Top
david pain日記
davidpain.exblog.jp
いちごのタルト作ります
明日からいよいよ本格的にいちごのタルトを作ります。
先日お邪魔した「いちご屋」さんのいちごを使います。

「いちご屋」さんのこだわりは、木でぎりぎりまで赤く甘くすること。
スーパーで買えるいちごのほとんどが、まだ青いうちに摘まれていることを思うと
真っ赤に熟したいちごを摘んで、そのまま食べるのは本当に贅沢なことです。

わたしたちも、彼らのこだわりを大切にしたいので
木で真っ赤に熟したいちごを使いたいと思います。

david特製のタルトとクレームパティシエール(カスタードクリーム)と
甘い(よくある冬の酸っぱいイチゴとは違うのですよ!)いちごのお菓子で
ちょっと早い春を感じていただきたいと思います。
[PR]
by davidpain | 2010-01-28 13:36 | パン | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://davidpain.exblog.jp/tb/12743947
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from - Krankheit - at 2010-02-08 00:16
タイトル : いちごのタルト
davidpain謹製のタルトは、 いちご、 クレームパティシエール、 ヘーゼルナッツ、 パートシュクレの四位一体♪... more
Commented by I-Krankheit-I at 2010-01-29 01:41
davidさんのパートシュクレに真っ赤ないちご。
想像しただけで幸せな気分♪おいしそうですね~

二月の初め頃に逢えるかな?それを糧に我慢の日々です。
Commented by davidpain at 2010-01-30 19:14
krankheitさん、お仕事が大変なようですね。
商売繁盛は喜ばしいことですが、どうぞお体を壊さぬよう・・・!!

いちごのタルトは、いちごの季節中続けます。
お会いできるのを楽しみにしております!
Commented by くらげ at 2010-01-31 13:24 x
久々にブログにお邪魔したら、すっかり春めいた色遣いになっていて素敵ですね。
普段は平日にお邪魔することが多いのですが、昨日30日にお邪魔したら、残り1個だったイチゴのタルトをゲット。
とても幸せな気分で帰りました。
スミラーちゃんとアナナスちゃんにも会えたし。
先日はガレットも購入できましたし。
早い時間にお邪魔すると、思いがけない新作の子達に会えるのが
うれしいですね。
(いつも午後にお邪魔して、「残りものには福がある!」なのですが(笑)
Commented at 2010-02-01 22:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by davidpain at 2010-02-02 15:13
くらげさん、ありがとうございます。
本当は春分になったら背景を変えようと思っていたのですが、暖かい日が続いて早まりました。今週はまた寒いようですので、春気分はちょっと遠のきそうですね。。。

くらげさん、王様に当たりましたか?
我が家はいつもdavidなんですよねぇ・・・(子供のころからいつも当たっているそうです)
Commented by davidpain at 2010-02-02 15:28
鍵コメさん、いつも「なるほど」なコメントをありがとうございます!ご指摘の通りですね。。。
ただ、燃料を燃やす代わりに井戸水を使っておられること(気温より暖かな井戸水を夜間ハウス内に流しているそうです)、現行栽培より減農薬でやっていらっしゃること、を見学に行って知りました。できるだけ自然の力を借りて栽培する姿勢に魅かれています。

そうですね、いつか「全部自家製!」も叶うように、畑も頑張りますよー!^^

追伸 鍵コメさんのコメントはいつも的確で、ありがたく感じています。これからもご遠慮なくびしばしコメントをください!!

Commented by くらげ at 2010-02-05 18:59 x
ガレット、王様に当たりました!!
でも、カットの段階でビミョーに欠けてしまったナッツの残りは夫にプレゼント。
ところで、王様になったら紙製の王冠をかぶると聞いたのですが、他には何かあるのですか?
Commented by davidpain at 2010-02-11 11:25
くらげさん、おめでとうございます!
福をおすそ分けするところがくらげさんらしいですね。^^

パリでもやはり、ガレットには紙製の金色の王冠が付いてました。
他にもあるのかなぁ・・・?
<< 夏生まれですから ポッコポーン >>