Top
david pain日記
davidpain.exblog.jp
カテゴリ:畑( 17 )
畑から
去年の秋に播いた春菊は、
鍋の季節に間に合わせようなどと思ってはくれず
名前の通りに春に咲こうかなどとも思わないらしく
初夏になってようやく芽を出しました。

もはや菊として楽しむべきなのではないかと考えて、
得意のほったらかし作戦。笑

b0116902_735981.jpg

淡い黄色と濃い黄色のグラデーションが
なんともかわいらしい菊の花が咲きました。
b0116902_7514213.jpg

ちょっと向日葵にも似ているかな?


一生懸命畑の手入れをした後のご褒美は、
b0116902_7361186.jpg

待ちに待った枝豆!
今年は苗ではなく種からだったし、
花のつく時期の水やりも気をつけたし、
かわいさもひとしお。

実の付き方はイマイチですが、味はやっぱり美味しい!!
採れたて、茹でたて、というだけで枝豆の美味しさは3倍増しぐらいになりますが
「枝豆の美味しいゆで方」という、昔誰かから聞いた情報もちゃんと生かします。

「枝豆の美味しいゆで方」
①水洗いした枝豆に塩をたっぷり振って、手でよーく塩をもみ込む。
枝豆の表面の産毛が無くなるのを目標に。
②茹でながら、こまめにアクを取り除く。

こうすることで、枝豆を口に付けたときの口当たりがなめらかになり、
塩味がほどよく馴染み、アクの臭みもない、
ということらしいです。

わたしは手にヒリヒリしみるので①はきちんと出来ませんが
アク取りはまさにマメマメシクやっております。
どうぞお試しあれ。
[PR]
by davidpain | 2011-07-08 07:50 |
田植え?
今日は「つくいち」でした。
いつものことながらお天気に恵まれ、暑いぐらいでしたが
木陰はそよ風が気持ち良い「つくいち」日より。
今日もたくさんのお客様で賑わいました。
来てくださった方、ありがとうございました!
6月のつくいちも第二日曜日(12日)の開催です。


さてさて、つくいちの仲間のようこさんから、
なんとなんと稲の苗を分けていただきました!
素晴らしくタイムリーなことに!

そんなわけで、あこがれの田植えをしました。
いわゆるバケツ苗ですが、日々見守っていきたいと思います。
いただいたのは、ようこさんのご実家の新潟コシヒカリ。
「鑑賞用に」といわれたものの、やっぱり気になる。
「この苗でどれぐらいのお米が採れますか?」
「お茶碗一膳にもならないかも・・・」
b0116902_15595836.jpg

でもいいのです。
まずはちゃんとかわいがって、お米が一粒でも二粒でも採れたら万歳とします。
うふふ。
[PR]
by davidpain | 2011-05-08 16:00 |
畑にて
あ、農家のおじさんこんにちは。笑
b0116902_794292.jpg
b0116902_795311.jpg

いちじくと
b0116902_7102926.jpg

茄子はまだまだ鈴なり!
「ポタジェ」の茄子が好評なので、頑張ってもらわねば。
b0116902_7104299.jpg


草むらに見つけた、はっとするような美しい色の花。
でもちょっと素直に「きれいな花」とは言い難い雰囲気が・・・
一体何の花かわかりますか?
b0116902_7105993.jpg

正解は葛。あの、森や草むらを覆い尽くす勢いで蔓延っている植物が
こんな美しい色の花を咲かせるとは意外。

b0116902_7115457.jpg

ようやく、秋の気配が感じられた昨日の夕方@うちの畑。
[PR]
by davidpain | 2010-09-08 07:20 |
念願かなってます
b0116902_14352051.jpg

b0116902_14353346.jpg

ルバーブ → ジャムになりました。
とっても美味しかった!
今期中にまた作れそうです。
来年は、お店にパンとして出せるぐらい収穫できるといいのですけど。。。

b0116902_14354827.jpg

かぼちゃ。
やはり去年同様、薄味ですが、スープにしたりかぼちゃチーズケーキにしたり。
ぐりとぐらのように、いろいろ作って楽しんでいます。


b0116902_1436934.jpg

スイカ!
素人の私達には、外から中身の様子がまったくわからない。。。
と、収穫を躊躇っていたら、スミラーが「間違って」割りました。
でかした!笑
中は真っ赤でジューシーで甘くて、家でもこんなスイカが出来るのか!と感動の嵐が巻き起こりました。


その他、とうもろこしは豊作で、ゆでてたくさん食べた他に
終わりごろのあまり甘くないのはスープに。
まだたくさん冷凍してあるので、冬まで楽しめそうです。

枝豆は結局不作だったのが残念。
(手をかけなすぎ?)


