Top
david pain日記
davidpain.exblog.jp
新登場
今日からしばらくお世話になります。^^

「かぼちゃのセザム」
b0116902_1085257.jpg


なぁんだ、セレアルあんこじゃないの
と思わせておいて、中のあんが黄色いのにびっくり。笑
b0116902_1038642.jpg


地元の農家さんから直接届けていただき、
わたしたちがピュレに仕上げるかぼちゃを使ったあんが入っています。
かぼちゃの季節限定です。


「マロン」
b0116902_101223100.jpg


秋が近づくと毎年作り始めます。
フランス産の栗のペーストと、茨城県産の栗の甘露煮入り。
ベースのパンは、オーガニックライ麦使用のカンパーニュ。
マロン風味のしっとりしたパンの中から
ゴロゴロ出てくる栗の甘露煮がうれしいパンです。

そのままでおやつにもなるし、
煮込んだ肉料理の付け合わせにも意外と合いますよ。


「ポタジェ」
b0116902_10153912.jpg


david一家が畑で無農薬栽培(ほったらかしとも言う)した野菜たちを使ったオリジナルのピザ。
トマト、バジル、茄子、玉ねぎなど。
こちらは夏限定です!
お早めにお試しくださいね。


おまけのルバーブ。
b0116902_10175345.jpg


畑で採れます。
たくさん種をまいたのですが、紆余曲折あって(たぶん)、2株だけが元気です。
本当は、たくさん採れたらdavidに使ってもらって、david pain デビューさせたかったのですが。。。
我が家用になったルバーブは、甘酸っぱいジャムになりました。
梅のジャムに似たさわやかな美味しさです!

来年にご期待ください。^^
[PR]
by davidpain | 2011-08-17 10:21 | パンのメニュー | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://davidpain.exblog.jp/tb/16128139
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by I-Krankheit-I at 2011-08-17 23:27
お久し振りです!来週半ばに寄れるかな?
ポティロン楽しみだな~(*^_^*)
Commented by tbeej at 2011-08-18 13:38 x
ルバーブのような大きく育つ物の場合、タネから育てるの大変なイメージですが、この手の野菜によくある、根を残したまま収穫する方法をとると、また同じところから元気よく出てきたりしますかね?
Commented by davidpain at 2011-08-19 08:52
Krankheitさん、お久しぶりです。
美味しそうな美しい写真に、いつもよだれです。^^

来週は涼しくなっているといいですねー。楽しみにお待ちしてます。
Commented by davidpain at 2011-08-19 08:57
tbeejさん、意外とほったらかしで大きくなりました。
ただ、ミントから1mぐらいしか離れていないところに播いた種は、ほとんどみんな発芽はしたものの、やっぱり大きくなれずに枯れていきました。。。

確かわけぎのように使っていくと、毎年楽しめるはず。
おととしの春にも播いたのですが、いつの間にか雑草にまぎれてなくなっていました。
たぶん、周囲の雑草や植物の根っこに気をつけてさえいれば長生きするんですよね。。。反省
今年のを来年まで残せるように気をつけてみますね。
<< 王冠 今週の予定 >>