Top
david pain日記
davidpain.exblog.jp
<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
質問その②
きのうの質問、やっぱりおもしろいです。
みなさんのフランスパンの食べ方、まだまだ教えていただきたいです。

そこで調子に乗ってもう一つ質問させてください。
みなさんのサンドイッチの具は何ですか?

davidは、フランスパンにオリーブオイルにトマトのみ!
というのが基本形で、そこにときどきツナやきゅうりなどをプラスしたりします。
わたしはじゃがいもをゆでてつぶして黒コショウとツナといっしょにはさむのが好きです。

残り物おかずサンドのヒット作は、
ゆで豚と長ネギときゅうりの中華風サラダサンドです。

みなさんは何をはさみますか??
[PR]
by davidpain | 2008-01-29 16:31 | パン | Trackback | Comments(11)
みなさんは・・・?
davidがいつもみなさんに聞いてみたくて
でもなかなか聞けずにいる質問があります。

みなさんはバゲットやカンパーニュなどのフランスパンを
どんな風に食べていますか?
どんなお料理と合わせていますか?

davidはとにかく、和食でも洋食でもアジア料理でも
なんでもパンといっしょに食べます。笑
うどんでもマーボーなすでもパスタでもカレーでも餃子でも煮魚でも。
朝は、スライスしてジャムをてんこ盛りにしてお茶と一緒に食べています。

近所のムッシューは、野菜を素焼して、
パンの上にのせてオリーブオイルと塩をかけてワインと食べます
とおっしゃいました。
素敵。。。

みなさんも、独自のおいしい食べ方があるのではないか?
と思うのですが、それをぜひ教えてくださいませ。
きっと、いろんな案があって楽しいはずです!
[PR]
by davidpain | 2008-01-28 19:36 | パン | Trackback | Comments(10)
パンドミー
先日、久しぶりにdavidpainのパンドミーを食べました。
以前、お客様から「ハニートーストにして食べました」
というメッセージをいただいたのを思い出し
まずは3枚切りに。厚いです。
バナナをスライスしてのせてトーストして
はちみつをたっぷりかけてバナナはちみつトーストにしました。
これが大ヒットでした。
簡単なのでぜひみなさまも一度お試しください。

食パンって、厚さでおいしさが変わりますね。
6枚切りの厚さでトーストすると、dpのパンドミーはサクサクになります。
これが不思議なくらい本当にサクサクなのですが
4枚切りとか3枚切りとか(なんなら2枚切り)厚めに切ってトーストすると
外はサクサク、中はむっちりとしてなんともいえません。

セレアルのパンやカンパーニュのスライスにはちみつ、というのも止まらなくて
丸ごと一個食べてしまうのですが(絶対食べ過ぎ)
バナナはちみつトーストにしたらパンドミーも一斤いけてしまうかもしれません。

あぁ、やせられない。。。
[PR]
by davidpain | 2008-01-27 21:05 | パン | Trackback | Comments(2)
期間限定つくば産!
ダヴィッドパンのパンに使われている小麦粉が変わりました。
これからしばらく、つくば市で育った小麦粉ですべてのパンを作ります。

国産の小麦粉ではパンを作るのが難しい、
という認識はもはや時代遅れなのかもしれません。
今は北海道や岩手県で、はたまた九州でも、パンにあう小麦粉が生産されているそうです。
フランスの小麦粉がフランスパン作りに最適なのは
日本のお米がおにぎりに最適なのと同じですが
日本でフランス産の小麦粉を使うと、バゲットの値段は2倍から3倍に跳ね上がってしまいます。
これでは、フランスパンを日常的に食べてほしいという
davidpainの意図から離れてしまいますし
フードマイレージの観点からいっても、地産地消が理想的な形です。
実はdavidはあまり期待せずにつくば産の小麦粉で試作してみたのですが、
どうやら天然酵母との相性がいいようです。
じっくり発酵させることによって、グルテン(生地の粘り気を出すもの)不足も克服できるし
シンプルで素朴でやさしい味のバゲットができました。
davidにとってうれしい驚きです。

今回はおそらく1ヶ月間ぐらいの限定になると思いますが
つくば産の小麦粉のパンの味をみなさんもぜひ味わってください!
[PR]
by davidpain | 2008-01-24 20:23 | パン | Trackback | Comments(10)
昨日の朝のこと
b0116902_5542311.jpg

起きたとき、何となく寒いなと思いつつ、
どうせ真っ暗なので窓の外も見ずに支度をしていると
davidが6時頃、雪だよー!と知らせに来ました。
まだちらちらと降っており、夜明け前の薄暗い風景が
ぼんやり白くてそれは美しい光景でした。
が、寒い・・・。

davidは南国生まれの人らしくはしゃいで、
こんなにさらさらだー
何年ぶりにこんな雪を触っただろう?
あ、犬だ、雪玉を作って投げようか
などとテラスで遊んでいましたが
それを見ながら、わたしはすっかりこども心をなくしてしまったのだなぁ
と思ったのでした。
なにしろ寒さには勝てない。。。
b0116902_6653.jpg

