人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
david pain日記
davidpain.exblog.jp
恵みの雨なのです
恵みの雨なのです_b0116902_17114512.jpg

出たー!
草かと思って、つい引っこ抜きそうになりましたが、
よく見たらなんとなく一列に並んでいました。
これは、ルバーブの芽です!

「つくいち」でもおなじみ、無農薬野菜を作っていらっしゃる浅野さんから
冬にいただいた種を播いて約2週間。
播いた後の雨で、流されてしまったのかもしれない。。。
とがっかりしていたところなので、うれしさもひとしお。

目指すはルバーブのジャムです!もちろん。
ジャムやら果実酒やらピールやら渋皮煮やら
数々の失敗談をこちらに公表していますが、
種から育てたルバーブでジャムを作るときには
これまでの失敗を無駄にせず、「きちんと計量」でがんばります。

と、別に今から鼻の穴をふくらませて宣言するほどのことでもないのですが。笑
とにかく、浅野さんから「ルバーブの種だよ」と手渡された時から
わたしの期待は膨らみ続けているのですから
まずは発芽に乾杯したいような気持なのです。


恵みの雨なのです_b0116902_1722733.jpg

そしてご近所さんからいただいたトウモロコシの種が、
こちらもばっちり2列に発芽しております。
苗からだってもちろんかわいいのですが、
種が発芽するのを見ると、そのかわいさは苗の比ではありませんね。
当然これからちゃんと育てないといけないわけですが
頭の中はすでに収穫期のことでいっぱいです。笑

あぁ、恵みの雨だよ、よかったね。
すくすく育ってちょうだいね。
by davidpain | 2010-05-07 17:27 |
<< sur david pain ... 虎二頭 >>