人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
david pain日記
davidpain.exblog.jp
手前みそ!
30代も半ばにして、初めて味噌を仕込みました。

2階ではマミーとスミラーたちがワイワイ賑やかにクレープを焼く中、
わたしはdavidの工房を借りてひっそり地味に味噌の仕込み。

大地を守る会で頼んだ麹は、米麹のつもりが間違えて麦麹だったし、
(でもまぁ、麦味噌もいいか^^)
作業としては簡単なはずが、なにせ初めてなので要領が悪く、
いちいち道具を熱湯消毒するのも面倒で、
大豆をつぶすときは「熱いので注意!」とレシピにあったけれど
要領の悪い私がモタモタアタフタしているうちに
大豆はあっと言う間に冷めてつぶれにくくなっているし、、、
(来年は、すみれとあなに手伝ってもらって、踏んでつぶす作戦にしよう)
手前みそ!_b0116902_17405466.jpg


1年目はひとまず苦戦しました。

でも、なんとか壺に収まったのでした。やれやれ。
手前みそ!_b0116902_1743147.jpg
手前みそ!_b0116902_17433234.jpg


梅ジュースの熟成期間の1か月が待ちきれないのに、
味噌の8カ月って、、、
カレンダーの6月に、「天地返し」と一応マークして、
ひとまず記憶から抹消するか。笑


6月に、「天地返し」って何の事だかわかります?
なんてブログに書いていたら、だれか「味噌、味噌」って突っ込んでください。
by davidpain | 2011-01-22 17:56 | ひとりごと
<< おすすめパンセットの写真 いちごは完売でした >>