「ほっ」と。キャンペーン
Top
david pain日記
davidpain.exblog.jp
<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
明日の予定
新しいシュークリーム、もちろんあります。
数はいつものようにあまりたくさんではありませんので
まだ抹茶あんこシューとシナモンりんごシューを食べていない方は
ぜひ早起きを!

「すみれ」も久しぶりに店頭にならびます。
開店当初は毎日焼いていた、あんこを練りこんだ食パンです。

明日から登場するのはその名も「クレームクランベリー」。
セレアルのパン生地で、クランベリーとクリームチーズのクリームを包みました。

ほとんど平日にしか会えないお客様と、
ほとんど週末にしか会えないお客様と、
金曜日を境にしてがらりとかわります。
毎週、平日が始まる火曜日と、週末が始まる土曜日は
いつも以上にわくわくしています。
[PR]
by davidpain | 2008-02-29 20:29 | パン | Trackback | Comments(2)
もうすぐ終了
去年の秋から、予想以上に長く続けることができた
つくばのさつまいもシリーズがもうすぐ終わりになります。
おそらく今週末までになると思います。

「パタート」も「紫いも」も、発売した当初からずっと人気があって
このまま続けたいのはやまやまですが・・・
またさつまいもの季節がくるまで、しばしお待ちください。

地元の野菜とdavidのパンのコラボは、
これからもたくさん増やしていきたいと思っております。
今後もご期待ください。
[PR]
by davidpain | 2008-02-28 20:22 | パン | Trackback | Comments(0)
あたらしいシューの次回登場は
抹茶とあんこのシュークリームと、りんごとシナモンのシュークリームは
次は金曜日に出るそうです。
金・土・日は毎日作るそうですので、気になっている方はお早めにおいでください。

しばらくお休みしていたマダガスカルが昨日から復活しています。

甘いもの三昧です。
[PR]
by davidpain | 2008-02-27 05:33 | パン | Trackback | Comments(2)
あたらしいシュークリーム
週末、新しいシュークリームが2種類出ました。

抹茶クリーム&オーガニックあんこ
と、
焼きりんごとシナモンとカスタードクリーム。

どちらも甲乙つけがたいです。

写真を撮るのを忘れてしまいました。
[PR]
by davidpain | 2008-02-24 20:59 | パン | Trackback | Comments(2)
泣く子もだまる・・・
「泣く子もだまる・・・」という表現があるということは、
昔から、それだけ泣く子をだまらせるってことが難しかったということなのね、
と今日ふと思いました。

これまでさんざん、泣くスミラーに困らせられてきましたが、
何かピタリと泣きやませる方法はないものか?と
思い悩んでいた自分が間違えていたのだなぁ、と。

泣く子はめったにだまらせられないもの、と肝に銘じた午後です。
ほんのちょっと、気が軽くなりました。
b0116902_18212399.jpg

[PR]
by davidpain | 2008-02-23 18:21 | ひとりごと | Trackback | Comments(12)
petit davidpain
davidpainの駐車場の片隅にあるプチダヴィッドパンは
雨の日も風の日も雪の日もお客様がたくさん。
最初はスズメしかこなかった(しかもいつも同じ3羽が入り浸っていた)けれど
最近は、なかなかきれいな鳥もくるようになりました。

2ヶ月ぐらい前からのお得意様は、ハクセキレイという、すばしっこい鳥。
b0116902_1629764.jpg

今日初めてきてくれた鳥が、あまりにかわいかったので
どんなめずらしい鳥かと期待して調べてみたら、
どうやらシジュウカラのようです。
よくきく名前だったけれど、こんなにかわいい鳥だとは知りませんでした。

早く、ウグイスさんに来てもらえるようになりたいな。
と、毎日せっせとパンくずをプチdpに運んでいます。

b0116902_1610263.jpg

[PR]
by davidpain | 2008-02-22 16:10 | お店 | Trackback | Comments(2)
新しいセレアル
久しぶりに、セレアル(シリアル入りのフランスパン)シリーズに
新しい仲間が増えます。
セレアルにドライクランベリーを練りこんだパンです。

これはぜひとも、フランスパンは苦手・・・という方にも食べてみてほしいです。
セレアルは、ふつうの(何も入っていない)フランスパンよりも
ゴマがこうばしくて食べやすいですし、
ゴマとクランベリーのさわやかな酸味とやさしい甘味がよく合ってます。
dpの店番のここ最近一番のおすすめです!
ちなみに、dpのごまはオーガニックです!
b0116902_15515114.jpg

[PR]
by davidpain | 2008-02-22 15:51 | パン | Trackback | Comments(0)
小さい春
いつの間にか、空地にはオオイヌノフグリが咲いていました。
ここ数日、春のような陽気が続いていましたものね。
b0116902_15442714.jpg

[PR]
by davidpain | 2008-02-22 15:44 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
悩みの種
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200802160008a.nwc

ご存知の方も多く、お店でも「大変でしょうね」と声をかけていただくことが多くなってきました。
これは世界的な問題です。
小麦粉無しではなにもできないパン屋にとっては本当に頭が痛い問題です。

小麦粉に限らず、これから様々な物価が上昇していくのでしょうから
パン屋としてだけでなく、一消費者としても厳しい状況になっていくことでしょう。

もちろん小麦粉の価格が30パーセント上がるからと言って
パンの値段も30パーセントアップ、というわけではありません。
でも多少の値上げは避けられないと思います。
わたしたちは、値上げをするだけでなく、これからも常にパンの質の向上を図っていきます。
(実はdavidpainでは原材料のオーガニック化が着々と進んでいます)
みなさまのご理解をお願い申し上げます!
[PR]
by davidpain | 2008-02-16 20:25 | パン | Trackback(1) | Comments(8)
新しいパンデピス
明日は、新しいパンデピスが登場します。

パンデピスは、日本ではあまり一般的ではありませんが
オレンジピールとシナモンとはちみつとスパイスがたっぷりのライ麦パンです。
davidpainではスパイスを入れず、はちみつの甘さを生かしていますので
どなたにも食べやすいと思います。

見た目の地味さとはうらはらの、オレンジとシナモンの華やかな香りと
はちみつが生み出すねっちりとした食感がくせになります。

今回は、そのパンデピスにチョコレートを加えました。
どうせなら今日から登場させればよかったのに、、、
という気もしないではありませんが、
世の中の流れとはまったく無関係に突き進むdavidをお許しください。笑
b0116902_19454664.jpg

[PR]
by davidpain | 2008-02-14 18:59 | パン | Trackback | Comments(6)