Top
david pain日記
davidpain.exblog.jp
急なお知らせですが
先週末の「洋梨のフラン」に引き続き、今週末は「フラン・ココ」です。

有機ココナッツ入りのフラン(プリンに似たお菓子)生地のタルトです。
キャラメリゼしたヘーゼルナッツと、チョコレートがアクセント。

b0116902_151442.jpg



来週の予告も少々。

今季のいちごシーズンは終わってしまいました。
つくば市「いちご屋」さん(みずほの村市場やつくいちでお馴染ですね)のいちごを使ったタルトやデニッシュも、また来年の春までさようなら。。。
さみしいです。。。

が、先日、「いちご屋」さんのご厚意に甘えて、シロップ用のいちご狩りをさせていただきました。
毎年、夏の恒例になった「いちごのシロップ」、今年もお出しできそうです。

たくさん摘みました。シロップ用、と言っても、完熟のいちごたちはまだまだ美味しいー!
b0116902_152203.jpg

摘んできたいちごを、丁寧に水洗いして、水を切ったらへたを取ります。
b0116902_15232176.jpg
b0116902_15232786.jpg


ここからはdavidにおまかせ。
オーガニックの砂糖で短時間煮ます。
フレッシュないちごの美味しさを生かすように、大事にお願いしますよ、davidさん。
(味見はまかせて!笑)

来週からは、ペリエと一緒に、冷たいいちごのシロップをどうぞ!
(写真は参考までに2年前のものです)
b0116902_15385258.jpg

炭酸水を注いで。。。
b0116902_1539767.jpg

シュワシュワー。。。
[PR]
by davidpain | 2012-06-14 14:50 | パン | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://davidpain.exblog.jp/tb/18440409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ごうるとさっちゃんのママ at 2012-07-01 10:14 x
タルト美味しそうです(≧∇≦*)
やはり仕事が始まってからはなかなかダヴィットパンさんに行けなくて。。。
パンが恋しい今日この頃です。
フレッシュイチゴソーダ爽やかにゴクゴクと飲みたいです!
パンのラインナップが変わってるかな?
近いうちにお邪魔します( ´艸`)
Commented by davidpain at 2012-07-10 08:44
ごうるとさっちゃんのママさん、
暑くなってきましたね。いちごの炭酸割りは、暑い日に気持ちいいですよー♪ 夏限定の甘いものもありますので、ぜひ一息つきにいらしてくださいね。
<< 全員集合! 今週末の予定など >>