人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
david pain日記
davidpain.exblog.jp
ひとつだけ
ひとつだけ_b0116902_8413162.jpg


じゃじゃーん
初めて、栗の渋皮煮を作ってみました。

先日いただいた手作りの渋皮煮があまりにおいしくて感動して、
その2日後に運命的にも、立派な栗をたくさんいただき
丸一日悩んでようやく決心をして。

「渋皮煮って、作るの大変なんだよー!」
と、作ったこともないのにDavidに威張っていた私。
このときはまだ、本当の大変さを分かっていませんでした。

私が夜なべして仕込んだ1.6kgもの栗から
最終的にちゃんと「渋皮煮」になれたのは、
たったの1個・・・。

渋皮の剥き方が相当ひどかったようです。
そしてまた、煮崩れさせないための心遣いがまったく足りなかったよう。

人生修業のためにも、これは毎年作った方がいいかもしれない、、、
と、隣の小鍋に山盛りになった「栗ジャム」用の栗たちを見ながら思いました。
(渋)
by davidpain | 2009-09-25 08:50 | ひとりごと
<< 秋ですね 今週のタルト >>