Top
david pain日記
davidpain.exblog.jp
<   2007年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧
秋の悩み
b0116902_620232.jpg

前の空地のすすきがきれいです。
十五夜には月を見るのも団子を食べるのも忘れてしまったけれど、
すすきを眺めては、秋を実感しています。

davidもわたしも最近急激に増量してしまって、本格的な対策をとらないと健康にも悪いだろう、ということになっています。
davidは意志が固い人なので、一度決意を固めるとしっかり成し遂げるのですが、わたしは。。。
おいしいものには絶対に勝てないんだよなぁ。どうしよう。
[PR]
by davidpain | 2007-09-30 06:32 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)
コルシカのチーズ
フランスにはおいしいチーズが星の数ほどあります。
マルシェに行くと、毎週違ったおいしさに出会えるし、
スーパーマーケットで買えるチーズだって、
日本で手に入るものよりずっと安くておいしい!

日本で手に入れることのできるフランス産の製品は、結構偏っていると思います。
パンもそう、ワインもそう、チーズもそう。

たとえば、日本では一大イベント(とても商業的な)にまでなっている「ボジョレーヌーボー」。
しかし、フランスでヌーボーが好き、という人には出会ったことがありませんでした。
なぜなら、ヌーボーの若い味よりも、もっと円熟したワインの方がおいしいからです。
もちろん、当たりの年、はずれの年、渋いのが好きな人、軽いのが好きな人、好みは人それぞれですので、ボジョレーヌーボーの悪口を言うつもりはもちろんありません。
でも、日本の一部の輸入業者の商業的策略のせい(かどうかは不明ですが)で、フランスでほとんど人気のない安いワインを、日本人が高く買わされているような気がしてなりません。
もっともっと色んなおいしいワインが、お手頃価格で手に入ってもいいはずだ!としみじみ思うのです。
ちなみに、わたしたちがフランスで日ごろ飲んでいたワインは、大体が5ユーロ前後でした。
5ユーロ未満になると(安いのだと1ユーロぐらいから買えます!)、おいしいのに当たる確率がかなり下がりますが、5ユーロ出せば6割はおいしい!と断言しましょう。
おいしいワインを探すのは宝さがしに似て楽しいものだし、20ユーロ出したって当たり外れは相変わらずあるのですから。

チーズもまた然りで、フランスのチーズといえば真先に浮かぶのがカマンベールなのはなぜでしょう。
臭み控え目、味はまろやか、だけどしっかりコクのある、誰にでも食べやすいチーズがフランスには五万とあるというのに。
日本のスーパーでは、カマンベールや、カマンベールに似た白カビのクリーミーなチーズが多い気がしますが、これのせいでフランスのチーズに苦手意識を持つ人もいるのでは?と思います。

さて、前置きが長すぎました。
本題は、「コルシカのチーズはおいしい」でした。
まだまだ野性味あふれる島、コルシカ島では、ヤギや羊のチーズが名産です。
ヤギチーズというと、あの白カビの丸いクロッタンを思い浮かべそうですが、コルシカのは違います。わりとハードで、独特の臭いはあって、味はとってもマイルドです。
わたしは俄然、羊のチーズが好きです。
これらのチーズは、きっとカマンベールが苦手な日本人でもおいしく食べられると思う味なので、わたしが輸入業者なら、コルシカ島の羊のチーズをたくさん日本に輸入するのにな。。。
と残念に思います。
[PR]
by davidpain | 2007-09-25 16:40 | コルシカ | Trackback | Comments(14)
イベント@dan's table 11月18日(日)
もう少し先の話になりますが、11月18日の日曜日はdavidpainの営業が午前中のみになります。
午後はみなさん、ぜひ dan's table へお出かけください!
気持のよい芝生で、または素敵なお店の中で、フレンチジャズのライブが聴けます。
そして午後、davidpain@dan's table つまりdan's tableさんでdavidpainを開店します。
夜は、なんとdavidもライヴに参加させていただけることになりまして、(実は7月にもお邪魔しています)私たちにとっても楽しみがいっぱいです。

いつも楽しいイベントいっぱいのdan's tableさんは、イベントのない時ももちろん、居心地のいい素敵なカフェです。天気のいい日におなかを空かせて下見に行くことをおすすめします。
お料理のセンスも抜群ですよ!
b0116902_1859735.jpg

[PR]
by davidpain | 2007-09-22 19:02 | ご連絡 | Trackback | Comments(8)
ウサミドイチャンコーヒー
ダヴィッドパンでお出ししているコーヒーは、ウサミドイチャンコーヒーというコーヒーです。
有機栽培、高地栽培、ハンドピック、フェアトレード。。。

気になるキーワードがたくさんですが、何よりまず、おいしい!です。
コーヒーの好みは人それぞれですので、わたしの印象をお伝えすると、
酸味★
苦味★
香り★★★★
コク★★★★★
なのです。
とにかく薫り高くてまろやか。
お店ではエスプレッソ用に深く煎ってもらった豆を使っています。
ご注文を受けると、イタリアのマシーン、サエコちゃんが豆を挽いて淹れてくれます。
深煎りなのに苦すぎたり雑味が出たりしないのは、やはり豆の品質のよさなのです。
豆が丁寧に品質管理されていることは一目でわかります。
とにかく、見た目も美しい豆ですので、興味のある方はお見せいたします!

