人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
david pain日記
davidpain.exblog.jp
うれしいこと
お客さんから、「毎日2時に起きてパンを作るのつらくない?」というやさしい言葉をかけていただいたときのdavidの返事:
「早起きは慣れるからつらくない。毎日、同じ日はないから楽しい」そう。

ふーむ。
davidが毎晩、一人こっそり(というかそろっと)起きて、身支度をしてお店に降りていくのを
「あぁ、こんな時間に起きるなんてかわいそうに、、、zzz」と時々思っていたけれど
確かに早起きは慣れますね。
ただ、davidの場合は早起きという言葉で合っているんだろうか?と疑問になるぐらい早いですが。

それはさておき。
毎日同じ日はないから楽しい、というところに納得しました。
とくに、お客さまとの出会い。これは壮大なスペクタクルです。
大きなジグソーパズルを大量に抱え込んでいるみたいに、毎日毎日、その日言葉を交わしたお客さんのパズルが少しずつはまっていく感じがします。

パン屋は、そんなにゆっくりお客さんと対話できる状況が多い場所ではないのですが、それでもいつのまにか少しずつお話ができていって。
本をお借りしたり、DVDをお借りしたり、野菜をいただいたり、お土産をいただいたり、赤ちゃんを抱っこさせていただいたり、うちの菫を抱っこしていただいたり、菫にお洋服を縫っていただいたり、ときには愚痴を聞いていただいたり。。。
昨日は、とてもあたたかいお手紙をいただきました。
それに感激してこういう日記になっているのですが、わたしたちがお客様からいろんな形でどれだけ励まされていることか・・・!
davidと2人で、「いったいどうしたら恩返しができるだろうね・・・?」と途方に暮れます。
今のところ、2人それぞれ一生懸命やるしかないのですが。

うれしいこと_b0116902_60025.jpg

by davidpain | 2007-09-05 06:34 | お店
<< 秋冬のパン 明日も >>