人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
david pain日記
davidpain.exblog.jp
シュークリームの写真など
シュークリームの写真など_b0116902_1774398.jpg

ときどき、オーガニックチョコレートのクリームでも作っています。

そういえば、フランスでは「シュークリーム」はあまり見かけないお菓子です。
「エクレア」は、パン屋さんに必ずあります。
それから、シュークリームの上にさらに一回り小さいシュークリームをのせて、
チョコかコーヒーのクリームで飾ってある「ルリジューズ」も必ずありました。
そうそう、忘れてならないのが「シュケット」。
クリームの入っていない小さなシュー。
周りにたっぷりついたアラレ糖のサクサクがやめられなくなるかわいいお菓子。
パン屋さんに行くと、ついつい「ついでに。。。」と買ってしまったものです。

シュークリームの写真など_b0116902_17172100.jpg

こちらは1か月ほど前からありますが、「サーモンのピザ」です。
サーモンとベシャメルソースの組み合わせが、やさしい感じです。
ベシャメルソースももちろん、davidが作ってます。


昨日、畑から玉ねぎを収穫しました!!
お昼はカツオのたたきにたっぷり載せて、夜は玉ねぎが主役のカレーで楽しみました。
ちなみに、ここ数年は下の写真のカレー用スパイスセットにはまっています。
シュークリームの写真など_b0116902_17293486.jpg

シュークリームの写真など_b0116902_172973.jpg

玉ねぎが期待以上にちゃんと大きく育ってくれていたのに感動し、
さらに甘くて辛くてしっかり美味しいことにも感動しました。
ありがとう!

シュークリームの写真など_b0116902_1719912.jpg

そして、今日のうちのお昼ご飯。
ズッキーニ(野口さん)、トマト(野口さん)、にんにく(雑草屋本舗さん)、かぶ(暮らしの実験室さん)、玉ねぎ(自家製!!)
という豪華な野菜のラインナップ!
(つくいち後の我が家の野菜事情はちょっと贅沢。^^)
ただフライパンで焼いて、オリーブオイルと塩でいただきました。
こんなとき、美味しいバゲットが無いとちょっとテンションが下がりますが
今日のお昼ごはんは満点でした。
by davidpain | 2010-06-16 17:37 | パン
<< 賑やかになってきました じめじめ・にょきにょき >>