ちなみに、スミラーは窓の外が白いのにびっくりしていました。
もう雪はやんでいたのに
「あめ、ざーざー」と繰り返していたので
どうやらこの白い景色が、空から降ってきたものの仕業であることは分かっていたようです。
[PR]
by davidpain | 2008-01-18 06:06 | お店 | Trackback | Comments(2)
シュークリーム復活
久しぶりにパンのことを。笑

しばらくお休みしていたシュークリームが復活しています。
以前は小ぶりでしたが、今回はもう少し大きめです。
シューの上にアーモンドスライスがのって、以前より香ばしい皮と
カスタードクリーム+オーガニックコーヒー+チョコレート
または
カスタードクリーム+オレンジ果汁+チョコレートの組み合わせが素朴ながら新鮮です。

パン屋さんにシュークリームやフランなどのお菓子が?
と思われる方もいらっしゃるようです。
でも、どちらもフランスではパン屋さんに必ずある定番お菓子です。
b0116902_14155698.jpg

[PR]
by davidpain | 2008-01-11 14:32 | パン | Trackback | Comments(6)
途方にくれています
あんなに「年内にちゃんとするのだ!」と年末最後のお店の後、
徹夜で入力して仕上げた帳簿のデータが半分消えてしまいました。
あとは税理士の先生に見ていただいて、申告するのみ!
という状態にしたのに。
すっきり晴れやかな気持ちでお正月休みを過ごせたのに。

このところのパソコン不調で、復旧作業などをした結果です。
途方に暮れている場合ではなく、再びどんどん入力するしかないのです。
でも、スミラーの目を盗んでそんなに長い時間パソコンに向かってはいられないし
だからこそ、日々まめに入力してきたのに。。。
なんて公に愚痴っているひまがあったら入力すればいいのです。
あぁぁ。。。わかっているけどどうしたらやる気が出るだろう。。。

あぁぁ。。。
[PR]
by davidpain | 2008-01-11 14:25 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)
きのうの茨城新聞で
ご覧になった方もいらっしゃると思いますが
茨城新聞にdavidpainの記事が掲載されました。
トマトしいたけがきっかけで、取材を受けました。
とてもうれしく思います。
今後も、つくばの農家さんとどんどん繋がって
おいしいパンを作っていきたいと思っております。

ただひとつ、新聞に載っていた
午後二時には完売してしまう
というところは、訂正させてください!
早いときは2時ぐらいに完売することもありますが、
普段は(とくに平日は)夕方まで営業していることのほうが多いので
みなさま、ぜひ2時以降もおいでくださいませ!(笑)
夕方になると、パンの種類が減るということはあります。
お目当てのパンがあるか否かはお電話でお問い合わせくださっても結構です。
また、ご予約もできます。
前の日の午前中までにご連絡ください!
[PR]
by davidpain | 2008-01-09 19:41 | お店 | Trackback | Comments(2)
お正月休み
お正月は5日間お休みをいただきました。
掃除と、家族だんらんと、温泉と、買い物と、仕込み。
それぞれ丸一日ずつぐらいの配分で。
気持ちがゆったりしていたので、
「思う存分」とはいかなかったけれど
すべてをのんびりできました。

久しぶりにテレビを見る時間がけっこうあって、davidとともに少しショックを受けました。
最近ウワサによく聞いていた、小島よしおなる人を初めて見ました。
こどもも見ているのに、こんな人が昼間からこんな騒ぎを、こんなこんな・・・
ちょっと絶句しました。
彼のまねをする子供たちに大いに泣かされているという、
小学校の先生たちに同情します。
スミラーが大きくなっても、絶対に小島よしおだけは見せたくないと思いました。

フランスでも、若い芸人が騒いだりすることはありますが、
それでもまだまだ知的な笑い(言葉で笑わせる)が主流です。
davidもびっくりしていましたし、日本人としてなんだか恥ずかしかったです。
お笑い大好きだったのになぁ。。。

それ以外はとても楽しいお正月だったので、
来年の正月番組は、もう少しまともになっていることを心から願うばかりです。
[PR]
by davidpain | 2008-01-05 15:50 | 休日 | Trackback | Comments(0)
回復!
パソコンに向かう気がしない。。。とぼやいた年末でしたが、
なんとか復活しました。
セキュリティソフトが原因だったようです。
アドバイスをくださったみなさま、ありがとうございました。

パソコンを一台壊した前科のあるスミラー。
今回も少しだけ嫌疑をかけられたものの、なんとか疑いが晴れました。
真剣にパソコンの画面に見入っています。
b0116902_1526672.jpg

[PR]
by davidpain | 2008-01-05 15:28 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)