この豆は、タイ北部のドイチャンという山で栽培されています。
宇佐美さんという環境歴史学博士が、何と山を買ってご自身も現地で苗木を植えて、
あとは現地の人に適正なお給料を支払って丁寧に手作業で栽培してもらっているそうです。
宇佐美さんは、タイの大学で教鞭をとられていた折に、山岳地方に暮らす人々の貧困を知り、
彼らの生活を向上させるためにこの活動を始められました。
焙煎も宇佐美さんが希望通りにしてくださいます。
来月、また新たな苗木を植えにタイに行かれるそうです。

「経済性からいえば分業のほうが良いのでしょうが、
苗木から焙煎までのすべてを管理することにより
「素性の明らかなコーヒー」を目指しております」

とのことです。
宇佐美さんの真摯な姿勢が、このコーヒーのおいしさをますます引き立てます。
[PR]
by davidpain | 2007-09-22 18:43 | お店 | Trackback | Comments(0)
明日の予定
ヴォロヴァンのサーモンが出る予定です。
ベシャメルソースとサーモンの相性もばっちりです。
これまた、おもてなし料理風ですね。

明日の予定とは関係ありませんが、dpにはおなかの大きなプレママさんたちがたくさん見えます。
自分の出産から1年以上たった今でも、妊婦さんを見ると、自分もおなかが大きかったころを思い出して温かい気持ちになります。
何よりうれしいのは、プレママのお客様が、しばらく見ないなと思っていると、そのうち小さな赤ちゃんと一緒に来てくださること!!
もうすでに何人かの赤ちゃんと対面することができました。
お店をやるっていいもんだ。。。
[PR]
by davidpain | 2007-09-19 18:27 | パン | Trackback | Comments(0)
あこがれの
カウンター越しに、
「いつものね」
「はい」
っていう会話はとてもテレビっぽいと思っていましたが、
気がついたらそういうことも日々あるのです。
よく来ていただいているお客様から、「サンドイッチね」と言われ、
4種類ある中の1つを自動的に選んでいる自分に気がついて、
あ、これなんだ、と思いました。

あまり余計な会話はしなくても、毎日のように顔を合わせているだけで、
何かが確実に生まれて成長しているのだなぁ、、、としみじみうれしくなってしまいました。
そんな大げさなことではないか。笑
[PR]
by davidpain | 2007-09-18 18:21 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
フランスパンのファントム
先週から出てましたが、写真を撮ったのでいまさらながらのご紹介。
フランスパンのファントムです。
b0116902_189013.jpg


クロワッサンのファントム同様、ふんわりカスタードクリームと、さっくりアーモンドクリームのダブルクリームに加えて、中にさわやかな桃が隠れています。
いつも午前中になくなってしまうので、やはりみなさんもファントムシリーズが好きなのね、、、とうれしくなっている店番です。(わたしも大好きなので)
[PR]
by davidpain | 2007-09-18 18:12 | パン | Trackback | Comments(0)
復活のお知らせ
明日は、ブルーベリー復活です。
フランとパイ両方あります。

またしても、お客様が私たちのために買ってきてくださったのです。
そのまま食べても甘くておいしいブルーベリーです。
おそらく、金曜日まではなんとかなりそうです。
[PR]
by davidpain | 2007-09-18 18:07 | パン | Trackback | Comments(0)
おばけきのこ
今日から登場。
ガトーショコラ(おばけきのこ)です。
b0116902_17553323.jpg


ふつうのきのこより10倍以上大きいので、中のしっとり度がアップしています。
バニラアイスクリームを添えて食べたいです。。。

チョコレートが好きな人のお誕生日や、ちょっとしたおみやげにいかがでしょう?
不定期に登場すると思いますので、予定がある方はぜひぜひご予約ください!

ちなみに、お菓子やキッシュやパイ(パンも)など、特別仕様のご注文もお受けします。
たとえば、ピザを4人分に大きく焼いてほしいとか、パイを大きく、などなど。

実はこのおばけきのこも、「きのこ好きの彼女へのお誕生日に焼いてください」というリクエストをいただいて誕生したものなのです!
[PR]
by davidpain | 2007-09-18 18:02 | パン | Trackback | Comments(2)
新登場

b0116902_184778.jpg
今日も暑かったですね。
でも、なぜか夏の暑さではなく、やっぱり秋を感じました。
3連休だった方はきっと、青空を存分に楽しんだことでしょう。

明日は「フランかぼちゃ」が登場します。
もちろんdpお手製かぼちゃのピューレがたっぷりです。
かぼちゃのパイには底にあんこが入っていますが、フランかぼちゃにはくるみが入っています。
食感もいいですよ!
[PR]
by davidpain | 2007-09-17 20:16 | パン | Trackback | Comments(0)