Top
david pain日記
davidpain.exblog.jp
今年の秋も!
かわいいぼっちゃんたちが到着しました。
b0116902_1638128.jpg

今年も去年に引き続き、つくば市小川さんのかぼちゃシリーズが始まります。
化学肥料不使用、低農薬で作られたかぼちゃです。

このかぼちゃたちを、わたしたちが圧力なべで蒸かして、
皮をむき、つぶして100%のピュレにします。
蒸かした状態ですでにとても濃厚でおいしいかぼちゃです。
できるだけ、この味をこわさないように、大事にパンにしていこうと思います。
かぼちゃシリーズは、まずはあさっての日曜日から登場する予定です。
どうぞおたのしみに!!

明日から登場するのは、もう一つの秋の味、栗シリーズです。
去年も好評をいただいた、マロンを作る予定です。
マロンは、フランス産の栗のペーストを練りこんだフランスパンです。
もっちり、まったり、そのままでも栗の香りが楽しめるパンですが、
一度是非お試しいただきたいのは、肉料理のおともとして!
フランスでは、栗入りのパンにフォアグラを合わせたり、
子牛の煮込みやその他の肉料理に合わせたりします。
ビーフシチューにほんのり甘い栗のパン、
この秋冬の定番にしてください!

今朝、久しぶりに焼きたてのパンの香りをかいで、とても幸せな気持ちになった店番ですが
中でも一番感激したのは、パンデピスがあったこと!
オーガニックのライ麦パンに、はちみつ、オレンジピール、シナモンの入った
ねっちりしたパンです。
これを食べながら、おいしい紅茶をいただくと、
秋だなぁ。。。
とほっとした気持になりますよ。
[PR]
by davidpain | 2008-08-29 16:52 | パン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://davidpain.exblog.jp/tb/9391807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by leonk at 2008-08-29 22:53
こんばんは*
いよいよお店再開ですね。
スミラちゃんとゆっくり休めましたか?日頃お仕事していると
長い休みの後半は身体が疲れたり、始まったらちゃんと起きて動けるのかって不安になりますね。
私も最近長い休みをとってないのでうらやましいなぁ~と思いつつ老体にムチ打ちながら何とか働いています(そして時々露天風呂~♪)

「パンデピス」フランスの本で良く見かけますが
実際に食べたことがありません(-。-:)
ホクホクかぼちゃに栗のフランスパンだなんて素敵!
どうか神様....私が行った時にありますように(笑)
近いうちに伺いますね★

Commented by sphagnum at 2008-08-30 00:31 x
久しぶりに書き込ませて頂きます。お休みはいかがでしたでしょうか?
お店がお休み明けと同時に「パンデピス」も始まったのですね。
うれしいなぁ!!私はまだ3度くらいしか頂いたことがないのですが、
すごくファンです。今度は実家の父母にも食べさせてあげるぞ!!
とおもっています。私が伺うときのもあると良いなぁ・・・。
Commented by miduki at 2008-08-30 08:41 x
お久しぶりです~。久しぶりだとちょっぴり緊張ですよね?
そしてパンデビス再開なんですね!! それを聞くと、段々と寒くなっていく足音が聞こえてきそうです。
夏休みも2日。終わったらゆっくりお茶をしに伺わねば・・・・。
Davidさん、パンデビス毎日焼くのかしら?
Commented by davidpain at 2008-08-30 14:54
leonさん、本当に。休みの後半は何もしてないのに疲れてました。
やはり適度な仕事と時々温泉、が心身ともに大事ですね♪
leonさんが老体だなんてとんでもない!
わたしはブログでleonさんに大きな息子さんがいると知って、衝撃を受けました。てっきり同い年ぐらいかと思ったんですよ!!

パンデピスは、フランスではいろんなスパイスを使ってピリ辛なものもありますが、davidのは食べやすく仕上がっていると思います。
前の日にお電話いただければお取り置きしますので、どうぞ遠慮なくお電話くださいね。
Commented by davidpain at 2008-08-30 14:56
sphagnumさん、休みはおかげさまでのんびりさせていただきました。ありがとうございます。
パンデピス、地味な外見のわりにファンが多くてうれしい驚きです!
明日はお休みだそうですが、来週から毎日お出しできると思います。
Commented by davidpain at 2008-08-30 18:56
midukiさん、お久しぶりです。
お子さんの夏休みが終わると、お母さんにもちょっとのんびり時間ができますね、きっと。
パンデピス、来週はおそらく毎日あると思います。(何があるかわからないので、お約束はできないのですが・・・)
季節の変わり目はわくわくしますよね。わたしは特に、秋が好きです。一年で一番、お茶の時間が充実する気がします。(食欲の秋です。笑)


Commented by aikoママ at 2008-08-31 02:07 x
久々のダビットパン。
マロンを見つけて、「秋だな~」と実感しました。
週末の朝食は、ダビットパンのパンと決めているのですが、
今日はスペシャルで、夕ご飯までマロンを大事に取っておき、
鶏ウイングスティックの煮込みとチーズ、ワインとともに、
おいしくいただきました。
明日からのカボチャも食べたいな・・・・
Commented by davidpain at 2008-08-31 10:21
aikoママさん、毎週ありがとうございます!
素敵な晩ごはんですね~♪
意外と、お肉料理とドライフルーツや木の実の相性っていいものですよね。
かぼちゃはしばらくありますので、次回にぜひ!
<< パプリカ 営業再開のお知らせ >>