人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
david pain日記
davidpain.exblog.jp
眠りに就く前の我が家のひと騒動
我が家の小さな怪獣スミラーは、基本的には8時就寝です。
大人の都合で、ちょっと8時を過ぎたり、
スミラーの都合で(昼寝をしそびれて眠いときなど)ちょっと8時前だったりもしますが。

そんなときは、必ずスミラーが「はちぢだよ、はちぢだよ」とわたしをせかします。
「あ!大変!もう8時だ!」
とちょっと大げさに驚いて見せると、
スミラーも「あぁ、大変なことになってしまった」という顔をして
わたしにしがみついてきます。
「コワイ!」と言うこともあるので、あんまり脅したらかわいそうですが、
毎晩これがかわいくて、ついつい「あ!8時だ!」をやってしまいます。

すっかり慌てるスミラーを寝室につれていき、
一緒におフトンに入るとようやくスミラーに笑顔が戻ります。
これから眠りに就くのがうれしくてたまらない様子。
スミラーは、枕を「真っ暗」と発音するので、
ここで決まって「すみれちゃんのまっくらは?」とくまさんのドーナッツ枕の場所を確認。
まっくらの上に慎重に頭を乗せて、「まっくらあったよ、よかったよ」
とつぶやきながら笑顔のまま目を閉じます。

ここからさらに、目をぱっちりあけて、
「納豆ごはん食べたい!」
と言うことも(そして本当に食べるまで寝ないことも)ありますが
たいてい、毎晩こうして平和な眠りにつく怪獣スミラーです。
by davidpain | 2008-06-19 06:09 | こども
<< 初梅仕事 キャラメルとカフェのタルト >>