Top
david pain日記
davidpain.exblog.jp
<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
フェラーリとエスカルゴ
先日、お店にフェラーリでいらした方がいました。
あのフェラーリですよ!
真っ赤で、大きくて、美しかったです。
生まれて初めて、本物をしみじみ眺めることができました。
ちなみに、排気量5000cc!
燃費は3km/ℓ!
すごい・・・!
まぁ興奮する出来事でした。
(その後我が家では一晩中フェラーリの話でもちきりでした)


ちなみに、david夫婦の会話では、フェラーリは頻出語です。
「フェラーリのように速い」というふうに使っています。
これはdavidやdavidのママンの行動の素早さを表すのに便利です。
反対に、遅いのを「エスカルゴのように遅い」と表現します。
こちらは私や私の母を指して使われることが多い言葉。

そう、わたしたちはフェラーリとエスカルゴ夫婦なのです。
[PR]
by davidpain | 2007-10-25 15:58 | お店 | Trackback | Comments(0)
おわびと言い訳
みなさま、いつもdpをご利用くださって本当にありがとうございます!
最近、常陽ウィークリーさんに記事を載せていただいたり、お散歩マップに載せていただいたり
みなさまの目に触れる機会が続いてあったせいか、
たくさんのお客様にお越しいただいております。

何度かここに書いたこともあるのですが、もう一度ダヴィッドパンについて少し説明させてください。
パンもお菓子も、davidがすべて手作りでたった一人で作っています。
特にパンはイースト菌を使わずに、自分で起こした天然酵母のみで作っています。
イースト菌を使うと、パンの発酵時間は短くて済みますが、小麦粉の風味は落ちます。
天然酵母を使うと、独特の風味が豊かになり、食物繊維やミネラルも豊富なパンになりますが
発酵させるのに最低でも12時間必要になります。
イースト菌を使えば、営業中にパンが少なくなってきたら途中で作り足すことが可能ですが
天然酵母ではそれは不可能です。
davidがパンの生地を仕込むのは前日のお昼過ぎごろで、これでやっと12時間の発酵時間を確保できるのです。
そんなわけで、david painでは品薄になってもパンを作り足すことができないのです。

また、david pain では、パンやお菓子に使うクリームやサンドイッチの中身も全て手作りです。いわゆるミックスと呼ばれる粉も使っていません。カンパーニュやセレアルの粉の配合も全てdavidが毎回計量しています。
時間短縮・経費削減の名のもとに、「ちょっと妥協」するのは簡単なことです。
原材料の業者さんが提案する数々の「便利でおいしい」原料は「確かにこれを使えば楽だろうな、まぁまぁおいしいしな」というものばかりなのですから。
すべて手作り、というのが、消費者にとっては当たり前のように思えても、実際のパン業界ではどうでしょう・・・?
スーパーで買える大量生産の工業製品を買いたくないからこそ、個人のパン屋さんに足を向けてくださる方が多いのだと思いますが、david pain ではそういうお客様を絶対に裏切りたくないと思っています。

この話になるとついつい熱くなってしまうdp店番です。
少し話が逸れましたが、david pain ではパンが少なくなっても作り足すことができないことと
david一人では作れるパンの量が限られている、ということをお分かりいただけたでしょうか?

ちなみに、原則的に、朝7時半の開店時に全種類のパンをそろえています。
早起きは三文の得。朝一に来ていただいたお客様をがっかりさせないようにがんばっていますので、お目当てのパンがある方はぜひ、午前中早いうちにお越しくださいませ!!


b0116902_19213256.jpg

[PR]
by davidpain | 2007-10-17 19:58 | パン | Trackback | Comments(6)
IBS
今日の午後、ダヴィッドパンがラジオの茨城放送で紹介されました!
午前中にかわいいレポーターのお姉さんが取材に見え、
午後3時からの放送番組の中で10分ほど紹介してくださったのです。
davidとわたしの声も少々、放送されました。
マイクを向けられて緊張しました。

ところが、なんとなんと私はその放送を聞き逃してしまいました。。。
davidはお店のラジオでしっかり聞いたそうです。
わたしはそのころ、2階でカセットテープに録音しよう!とセットはしていたものの
すっかり忘れてスミラーにおやつを食べさせていました。
時間がたてばたつほど、聞き逃したことが悔やまれます。涙
davidは日本語がよくわからないなりに「レポーターのお姉さんがしっかり紹介してくれてた」
と言っております。
どなたか、偶然この放送を聴かれた方いらっしゃいませんか?
ぜひ、どういう内容だったか教えてください!!
[PR]
by davidpain | 2007-10-16 20:21 | お店 | Trackback | Comments(0)
davidの愛国心は・・・?
ラグビーのワールドカップが今年はフランスで行われているようです。
フランスは、残念ながら今朝、負けてしまったようです。
(あまり興味がないのでよく知らないのです)

davidは、なぜかフランスチームを応援しません。
ラグビーでもサッカーでも水泳でも何でも。
以前、コルシカの実家で、みんなでテレビでオリンピックを見ていた時、
柔道でフランス人対日本人の試合になると、なんとなく無言になるdavidパパママと私を尻目に、davidだけは堂々と日本人を応援していました。笑

「自分の国が勝ったらうれしくない?」と聞くと、
「コルシカチームだったら応援するかもね」だそうです。
[PR]
by davidpain | 2007-10-14 15:20 | フランス | Trackback | Comments(2)
焼き栗
今日は、怪獣スミラーが寝ているすきに栗の甘露煮を作ろう!と思い立ちました。

生まれてこのかた、そんな手のかかることはしたことがないのに、なぜ突然栗の甘露煮かというと、栗をたくさんいただいたからなのです。
しかも、一番めんどうな皮むきを終えて、きれいに黄色い栗を!!

