは、たとえば髪に使うとギシギシするのではないか?
とか、洗濯に使うと汚れが十分に落ちないのではないか?
と最初は心配になるかもしれません。
ところがところが、使い始めるとそんな心配は吹き飛びます。
それどころか、汚れはスキッと落ちるし
長年つらかった手のひらやひざの裏に出るアトピーが出なくなったし
髪はずいぶん健康になって、いきつけの美容師さんから驚かれました。
こどもにも安心して大人と同じせっけんを使えます。

人にも環境にもやさしい石鹸生活、david一家のおすすめです。
[PR]
by davidpain | 2008-04-11 06:19 | お店