Top
david pain日記
davidpain.exblog.jp
<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
なんとかかんとか
b0116902_2039253.jpg


桜を見ながらピクニックというわけにはいきませんでしたが
桜通りを車でブーンと一往復だけしてきました。
今週いっぱいぐらいは見ごろが続くのでしょうか?

danさんのところで、花粉症の治療を受けてきました!?
効くか効かないかは人によるらしいのですが
松の煙の香りとローズマリーの煙の香りをいっぱいに吸い込んで来ました。
明日が楽しみです。
みなさんも、おいしいお料理で腹ごしらえと花粉症の治療をかねて行ってみては?
b0116902_2043586.jpg

[PR]
by davidpain | 2008-03-31 20:50 | 休日
泣きっ面に蜂
「今度引っ越すので、もう来られなくなります」
というお客様がけっこういらっしゃいます。

お客様というかむしろお友達に近い感情を勝手に私たちが抱いている方も
たくさんいらっしゃるので、本当にさみしい限りです。
きっと、こんな風にわたしたちにさよならを言ってくださる方もいれば
それどころではなく、いつの間にか遠くに行かれる方もいらっしゃるのだろうなぁ・・・。

気を取り直して、今度の月曜日はお花見に出かけようね、
とdavidと楽しみにしていましたが、どうやら明日は雨ですね。涙
みなさんは、今日思いきり桜を堪能してくださいね。

桜、あと8日もつかしら・・・?
(そして8日後は晴れるかしら・・・?)
[PR]
by davidpain | 2008-03-30 06:21 | ひとりごと
ビバ!日本の春!
ようやく春がそこまできて、ワクワクしています。
フランスにいたころは、そんなにワクワクするものでもなかったのですが
今は「vive!le printemps!」
春が一年で一番楽しみな季節になりました。

理由は桜です。
2006年の3月に日本に来て、まずは梅に一目ぼれ。
続く4月の桜は、最初は「ふーん」という感じでした。
しかし、満開を過ぎて桜が散った後のさみしさを知り、
5月に盛岡市へ行って再び満開の桜に出会った時に
「あぁ、やっぱり桜は特別だ」と感じました。

今は、桜を心待ちにする日本人の気持ちがよーーーくわかります。
今年のdpの桜は去年よりたくさん花開くでしょうか?
今から楽しみです。

davidのひとりごとでした。
[PR]
by davidpain | 2008-03-21 20:11 | ひとりごと
パンオレザン
お客様からのご予約があって、今日は久々にパンオレザンが登場しました。
今週中は毎日作るそうです。
パンオレザンはふだんからリクエストが多いパンですので
ファンの皆様、この機会をお見逃しなく!
[PR]
by davidpain | 2008-03-18 19:22 | パン
さくらの前のサクラソウ
b0116902_18123510.jpg

dpの桜のつぼみはまだまだ固そうです。
でも、桜の足もとに植えたサクラソウは花開き始めました。
去年の秋に、近所の方からたくさんいただいたサクラソウの苗。
「世話しなくたって、寒くたって、陽が当らなくたって大丈夫よっ」
の力強いお言葉通り、何の世話もせずにここまできましたが、
それなのにこんなに可憐な花を咲かせてくれるなんて
サクラソウはえらい!
[PR]
by davidpain | 2008-03-18 18:17 | お店
ちょっとゆううつな季節
こどものころから、3月と4月が嫌いでした。
3月の「別れ」と4月の「始まり」が嫌いだったからです。
慣れ親しんだ友達や、先生や、ようやくクタクタになじんだ教科書や
その場の居心地のよい雰囲気と、一度みんな別れて
また4月に最初からやり直し。
というのがさみしくて。

それから、幼稚園から小学校時代、
この季節には毎年必ずアレルギーで苦しんだこともあります。
目やら顔やら腕やら、とにかくかゆくて仕方なかったのです。
今思えばこのころから私の花粉症との戦いは始まっていました。

仕事を始めてからも、やはり3月の「別れ」と4月の「始まり」はあったし
花粉症ももちろんあったし、
ようやく春が楽しくなったのは、フランスへ行った時です。
フランスでは学期の変わり目は真夏です。
それと、なぜかフランスにいた間は花粉症の症状がありませんでした。

パン屋さんには「新学期」はないけれど、
ゆっくり仲良くなっていったお客様との3月の「別れ」はけっこうたくさんありそうです。
なんともさみしい限りです。。。

春がきて、花が咲いて、本当は一番美しくて過ごしやすい季節なのになぁ。。。
[PR]
by davidpain | 2008-03-13 06:32 | ひとりごと
あたらしいパン
b0116902_18111829.jpg

明日から登場。
アーモンド、オレンジピール、オーガニックレーズン、オーガニックライ麦
の小さなスティック。
フルーツとナッツがぎっしりで、小さくても食べ応えがあります。
それでいてローカロリーがうれしいライ麦パンです。
[PR]
by davidpain | 2008-03-12 19:00 | パン
とうとう・・・
すでに花粉に苦しんでいる方も多い今日この頃。
わたしもいよいよ始まりました。
なぜか毎年、少し遅れてきます。

鼻水、目のかゆみ、のどの乾燥、鼻のむずむず、、、みんなつらいけれど
一番つらいのがのどの中のかゆみ。
かゆいけど絶対に搔けない・・・。

フランスではあまり聞くことのない花粉症。
davidはアレルギーとは無縁の人生だったので
「何?花粉症?早く治してね、自己管理だから」と一言。
早く治せるものなら、だれもこんなに苦労しませんよね!怒
[PR]
by davidpain | 2008-03-12 06:33 | ひとりごと
merci beaucoup!
b0116902_15362283.jpg


今日も朝からたくさんのお客様にお越しいただきました。
davidは昨日からほとんど寝ずに今日の準備をしていましたが
こんなに多くのみなさんから温かい励ましの言葉や
「一周年おめでとう」や「おいしかったよ」のお声をいただいて、
うれしいやら楽しいやらで、疲れも吹き飛びました。
今はさっそく明日の準備に精を出しております。

今日はあわただしくて、みなさまにお待たせしたり駐車場で困らせたり
ご迷惑をおかけしたかもしれませんがどうかお許しください。
それから、早く閉店になりましたので、
午後から来てくださった皆様、本当に申し訳ありませんでした。
どうかまたいらしてくださいね。

クスクスのサラダや甘いミントティーなど、
普段あまり食べることのないものを敢えて選んでお出ししましたが
みなさまのご感想もぜひお聞かせください!

ありがとうございました。
[PR]
by davidpain | 2008-03-08 15:51 | お店
3月8日
今日で、davidpainは開店一周年を迎えます。
この一年間、davidpainを直接または間接的に支えてくださった
すべての方に、心から感謝申し上げます。

davidにとって、この一年はあっという間だったそうです。
私にとっては、常に先が見えなくて長く感じられました。
2人とも、それでもまずは一年間、無事にやってこられてホッとしております。
とにかく、ご来店いただいたみなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。

まだまだこれから、もっとたくさんの楽しい出会いや
乗り越えなければならない試練があるのだと思います。
初心を忘れずに、これからも頑張ろうと思います。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by davidpain | 2008-03-08 05:54 | お店