こんなに素敵な贈り物をおいしくいただかないわけにはいかないので、栗ごはんにしようかとちょっと悩みましたが我が家にはもち米がなかったので、思いっきり甘い甘露煮を作って毎日お茶のお供にモリモリ食べてしまおう!(つい先日ダイエットの悩みをここに打ち明けたその舌の根も乾かぬうちに・・・)ということになったのです。

ただお砂糖と一緒に静かに煮るだけ、という簡単さにもかかわらず、うっかり焦がしてしまいました。。。
残念・・・と思いながら食べてみたら、軽いおこげが焼き芋風で、とってもやわらかい焼き栗になりました。
毎食後のデザートの時間が楽しみです。
[PR]
by davidpain | 2007-10-08 18:10 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
思いがけない幸せ
昨日、一年ぶりにあの香りをかぎました!
「あっ」と気がついて辺りを見回したら、ありました、ありました。
ダヴィッドパンの裏のバス通り沿いに大きな金木犀!
わたしはこの香りが大好きで(トイレの香りなどと言う方もいますが、これは断じて反対です!)
ダヴィッドパンのトイレの窓の下にも植えたのですが、それはまだ花が咲いていないようです。
これから数週間は、毎日窓を開けるたびに金木犀の香りを感じることができると思うと、
なんとも幸福。
空気が爽やかで、やっとエアコンのスイッチを切って窓を全開にして過ごせるようになって、このタイミングで咲いてくれる金木犀はえらい!と思います。
[PR]
by davidpain | 2007-10-07 19:20 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)
11月のお休み
11月5日(月)から7日(水)の3日間、お休みさせていただきます。
11月18日(日)は、午前中は通常通りの営業、午後は閉店させていただきます。
18日の午後はつくば市谷田部にあるカフェ、dan's tableさんへ出張します。
パンも販売する予定ですし、ライヴもあって楽しくなりますよ。
ぜひみなさまも遊びに行きましょう!

さてさて、先日、常陽リビングさんに「かぼちゃ祭り」の記事を載せていただいたので、
初めてのお客様もいらっしゃるかと思います。
ダヴィッドパンは、ダヴィッドが全て一人で手作りしているため、作れるパンの数は限られております。今週末も1時起き!でがんばりましたが、今日は早々にかぼちゃシリーズが売り切れてしまったり、夕方4時に閉店しなければならなくなったりと、お客様をがっかりさせるようなことも多々ありましたが、どうぞご理解いただけますようお願い申し上げます。
ご予約も承っておりますので、前日午前中までにご連絡ください。
[PR]
by davidpain | 2007-10-07 19:10 | ご連絡 | Trackback | Comments(0)
かぼちゃの10月
先月から好評をいただいておりますかぼちゃシリーズも、今月で最後になりそうです。
かぼちゃ農家さんからたくさんかぼちゃを仕入れて、どんどんピュレを作って
今月いっぱいはかぼちゃ特集でいこうと思っています。

昨日から、「かぼちゃロール」が仲間入りしています。
クロワッサン生地の、例のグルグル巻きパンの仲間ですが、中に巻き込まれているのはかぼちゃとカスタードクリームの特製クリームです。
かぼちゃのピュレもカスタードクリームももちろん自家製、保存料や化学調味料無添加。

来月の特集も考えています。
フランスパンとあの食材?!という、一見意外な組み合わせですが、新しいおいしさを発見できそうな予感ですのでお楽しみに。
[PR]
by davidpain | 2007-10-07 06:28 | パン | Trackback | Comments(4)
怪獣スミラーの娯楽
我が家にはテレビがないので、スミラーの娯楽は至ってシンプル。

朝起きて、ふらふらと向かう先は本棚の前。
読んでほしい絵本を選んで、ソファへ。
ソファをトントン叩いて、隣に座るよう私に指示し、しばし絵本タイムです。

絵本と並んで大好きなのが、こまです。
お誕生日にお客様からいただいたかわいいコマを、大人に回してもらっては大喜びでつんつんしています。
b0116902_19325680.jpg


お昼寝の時は、再び絵本。
好きな絵本を選んで、おふとんにゴロンして、また絵本タイム。
うとうとと、先に大人が寝ようものなら大変です。
固い絵本の角で顔を叩かれるのですから!!
[PR]
by davidpain | 2007-10-02 19:36 | こども | Trackback | Comments(2)