Top
david pain日記
davidpain.exblog.jp
今週の予定
今週のフランは栗です。かぼちゃです。訂正します!
かぼちゃの仕込みが間に合ったら、途中でかぼちゃになる可能性もありますが・・・。

間に合いました!
それから、楽しみなのがシュークリームの復活です。
マロンクリームのシューにしようかな、と言っておりました。ウフフ。

わたしは今から、昨日届けていただいた大量のかぼちゃと今年初のさつまいもと
圧力鍋&包丁を武器に格闘する予定です。
かぼちゃとの格闘は、今年最後になるかもしれません。
かぼちゃ農家の小川さんが、今年は出来がよかったのでなくなるのが早そう、
だそうです。そして「次回の注文は・・・ちょっと厳しいかもしれません」とのこと。
できる限り続けますが、かぼちゃシリーズをまだお試しいただいていない方、
ぜひお早めにどうぞ!

さつまいもといい、かぼちゃといい、蒸かしたてはおいしい香りの湯気がもうもうと出て
なんとも逆らいがたく、いちいち「味見」をせずにいられません。
わたしのせいでかぼちゃシリーズの終了が早まることのないよう、
今日の仕込みは気をつけようと思います。
[PR]
by davidpain | 2008-10-06 12:12 | パン | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://davidpain.exblog.jp/tb/9635665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 紀恵 at 2008-10-07 22:18 x
かぼちゃとの格闘は力が要って大変ですよね。でもかぼちゃはどう料理しても美味しいから私も頑張っちゃいます。パン屋さんのそれは量も多いからご苦労様です!

先日久しぶりにつくばに行けたのに限られた時間だったのでラ、ヴアーシュさんの帰りにdpさんに寄れなかったのがとっても残念でした。(ToT)
秋ならではのパンを食べたいです!!
Commented by davidpain at 2008-10-09 04:54
紀恵さん、本当にかぼちゃは腕が痛くなりますよね。
大きなものは切らなくてはいけませんが、
小さいかぼちゃは、もうそのまま圧力なべに入れてしまいます。
切ってからだと本当に腱鞘炎になりますね。。。

oh! la vacheさんでのお食事、うらやましいなぁ・・・!
わたしたちも新しいお料理やデザートが気になって気になって。
美しい写真を見るだけでよだれが出そうです。
<< さつまいも 表現の自由 >>