トマト、バジル、なす、じゃがいも、玉ねぎ、きゅうり。
家庭菜園の定番野菜たちは、いたって順調。
お店にもいろんな形で登場しております。


あまり勉強もせずに、行き当たりばったりな畑だけど
野菜たちは頑張ってくれているからうれしい。
植物の生命力を、ありがたくいただいている日々です。
[PR]
by davidpain | 2010-08-07 14:46 |
まだまだ。。。
先日、発育不良を嘆いたばかりでしたが、
不良と思い込んでいたのは私達だけで
きゅうりは立派に着々と成長し続けていたのでした。
b0116902_10294725.jpg

失礼しました。(きゅうりさんへ)

7月の「つくいち」は、今週の日曜日、9時からです。
各お店、夏ならではの商品もたくさんありそうです。
どうぞお楽しみに!
おいでになるみなさま、ぜひ熱中症対策をお忘れなく!!
たとえお天気は曇っていても、気温が上がると注意が必要です。
「つくいち」でゆっくりのんびり、のご予定の方は
お水はぜひ多めに持参してください。
日傘や帽子もお忘れなく!

b0116902_1040570.jpg

[PR]
by davidpain | 2010-07-01 10:40 |
質問
どなたかお教えください。
黄色かったミニバラが、オレンジ色のまだらに。。。
これは病気なのでしょうか??
これはこれで美しいのですが、死なせてしまったら悲しいので。。。

b0116902_11121116.jpg

b0116902_11112598.jpg

[PR]
by davidpain | 2010-06-26 11:13 |
賑やかになってきました
いよいよ、夏野菜が少しずつ採れ始めました。

トマトはもうあとひと太陽!!
b0116902_1027259.jpg


ナスは立派なのが8本採れました。
今日採れたのは、davidリクエストにより、焼きびたしにする予定。
今後は、畑のトマトや玉ねぎと一緒にラタトゥイユになってサンドイッチでお店に登場する予定。
b0116902_10285542.jpg


これから大きくなるだろうか?
ちょっと先行きが危ぶまれるきゅうり。。。
b0116902_10322387.jpg


バジルは先日、davidと二人で10本ぐらいの苗をみんな丸裸にしたばかり。
バジルのサンドイッチがここ数日、格段に美味しくなっていることにみなさんはお気づきのことでしょう!(無理やり。笑)
たった数日の間に、もうすでに小さな葉っぱが出てきていました。
バジルの生命力はすごい!

オレガノの小さな花が咲いています。
b0116902_10333844.jpg


楽しみにしていた枝豆は、苗があまり成長しないまま。。。
ためしに太った実の鞘を採ってきてゆでてみました。
b0116902_10391525.jpg

採って15分以内ぐらいに食べたせいなのか?
こんなに小さくて情けない枝豆でも、感動の甘さ。
来年こそは、うまくいくといいなぁ。。。

これだから畑はやめられないのですね。
[PR]
by davidpain | 2010-06-26 10:43 |
じめじめ・にょきにょき
雨上がりに畑に行くと、野菜たちの成長ぶりに驚かされます。
b0116902_14275891.jpg
b0116902_14281214.jpg
b0116902_14283793.jpg

やまぼうしの黄緑色の花がいつの間にか満開でした。
葉っぱにまぎれて控えめなところがまたかわいく思える花。
b0116902_14294118.jpg

こちらは、春にニコニコ珈琲ご夫妻からいただいた寄せ植えのバラ。
花が終わった後、ニコニコさんのアドバイス通りに地植えにしてみたら
いつの間にかかわいらしい花をいくつも付けていました。
がんばってるなぁ。
b0116902_14295320.jpg

ありがとうね。

b0116902_1434583.jpg

紫陽花にも色が付いてきました。
梅雨には梅雨の楽しみがあります。
[PR]
by davidpain | 2010-06-15 14:36 |
咲いてました
b0116902_6523668.jpg

我が家のネギ坊主は紫色。わけぎ?(シブレット)です。
毎年感動してしまうかわいらしさです。

b0116902_6525161.jpg

こちらはタイムの花。
小さくて見過ごすところでした。

b0116902_653230.jpg

一番の注目株、枝豆の花。
立派に咲いて、立派に実をつけてほしいものです。

b0116902_6531222.jpg

生育がすっかり止まっている、、、と思っていたら、
あったあった。ちゃんと花もあるし、小さな青い実まで。
気がつかなくってごめんよ。

b0116902_653184.jpg

[PR]
by davidpain | 2010-05-29 06:58 |
恵みの雨なのです
b0116902_17114512.jpg

出たー!
草かと思って、つい引っこ抜きそうになりましたが、
よく見たらなんとなく一列に並んでいました。
これは、ルバーブの芽です!

「つくいち」でもおなじみ、無農薬野菜を作っていらっしゃる浅野さんから
冬にいただいた種を播いて約2週間。
播いた後の雨で、流されてしまったのかもしれない。。。
とがっかりしていたところなので、うれしさもひとしお。

目指すはルバーブのジャムです!もちろん。
ジャムやら果実酒やらピールやら渋皮煮やら
数々の失敗談をこちらに公表していますが、
種から育てたルバーブでジャムを作るときには
これまでの失敗を無駄にせず、「きちんと計量」でがんばります。

と、別に今から鼻の穴をふくらませて宣言するほどのことでもないのですが。笑
とにかく、浅野さんから「ルバーブの種だよ」と手渡された時から
わたしの期待は膨らみ続けているのですから
まずは発芽に乾杯したいような気持なのです。


b0116902_1722733.jpg

そしてご近所さんからいただいたトウモロコシの種が、
こちらもばっちり2列に発芽しております。
苗からだってもちろんかわいいのですが、
種が発芽するのを見ると、そのかわいさは苗の比ではありませんね。
当然これからちゃんと育てないといけないわけですが
頭の中はすでに収穫期のことでいっぱいです。笑

あぁ、恵みの雨だよ、よかったね。
すくすく育ってちょうだいね。
[PR]
by davidpain | 2010-05-07 17:27 |